※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
その他の疑問

来月籍を入れる予定なんですが、戸籍謄本について教えてください😭🙏役所…

来月籍を入れる予定なんですが、戸籍謄本について教えてください😭🙏
役所のホームページから資料を送ってもらえると聞いたことがあるんですが、生まれたところの役所か今住んでるところの役所かどっちかわかりますか?(;_;)

それと実際入籍当日にいるものは、婚姻届、戸籍謄本、身分証でよかったですか?(><)
私の身分証は保険証ぐらいなんですが大丈夫ですかね(;_;)

コメント

まま

本籍地のあるところに貰います!
今住んでるところではダメです💦

念のために、印鑑も必要ですよ!間違った時に訂正できるように。

あとマイナンバーカードが新しくなると思うので持って行ったほうがいいと思います。

• りた

りた

ありがとうございます😭🙏

マイナンバーカードなくしてる場合どうすればいいですか(;_;)
    この間母子手帳もらいに行った時は、住民票もらうときに教えてもらいました(><)

• 7月10日
  • まま

まま

保険証しかない場合は、あと一つ身分を証明できるものがあったほうがいいかと思います。

• 7月10日
  • まま

まま

マイナンバーカードは、再発行できますよ!無くし方によって変わるので役所で聞いてみてください。私は入籍日に変更しましたが当日必要かどうかも役所で事前に電話して聞いてみてください☺️後々必要になる時が来ると思うので早めに再発行もしておくべきです!

• 7月10日
  • りた

りた

ありがとうございます😭早めに発行してもらおうと思います!
    ちなみに旦那もマイナンバー変わるってことですか?😳

• 7月10日
  • まま

まま

私は通知カードのままなのですが…。住所と名前が変わったので裏面に新しいのが記載されました!旦那はどうだったんだろ?笑

• 7月10日
  • りた

りた

なるほど!😳
    とりあえず念の為旦那にもマイナンバーあるか聞いておきます😅
    色々とありがとうございました!😭🙏✨

• 7月10日

本籍がどこによりますよ💡
私は自分の実家ではなく、父の実家が本籍になっていました。
あとはマイナンバー、印鑑ですね。

• りた

りた

ありがとうございます😢私も確認のため親に連絡してみます😭🙏

• 7月10日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私の旦那が北海道産まれで
戸籍謄本北海道の産まれた町の役場から
送ってもらってました ◎

それだけあれば大丈夫ですよ !
保険証しかないのならそれで
十分です ( ³_³ ) ♡

• りた

りた

本当ですか😭
    ありがとうございます🙏✨

• 7月10日