※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
ココロ・悩み

虐待のニュースを聞くと、子供を守りたい気持ちで胸が苦しい。子育ては大変だけど、愛情を持って育てたい。

虐待のニュースを耳にするたび胸が苦しくなる。
弱くて何も抵抗出来ない我が子に対してどうして酷いことできるんだろう…
痛かっただろうな、辛かっただろうな。
子育てって予想を上回る大変さがあるけど絶対痛めつけようなんて思えない。どうにかしてる。
愛されるために生まれてきたのに。命をなんだと思ってるの。

コメント

そもそも虐待をする親というのは、自分とは違う生き物だと思ってます。

カブトムシが樹液を吸うけど、私は樹液は吸わない。
樹液の何が美味しいのか理解出来ないのと同じように、
虐待する親が子供をなぜ痛めつけれるのか理解出来ないです。
違う生き物です。

おもにゅ

病気……
なんでしょうね。

正気だとしたら できないことですよね。
病気なんだと思います!

わたしは、むしろ母親に同情するようになってしまいました。子供産んでから。
もちろん、男と遊んでいて子供が邪魔になって一緒になって虐待したというような母親なら、同情なんかしませんが。
三つ子の事件の母親なんかは、どうにかしてここまでの事が起こる前に母も子も助けられなかったのかな…と悔しくなっちゃいます。
介護殺人なんかも同じで、ごく普通の人が、追い詰められて起こしてしまう事件って、悲劇だなって思います。

まいまい

最近多いですよね…
うちの下の子より年齢上なのに
下の子と同じような体重だったり…。
そういうの見ると本当心が痛いです。

ひろみ

虐待する親って、環境がそうさせてるのかなと思う時がふとあります。

夫が全然協力的じゃない。
金銭的な余裕が全くない。
子どもが言うことを聞いてくれない。
自分のしたいことが全然出来ない。
誰も自分のことを分かってくれない。

そんな孤独な親が思わず手を出してしまったんじゃないのかと思うんです…。

虐待を擁護するつもりはさらさらありません。
いくら親にとって上に述べたような劣悪な環境だったとしても、虐待する理由にはなりかねないからです。

虐待を受けた子達の名前、とっても素敵な名前だなってよく思うんですよね。
この世に生まれたその瞬間、お母さんはさぞかし嬉しかっただろうな…可愛いと思ってただろうな…と思います。

だからこそ虚しいです。
どこかで親に寄り添ってあげることは出来なかったのかなと。

私は子どもを産んでから、虐待した母親に対する考えが180°変わりました。

陽

大学の授業で、「虐待するのは母親が1番多いが、その母親もしようと思って虐待をしているわけではない。母親の置かれている環境が虐待をさせる。」
と聞いたことがあります。
どんな状況であれ子どもを痛めつけるのは許されることではないけれど、「この人たちも辛かったんだろうな。だれも助けてくれる人、手伝ってくれる人、理解してくれる人がいなかったんだろうなぁ。」とも思います。

みさ

虐待はダメに決まってます。
ですが誰にも相談できず誰にも協力してもらえなくて1人で子供育ててるなら追い詰められてそう言うことしてしまうこともあるのかな。と思います。
私もワンオペで相談相手もいなくてとっさに叩いてしまうことあるんです。
もちろん本気ではないです。
ダメだとわかってるので軽くですが…

COCO

私もニュースを見る度にすごく苦しくてつらくなります。
世の中には子どもがほしくてもほしくてもできなくて泣いてる人が沢山いるんです。
授かった命を育てられないなら望んでいる人にあげてほしい。

sora

男の人が虐待しているニュース見ると本当に最低!と思いますが
母親が...ってのを見ると
お母さんも辛かったんだろなとか同情の気持ちになります。
私は絶対虐待しない!と思っているけどみんな頑張って産んだ我が子なのに...何かあったんだろな、精神的に追いやられてたのかなと思います