※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
産婦人科・小児科

加古川市の関島産婦人科での出産体験や母乳育児についての感想を教えてください。奥産婦人科との比較も知りたいです。

加古川市の関島産婦人科で出産された方、感想など聞かせていただけると嬉しいです!!

2人目の妊娠がわかり、産婦人科選びで迷っています。
1人目が帝王切開だったため、手術に定評がある奥産婦人科を考えていましたが、診察が流れ作業・同時進行のためか、別の方のエコー写真を見ながら説明された事があり、少し不安になりました・・
関島さんは、診察が丁寧と口コミを見ました。

また、1人目は母乳育児につまずき、産後1ヶ月で完全ミルクに移行したため、授乳指導をしっかり受けたい気持ちがあります。
しかし、今回も母乳が出なければ、母子同室は苦しいものになるのか等、悩んでいます。

関島さんでの体験など、何でも教えてください!

コメント

シャチ

二人目を関島さんで出産しました。
診察が特に丁寧だ!と思ったことはないですが、淡々と?普通に?という感想です。
内診時やエコーなどで体に触るときは、必ず声をかけてくれます。
診察などが雑だ!と思ったことはないですが、笑ってくれたり愛想がいいタイプではない診察でした。(←私の感想なので違う印象の人もいると思いますが)

関島さんは、昔は母乳!!って感じだったみたいですが、今はすぐミルクも足してくれました。
母乳でいきたいなら、それを伝えれば教えてもらえると思います。
ただ、『二人目だし大丈夫よね』って感じにもなるので、完全母乳希望の思いを伝えたほうが気にしてもらえると思います。
私が入院中、夜~朝まで同室したのは、最後の1日だけで、甘えました!

• リリー

リリー

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
    特に丁寧という程でも無い、普通の診察なのですね!口コミで期待値が高まっていたので、受診するときは、期待し過ぎずに行こうと思います✨

ミルクもすぐ足してくれるとの事、安心しました!母乳希望ですが、赤ちゃんのためにも、母乳の出が悪ければミルクをあげたいので・・^ ^

最後の1日以外は、預かってもらいながら過ごせたという事ですよね✨完全同室!と頑張り過ぎなくても良さそうですね。気負い過ぎずに、頑張れそうです!
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 7月10日
  • シャチ

シャチ

ドラマの産婦人科医や小児科医の丁寧さや優しさをイメージしていくと、がっかりするかもです(笑)
    でも、普通に?質問すれば答えてくれるし、嫌な先生ではなかったです(^-^)受付さんやスタッフは、いつも笑顔で丁寧です!
    退院したら、不眠不休の日々ですし、入院中は甘えべきです(^-^)

• 7月10日
  • リリー

リリー

ドラマのような先生がいたら嬉しいですが、きっとレアですよね!笑 嫌な感じがしなければ、十分と思って行きます^ ^
    スタッフの方々が好感が持てるのも大事ですね✨
    本当ですね。退院したら不眠不休、上の子のお世話もありますしね!入院中はできるだけ休ませてもらう方向で、いきます!
    ありがとうございます^ ^!

• 7月10日
morico

関島さんで出産しました。
先生は無表情ですがとても丁寧だと思います。

毎回きちんと「ここが心臓で~ここが○○で~ここが○○で~こうなっていると大丈夫」っときちんと説明してくれます。

もちろん質問にも答えてくれます。質問がなければ余計な話はしないですね。

体重管理はちょっと厳しめだと思います…
中期までは1ヶ月に1キロ
後期は2週間で1キロ増まで。ですね…
トータルでの増減より前回の検診からの増減を重視しているように思います。
が、何回か注意されましたが妊娠前より8キロ増だったので産後2週間で体重は元に戻りました‼️ので頑張った甲斐があったかなと思います😄
同じ関島さんで15キロ増の人もいましたが…それほど怒られはしなかったみたいです(笑)

4Dで見れるようになると4Dで見せてくれて写真ももらえます。
(我が子は毎回手で隠していたためなかなか見れませんでした…)

自然分娩の予定が緊急帝王切開になりましたが傷痕もきれいで手術中の先生の声も聞こえていましたが看護師さんに的確に指示されていました。

外来、入院の看護師さんたちも
ものすごくいい方ばかりで
受付の方もいつも笑顔で対応してくれます。

夜の授乳の時間は夜勤の看護師さんと授乳室でいろんな話をしながら授乳していました♪
私は個室でなかなか入院患者さんと話す機会がありませんでしたが
授乳室で看護師さん、患者さんとわいわい話をして今では患者さんとお友達になれました☺️

