※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

ダウン症のお子さんのお母さんが、言葉選びで傷つけないか心配。周りは差別意識なし。どうかけたらいいかわからず。

ダウン症のお子さんのお母さん

言われて嫌だったことばとかありますか?
仲の良い子にダウン症の子が生まれました
私はダウン症の友達もいたし、環境的にも自閉症の子などがいる感じだったので、差別的意識はなく周りもそうでした。

私のさりげない言葉で傷つけてしまわないか心配で言葉がどうかけていいかわからず

コメント

m&m

自閉もちです😁👍

たいして友人ならば傷つく言葉はありませんが

学校の先生からの さりげない言葉に傷つきました 笑

脳の障害なのに

精神に問題なんですねって言われました😅

何度も精神じゃなく 脳の障害だと伝えてるのに 大丈夫だと言われ 大丈夫じゃないから説明してるのに あしらい方が辛かったです

普通に接して大丈夫だと思いますよ

よく話をきいてあげるといいかもしれませんね

悩んでる事とかもあるでしょうから😁

みちゅ

ダウン症の子を持っている訳ではないですが💦
おめでとう、可愛いねで良いと思います❤️これから大変だねとか余計な事は言わず、お祝いの言葉だけで充分かなと💡
ご友人は現実を受け入れるのに時間がかかっているかも知れません。産後で心がナイーブになっているかもしれません😖仲が良いからこそシンプルな言葉でおめでとう、可愛いねが1番嬉しいと思います✨

個人的には言葉ではなく行動が大切だと思います😉
言葉を素直に受け入れられる人、受け入れられない人、状態があるので、、、、

行動が言葉と伴ってないと思うとやはり疑うので言葉で可愛いだとかの前に可愛がる姿とか🤘🏼🤘🏼
おめでとう!元気そうでよかった〜ヨシヨシと赤ちゃんをしてあげたりして友達の子を愛おしくしてくれる感じが疑わないかと😂😂
私自身、ダウン症の子が生まれてから可愛いとかいいつつ、行動が伴ってない人、可愛いと言わないけど真剣な話の時、不意に最初はビックリしたけど偏見はなかったな〜😊とポロリと言う友人が私にはいましたがその友人は言葉にして何かを言う事はなかったです。何ら変わらず上と下の子を可愛がってくれ、そのポロリの言葉が全て繋がりました。

太郎ママ

息子がダウン症です☺️
特別な気遣いは必要ないと思います。ただ、お友達がどのような状況であるかにもよりますが…ショックで悩んでいるのであれば、下手な事は言わずそっと寄り添うくらいが丁度良いし。前向きに考えているのであれば、それこそ明るく今まで通りで良いと思います☺️

ちーた

娘がダウン症もってます😊

なにか特別なことはいらないですよー!
まだ告知されて間もなくて、お友達から連絡してこないなら、そっとしておいてあげてほしいです。
連絡取り合い、お母さんが笑ってその子のこと話してくれたなら、他の子と変わらず同じような育児の話してあげてください🙆‍♀️
ダウン症児だって、スピードが遅いだけで育児のことは健常の子とあんまり変わりません☺️
あやせば笑ったりするし、首が座れば離乳食だって始まります😃
曽祖母に会わせたときに、なにもいわずただ抱っこしてくれて、可愛い可愛い😍あっ笑ったよ〜とかしてくれたのが、ほんとに涙出るほど嬉しかったです❤️
ダウン症だから、とか、自閉症だから、とか、思わなくていいと思います🙆‍♀️
ただただ可愛い、友達の赤ちゃん、ですよ🥰

一番辛かったのは…
ダウン症だったって報告したら、既読スルーされたことですかね😅

• 太郎ママ

太郎ママ

横入りすみません🙏
    ホントですね!可愛いくて仕方がないのはどの親でも共通ですね☺️

• 7月10日
  • ちーた

ちーた

ですね😍!
    一時は病みましたが、救ってくれてるのもダウンの娘です🥰
    すでに振り回されてます(笑)
    でもそれすらも、幸せなことなんだなって感じてます😆

もうすぐ出産なんですね😍
    無事に赤ちゃんに会えますように🙏

• 7月10日
  • 太郎ママ

太郎ママ

同じ気持ちのママさんに出会えて嬉しいです❣️

ありがとうございます😊
    元気に生まれて来てくれる事を願っています☺️

• 7月10日
mama♡

4人目がダウンちゃんです♡
おめでとう♡でいいと思います🥰
そしてもしお友達が会える状態なら、会いに行ってあげてください😌
ダウン症だからってより、ただ友達の赤ちゃんって接し方でいいと思います🥰

ぽんこ

娘がダウン症です!
1番嫌な言葉は、大変そうで私には育てれない〜、です。

1番救われる言葉は、あなたならちゃんと育てられそうだね!
です😊