※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が増えた原因は甘いお菓子かもしれません。和菓子は大丈夫かどうかは不明です。

生後2週間の赤ちゃんがいますが、顔に赤い湿疹がたくさん出てきました。
今日突然増えました。入院中からずっと和食中心でしたが、心当たりといえば、昨日、チョコクッキー5枚、ケーキ少し食べた事です。
赤くて痛々しいです...

やはり甘いもの食べると乳児湿疹増えますか?
甘いもの食べたいんですが、和菓子なら大丈夫なのでしょうかね?😅あんこ系とか...
洋菓子は湿疹増えたりしますか?

コメント

もーすぐママ

甘いもの食べたからじゃないと思います!
汗とかじゃないですかね?
沐浴のときに顔も石鹸で洗ってあげて保湿してたらすぐ治りましたよ☺️💦
私も完母でしたが入院中からケーキなどおやつも出てたし関係ないと思いますが乳腺炎にはなりやすくなると思うので気を付けたほうがいいかもです😅💦

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    よく洗って保湿もしてるんですがね😭
    ちなみに顔はワセリン塗ってます🙌
    確かに乳腺炎気をつけなきゃですね💦でも上の子のときより張らなくなりました😥

    • 7月9日
ママリ

看護師です
新生児中毒性湿疹です
産まれたばかりの赤ちゃんは全てが初めてで環境に慣れてない、代謝が活発なのでニキビみたいな発疹ができますよ!だいたい2週間から1ヶ月でなおります

  • まる

    まる

    そういうのがあるんですね!!
    確かに、上の子も新生児時期にプツプツ結構出ました💦
    対処法は何かありますか?

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂のときに石鹸で洗うのと、ワセリンや馬油など塗っておくといいですよ
    気がついたら無くなってますよ

    • 7月9日