仲良くなった看護師さんいわく、
先生はとても几帳面でベビーとお母さんのことしか考えてないんやろな~と思うくらい真面目な方らしいです😄

母子同室ですが帝王切開だと3日目くらいから同室ですが
同室にするか預かってもらえるかは看護師さんと相談できます。

ご飯もとても豪華で食べきれないくらい…

料金は割高みたいですが…
安心して出産できますし
みなさんいい方ばかりなので
二人目…となったときも迷わず関島さんにしたいとおもうくらいです♪

morico

母乳のことですが、
なかなか出なくてつまづいていると看護師さんたちが色々と
こう試してみたら?と乳首につける保護するものだったりを貸してくれたり
抱き方やあげかたもアドバイスしてくれます。

最初出にくかったときはマッサージしてくれて出るようにしてくれました☆

母乳あげる前とあげた後にベビーの体重測定をして足りなければミルクを作ってくれます☆

• リリー

リリー

本当に詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!

体重管理や4Dのことも、参考になります!加古川の産婦人科では4Dめずらしい様に思いますので、関島さんが導入されていること嬉しいです✨

同じく帝王切開の体験談を聞かせてもらえて、助かりました!^ ^
    私も第一子は他院で緊急帝王切開でした!また手術と思うと、少し不安でしたが、関島先生はお人柄も腕も良さそうですね✨

入院中も看護師さんとしっかりコミュニケーションを取れれば、自分に合った方法で、入院生活を送れそうですね!
    母乳も、足りない量はミルクを足してもらえるとの事、マッサージもしてもらえるとの事、安心です^ ^

知りたい事を全て書いてくださったので、関島さんを選ぶことに迷いがなくなりました!☺️
    まだ産後間もないと思いますが、貴重な時間を使って答えてくださり、本当に感謝です😭
    無理されず、お身体ご自愛ください!

• 7月13日
  • morico

morico

外来診察の待ち時間が長ければ外に出ることも可能で診察が近づけば携帯に電話してきてくれます。
    そのときの最後に「気を付けてきてください」と受付の方が言ってくださるのが私的には好印象でした。
    病院の受付の方って結構無愛想、態度が大きい人ばかりに当たってきたので関島さんの受付の方はとてもいい方だと思います。

料金は噂通り高額…でしたが
    帝王切開だと高額医療制度も使えますし個室でも制度を使えば手出しは少ないように思えます。

面会制限なども厳しめですが両家とも近くだと面会時間内でも結構カツカツです。
    ご自身の子どもさんだと面会okです。
    個室だとお部屋でベビーとも面会できますが
    大部屋だとご自身のみ多目的ルームで面会でベビーとご家族は会えません…

私も色々質問したので答えられる範囲ならいつでも答えますのでいつでも聞いてください♪

• 7月13日
  • morico

morico

他の質問で見かけましたのでここに一緒に書きます。

出産時は付き添いは2人までです。帝王切開にて出産後、オペ室で自分は寝転んだままになりますが
    付き添いの二人も入室でき、赤ちゃんを抱っこさせてもらえます。

しばらく付き添い、自分、赤ちゃんとの時間を取ってくれて写真撮影やビデオ撮影をさせてもらえます。写真も看護師さんから撮りましょうか??って声もかけてくださいます。

自然分娩だとその時間が2時間あり、帝王切開だとどれくらい取ってもらえるのかわかりません…
    私の場合、昼勤務と夜勤の方の交代の時間前だったため、人手が足りなくなるとのことで
    30分ほどでしたが4人の時間を過ごせました。
    30分でも十分でした。

• 7月13日
  • リリー

リリー

詳しいお話をありがとうございます!!
    具体的にイメージ出来ました!☺️

受付の方がいい方だと好印象ですよね!私も、受付は事務的で無愛想なイメージがありましたので、とても好感が持てます✨

面会制限のこと、料金のことも、よく分かりました!!
    上の子もいるので、空いてたら個室を希望して、面会もゆっくり過ごしたいなぁと思いました♪

出産後、帝王切開でも赤ちゃん・付き添いと一緒に過ごせる時間を取ってもらえるんですね✨
    赤ちゃんは産まれたてと、生後一日でもお顔が変わってくるので・・産まれた瞬間を、少しの間でも家族で過ごしたい&写真を撮りたいと思っていました!
    その願いが、関島さんでは叶うと知って、凄く凄く楽しみです☺️💕
    30分でも十分ですね!手術で疲れてますし・・笑

関島さんで産むことが、楽しみになりました!本当に丁寧に答えてくださって、今は他の質問が思いつきませんが・・また気になることが出来たら、質問させてください!!
    本当にありがとうございます✨😭

• 7月13日