※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

里帰り出産て実際どうですか?私は、実家が飛行機で1時間、車で5時間くら…

里帰り出産て実際どうですか?

私は、実家が飛行機で1時間、車で5時間くらいの遠方です。親もけっこう歳だし、旦那さんも寂しがり屋で、総合的に考えて里帰りはしないことにしました!
けっこう里帰りでも、楽っていうのと、ストレスだ!旦那さんに会えなくて寂しい、っていう声聞くので、それでも里帰りはしたほうがいいものなのかなー?と、ふと感じました。
でも、実の親に頼れるのは私としては羨ましいです!

コメント

*ぱん*

里帰りしました。して良かったです。
新幹線と電車で2時間くらいです。親は50代後半です。
旦那には寂しい思いをさせてしまいましたが、初めての育児は思うより大変で母に頼れたので、なんとかやれたというかんじです。その分、母には色々怒られたりしましたが、それも叱咤激励として受け取りました。
お母様との関係など、人それぞれですから、自分に合いそうなスタイルがいいかなと思います。

• R

R

距離的にもいいですね(≧∇≦)
    やっぱり実の親に頼れるのはいいですね!
    うちはもう60後半だし、ど田舎で緊急事態には病院も遠すぎで💦
    叱咤激励、それもありがたいですね!

• 3月24日
あーか

出産後に里帰りしていて週末だけ旦那が会いに来てくれます。
寂しいですよーo(>_<*)o
旦那も寂しくて毎日電話してくれますが、ふと寂しくて泣く時も…
でも実際産んでみると子育てに必死すぎて家事なんてできないです!!
泣く赤ちゃんに付きっきりになるし、夜もあまり寝れないし…
日中少し抱っこ変わってもらうだけでも助かるし、何よりもご飯は助かります。
そういう意味では里帰りしてよかったなと思います。
きっとしてなかったら家のこと何もできずだと思うので(´・ω・`;)

• R

R

産後の里帰りいいですね!
    旦那さんに会えないのは寂しいでしょうね。。
    うちは、里帰りしちゃうと旦那さんは全く来れないと思いますので、距離的にも💦
    ご飯支度は絶対に助かりますよね!

• 3月24日
すみこママ

上二人、里帰り出産しました。

産前産後で合わせて2ヶ月帰りましたが、楽だし、必要な物はすぐ親にお願いして買ってきてもらえるし、一切家事をしなくていいので、産後のボロボロの身体にはかなり良かったです。

ただ、うちの場合は私が高校を出てから実家に住んでなく、親だけで引っ越ししているので、私の部屋もなく、近所に友達もいなくて本当にヒマでした。身体を休めるのと赤ちゃんのお世話に集中出来るのはかなり良かったですが。

3人目は里帰りしませんでした。やはり大変ではあるけど、ダンナも毎日赤ちゃん見られるし、私も自分の家なので好きなように出来るし、近くに友達とかママ友もいるので、、体力があれば里帰りしなくてもいいかなーと思います。

でも私は一人目はやはりいろいろ不安だし慣れないことばかりでキツいので、里帰りして良かったかな、と思っています。

• R

R

育児に慣れた三人目は里帰りしなかったのですね!
    やっぱり最初は慣れないし大変なんでしょうね💦
    うちは、遠方だし、旦那さんも赤ちゃん見にこれる距離じゃないので、考えるとどうなっちゃうのかわかんなかったです(´・_・`)

• 3月24日
chisa

2人とも里帰りして産みました(o^^o)物凄く助けてもらって感謝しかないです。私1人だと産後やってけなかったと思います💦
旦那には長く家を空けて申し訳ないなと思ったのですが、理解がある旦那で助かりました。

• R

R

やっぱり助かりますよね!
    旦那さんも理解があって素晴らしいです! うちも旦那さんは家事ぜんぶできるんですけど、なにせ寂しがりやで。。(°_°)

• 3月24日
あいみ

私の場合、実家は電車で2時間半ほどですが、里帰りしました。
理由としては、
・旦那は朝早く帰りは遅い為、ほぼ一人で育児と家事をしなければいけないのは大変(実際産後は体調も良くないし寝不足だし分からないことだらけだしで、母の助けが無かったら気が狂ってたとすら思います(^_^;)
・母親への親孝行
・里帰り先にいい病院があった

旦那さんがいなくて淋しくて泣いてましたし、立ち合い希望だったので間に合うか心配だったりと不安もありました。
飛行機での距離になると休みのたびに会いに来てもらうわけにもいかないし会えない辛さは増しますよね(´;ω;`)
親御さんとの関係にもよるのかな、と思います。
私は母とめちゃくちゃ仲が良いので(母子家庭です)里帰りでもストレスは感じず思う存分甘えられ、初孫を十分に可愛がらせることもできたので、里帰りして良かったと思いました!

• R

R

旦那さんの仕事が朝早く夜遅いとなると、ぜんぶ自分ですもんね!
    お母さんは帰ってきてくれて嬉しかったでしょうね(*^_^*)
    いい病院があるというのも羨ましいです!
    うちは、ど田舎だし病院も遠いし、条件なにもかも悪いです💦
    親には甘えたかったです正直(T ^ T)
    でも旦那さんが早く帰れるのと、家事ぜんぶできるひとなので、がんばれそうです!

