※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
家族・旦那

私の友人が困っていてどうしても助けてあげたいです。どなたか知恵を貸…

私の友人が困っていてどうしても助けてあげたいです。
どなたか知恵を貸して頂けると幸いです。
拙くわかりにくい文章で申し訳ないです。

18歳で授かり婚をした友人で、今2歳の息子がいます。
旦那さんは現場仕事で現在東京に出張しております。(自宅は大阪)
妊娠中の不貞行為(和解時に証拠は消去したそうです)、生活費を妻に渡さない、育児は基本面倒を見ず放置、話し合いに応じず注意をすれば罵倒罵声、黙って借金、などから離婚を旦那さんに切り出し、義母も混じえて話し合いもしたそうなのですが
(旦那)絶対に離婚しない。親権も渡さない。更生するから見てて欲しい。
(義母)ここまで言うなら1回通帳やらなにやら息子に渡して様子見て見たら?これで本当にダメだったら別れればいい。親権もゆずる。
とのことで2ヶ月ほど前からお金の管理を旦那に任せているそうなのですが
引き落としができず日に日に自宅に送られてくる請求書、児童手当と生活費を妻の口座に振り込まない、音信不通、出張先の住所もわからない、LINEも既読無視
そこで私が知り合いの弟さんの弁護士に相談した所お金にならないと見たのか、子供の痴話喧嘩でしょ。ちゃんと話し合いしたら解決する。と言われ、そもそも連絡も無視されてるのにもうどうしたらいいのか分かりません。
本人も、離婚を進めようにも相手と連絡が取れないため公正証書も書いてもらえない。
とのことで行き詰まっています。
私自身経験も知識も何も無いため、どなたか知識をお貸しいただけると嬉しいです。

備考
ちなみに妻の環境は、実家は自宅の近くにあり常に妹、兄、母がいるため子供の面倒を見てくれる人はいる。
保育園にも通わせており離婚後を考え、現在職を探している。
お金に関しては前働いていた職場での給料は旦那の借金の返済に消えていたためほぼ無いに等しいです。

コメント

みほ❤︎たき

警察ですかね?それか探偵雇うか…お金高そうなので、義母に説明してお金を出してもらうか。
まず義母に、行方不明なので警察に相談してみます、とカマを掛けてみては?実際に相談して良いと思いますけどね。
警察には「連絡取れなくて、もしかしたら、殺されたり、死んでいたりとか何か事件に巻き込まれたりしてるんじゃ…(涙ポロポロ)」と演技してみては?

• なると

なると

大人の行方不明は警察は捜査してくれないですよ😢
    友人の弟が行方不明ですが、事件性がなさそうなことから手続きだけで捜査してもらえないようです。

• 7月11日
hsmama

私の友人にも同じような経験をした子が居ましたが
警察はなんの役にも立たず
事件性がないことや
金銭に関しては一切関与しません!!
弁護士でも、当たりハズレや
得意分野があるので
県が推薦している弁護士を探してみるのがいいと思います!!

たかせとみち

無料で相談できる法テラスを利用。

今後の展開でも、弁護士に相談できる様にする。
警察に捜索願いを出す。

時系列であった事、今後対応したこともメモしたり、事実が分かるものはスクショして残しておく。
近くにいる家族にも、ちくいち相談して味方になってもらう。
義理母には、もう直に相談せず旦那とまとめて第三者、弁護士などを通して話をするでいいと思います。

保育所に預けるときに、旦那さんの職場の連絡先書いたと思うので、そこに問い合わせれば出張先は分かると思います!