※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ka
妊活

上の子を授乳中で2人目を考えている完母です。妊娠のために卒乳した方がいいか悩んでいます。卒乳方法やタイミングについてアドバイスをお願いします。

こんにちは( ^ω^ )

2人目がほしいのですが、上の子の授乳中です。完母です。
妊娠するために、卒乳した方がいいのでしょうか?

朝ごはん後、晩ごはん後、寝る前(晩ごはんが20時を過ぎそうな時は、寝る前の授乳だけにしてます。)に授乳してます。
来月から保育園に行くため、お昼ごはんのあとはしてませんが、しばらくおっぱいを求めてギャーギャー泣きます(´°Δ°`)旦那さんがごはんをあげてくれる時は、おっぱいの人じゃないから?泣きません( ^ω^ )

妊娠のためとこだわらなくても、そもそも、どうやって卒乳させていけばいいのかがいまいち分からないので教えてほしいです。
もしかしたら自然卒乳できるかもしれませんが、わからないので、そろそろ卒乳に向けて動き出してもいいのかな〜と思ってて…

このまま例えば、朝を止める→晩を止める→寝る前を止める、といった感じで減らしていけばいいのか、一気に全部止める方がいいのか、どうしたらいいでしょうか?

コメント

himawari...

私は2人目妊娠発覚してから断乳しました( ´ ▽ ` )ノけどその時点で寝る前は必ず飲んでましたが日中は2回くらいしか飲んでなかったと思います!母乳外来の先生に聞きに行ったらまずは昼間の断乳から始めて!って言われて昼間辞めて夜断乳した時はトントン、子守唄で寝かせてました!最初はギャン泣きでしたけど段々と自分の手の甲をちゅぱちゅぱして寝てくれるようになりました!今も隣で寝たフリすると早くて10分くらいで寝ます😊

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます( ^ω^ )
    授乳してても妊娠できた方はたくさんいるんですよね!私も授かってから卒乳考えようかな(´・∀・`)
    うちの子はおっぱいを飲んだ後、自分で指吸いに変えて寝ていきます。
    眠くなったらおっぱいにしがみついてくるのでなしで寝れるなんて想像できない( ;∀;)
    寝たふりで寝てくれるなんて羨ましいです〜(*´3`*)
    うちもいつかそんな日が来るといいのですが(*´・v・`)がんばろう!
    ありがとうございます!

• 3月24日

妊娠すると胸の刺激はしない方が良い+母乳も止まる(止まらない人もいるそうです)ので妊娠したら卒乳、断乳した方が良いそうですよ(^^)

卒乳については私は一気に完全断乳しましたが(おっぱいへの執着が凄かったので…)だんだん減らしていく方もいますよね(*´∇`*)
一気になのかだんだんなのかはお母さんの好みというか、お子さんの状態によって…になってしまうかと思います(´・ω・`)

• ♡ka

♡ka

やっぱり妊娠できてから考えたのでもいいのかな〜(´・∀・`)その方が割り切れますかね(*´・v・`)
    前回に切迫早産になってるので、あまり刺激しない方がいいのかなと思ったりもしてます。

一気に断乳なかなか勇気がいりますよね!
    うちもおっぱいへの執着すごいです( ;∀;)
    おっぱいをもらえるまでギャーギャー泣くので、私が耐えられる自信がないです(*_*)
    ちょっと様子を見つつ、卒乳方法考えます!
    ありがとうございます!

• 3月24日
ikumiii

私はどんどん減らしていきました。
たまひよの卒乳マニュアルみたいなのを見てやりました。
この日にぱいぱいやめようね、って言ってましたが全然辞めれませんでしたが。。
母乳をやめたらその月に次の子ができました。

• ♡ka

♡ka

卒乳マニュアルというのがあるんですね!
    探してみます!
    止めた方がやっぱり赤ちゃんできやすいんですかね(*´・v・`)
    妊娠できなさそうだったら卒乳に向かおうかな〜(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月24日
ひーこ1011

うちは、1歳前から昼間だけ断乳してました。一気に断乳は娘も苦痛だろうし、私は胸が張るだろうし、お互い負担が大きいと思ったからです。

早めに2人目を…とは考えてましたが、1歳まではおっぱい飲ませてあげたい。という思いがあり、1歳のお誕生日月から2人目妊活始めました。
すぐできたので、1歳1ヶ月で完全卒乳しました。
妊娠初期症状が出てたので、その時点でもうすぐおっぱいバイバイだよ〜!て毎日言いながら飲ませてました。

• ♡ka

♡ka

うちも今お昼はやめてて、夜中の授乳は早いうちから必要なくなったので、今の回数で胸が張って耐えれないってことはだいぶなくなってはいます。でも私都合でおっぱいを取り上げてしまったら息子がかわいそうっても思っちゃってなかなか踏ん切りがつきません( ;∀;)
    1歳までと決めてあげれるひーこさんの気持ちがステキです♡
    息子とお互いしんどくならない方法を探してみますね!

• 3月24日
ゆりなゃ

私は、上の子が1歳7ヶ月の時に次男が産まれましたが妊娠中もばんばんおっぱいあげてました☆
一度断乳も考えましたがあまりに泣くので私が参ってしまい。。。
お医者さんに相談したら無理してやめなくて大丈夫と言って頂き、結局次男出産後2歳半までおっぱいあげてました(*^^*)

確かに授乳で張ることはあるかもしれませんが、絶対に辞めなければいけない程の危険があるわけでは無いそうです(^o^)

• ♡ka

♡ka

おっぱい続けてたんですね!すごい!
    私、前回切迫早産になってるからか、何だか授乳後に子宮が張る気がしてて、きっと妊娠中におっぱい続けたら絶対また切迫になりそう。って勝手に思っちゃってます(>_<)
    私も授かれたらそんなお医者さんに出会いたいな♡

うちの子もかなり泣くので、私も辛くなってなかなか卒乳に向かえなくて(>_<)
    焦らず考えてみますね!

• 3月24日
ひろこ123

私も二人目ほしいのですが完母で私も悩んでるところです( ̄ー ̄)朝、昼、晩御飯と寝る前にしかあげてませんが、中々おっぱいをずっとしがみつくように吸い付いてやめれないですが中々どうしたらいいもんですかね🎵

• ♡ka

♡ka

ありがとうございます!
    なかなかやめられないですよね(>_<)
    自然に飲まなくなるのを待ってあげたい気もあるんですが、それがいつなのかなんてわからないですし(*´∵`*)
    難しいですよね(>_<)
    同じような方がいて心強く感じました!
    お互い無理なくいい方法見つけれるといいですね!
    頑張りましょうね♡

• 3月24日