• 3月24日
ミニママ

私はガッツリ里帰りでした♪
今は首都圏在住ですが、地元は飛行機で1時間半の場所。
旦那も激務でなかなか家にいないので、産前1ヶ月前から産後2ヶ月までの3ヶ月間里帰りでしたが、すごく快適でしたよ(^ ^)
母は口も出しますが、子供も抱っこしててくれたり、家事もしてくれていたので、産後ゆっくりと出来ました。旦那とは元々遠距離だった事もあり、里帰り中もとくに寂しくなかったです(・_・;

他の方がおっしゃる通り、里帰りするかどうかは、ご自身とお母様との関係にもよりますかね>_<
里帰りが快適だった私ですが、姉は口を出す母と衝突してしまい、産後すぐに出て行っちゃいました(・_・;

• R

R

旦那さんの激務はきついですね💦 遠距離だったのは、離れる経験があるから乗り越えられそうですね!
    3か月。。うちは会えなかったらどうなってたかな。。(°_°)

うちも姉は産後だれにも会いたくないと言って旦那さんと全てこなしてました! 色んなひとがいるなぁーと思います!

• 3月24日
焼き芋豆乳

一人目のときも今回も里帰りします。
旦那の仕事は朝早く夜も遅いし急に休みは取れないので、全くあてにならないので帰ることにしました。
今回は上の子もいるので尚更です。
実家では家事はやってもらえるので初めての赤ちゃんでわたわたしててもそっちだけに集中できるのでありがたいです。
一人目のときは実家と自宅の距離がかなり離れてたので里帰り中に旦那と会ったのは三回だけでした。

• R

R

旦那さんが朝早く夜遅いとなると大変ですよね。
    自分は、赤ちゃんに集中したいですしね。。
    うち、3回しか会えないとなったら、どーなるだろうと考えちゃいました😰

• 3月24日
*ちゅうた*

私はしませんでした。
家事と言っても私と旦那、赤ちゃんだけのぶんなので大丈夫でした。住み慣れた家と環境で生活のサイクルもそのままで私は里帰りしなくて良かったです。
買い物は旦那にお願いしました。
赤ちゃんと旦那もずっと一緒に居れて
自分のしたいように出来たので満足でした。
あっと言う間の一ヶ月でしたよ☆

私の場合は母との噛み合わなさに実家に帰ってたらストレスがやばかったと思います☆

辛かったのは私の場合は授乳の時の会陰切開がかなり痛み座る時変な座り方になって筋肉痛が治らなかったくらいでした。

• R

R

旦那さんも協力的でとても良いですね!
    自分の家で生活サイクルが変わらないのはすごくいいですよね!
    私は里帰りしないので、自分のペースでも頑張りたいです(*^_^*)

• 3月25日
ゆん

里帰りしました。
実家と自宅が車で10分の距離なのに。笑
そしてスーパー寂しがりやの旦那は一緒に里帰りして1ヶ月間私の実家から仕事に通いました。
里帰り中の家族構成としては父55歳、母52歳、兄30歳、私達27歳です。

里帰りして良かったです。
自宅に帰った今も旦那が仕事の平日の日中は実家に来ては母に協力してもらってお風呂なども済ませとても楽しています。
土日は旦那が協力的なので自宅で過ごしています\(^o^)/
里帰り中は初めての育児で本当に疲れきってしまって…
寝不足が苦痛を通り越してハイになってしまって1ヶ月ほとんど浅い眠りで過ごしました。
それでも日中は母が代わりにあやしてくれているのでゆっくりお風呂に入ったりは出来ましたよ^ - ^
産婦人科でも、色んな人の声や抱っこで感性豊かに育ててねと言われていたので遠慮なく初孫を可愛がってもらっています♡♡

もちろんホルモンのせいで親にイライラする事もありましたが、イライラするわたしの気持ちよりも赤ちゃんの面倒を見てもらえてる安心感の方が最優先です。
自宅で1人で向き合っていても私は不安だらけてきっとイライラしてたと思います。

mimiさんは距離が距離で頻繁には帰れないので、お孫さんを見せる意味でも里帰りしてみてはいかがですか??
きっと喜びますよ♡
我が家は私の都合のいいように言えば全員育児です\(^o^)/笑
おかげで毎日笑顔で過ごせています!!

• R

R

実家が近くて最高ですね!
    旦那さんもご実家から通ったんですね!
    やっぱり産後は、寝不足など大変なんですね。。
    私は産後はなんとかがんばって、何か月かしたら孫を見せに帰りたいと思います(*^_^*)

• 3月25日
あかりんゆみりん

私は実家は新幹線で3時間半の結構遠いのですが、里帰りはずっと前から決めてました!
やっぱり自分の親に孫を抱いてほしかったですし!
臨月から娘が二ヶ月すぎるまで、約三ヶ月いたのですが、快適すぎて😭ちなみに母は71歳なのですが、娘の世話の手伝いも家事も全部してくれました😭私は里帰りは賛成ですね! ♪♪いい思い出になると思います♡♡

• R

R

お母さん頼もしいですね!羨ましいです!
    私も孫を抱っこしてほしいですが、姉が初孫連れて帰った時も全然抱っこしてなかったので、うちは何ヶ月かしてからやっぱり帰ろうかなと思います。
    それぞれやっぱり家庭によって違いますね〜(´・_・`)

• 3月25日