※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

月経量が少なく、内膜が薄いため妊娠しにくい状況。ホルモン値は正常で補充の必要性に疑問。内膜が薄い方の治療方法や経験が知りたい。

数年前から月経量が少なく、何軒かの婦人科を受診したのですが、その度に『特に異常なし。妊娠したくなったら、また来てください。』と言われていました。
結婚したため、3ヶ月前から子作りトライしてます。
やはり月経量が少ないので、再度婦人科を受診しました。
子宮や卵巣に形態的な異常はなく、エストロゲン、LH、プロゲステロンなどホルモン値はどれも正常でした。
しかし高温期6日目の内膜が6,4mmと薄く、着床しづらく流産しやすいかもと診断されました。
半年してもできなかったら不妊クリニックにかかるように言われました。
ネットで調べたところ、レセプターが減少していると内膜が厚くならないという記事があったので、それかなぁ…とは勝手に考えてるのですが。

ホルモンが少なければ補充すると思うのですが、ホルモンが正常だと補充しても意味がないのではないかと心配です。
ビタミンeサプリは1ヶ月前から飲み始めましたが、効果はまだ実感できてません。

ホルモン値は全て正常なのに、内膜だけ薄かった方はいますか?
その場合、どのような治療をされましたか?

コメント

ちゃあ

私も内膜薄いかな〜なんて言われたのでビタミンE飲んでいましたが、それと同時に鍼とお灸、漢方もやってましたよ!

• ゆう

ゆう

ご返信ありがとうございます。
    無事に妊娠されたのですね、おめでとうございます。
    効果があると良いのですが、有効な治療法がないと書いてあるサイトもあって不安で…。
    効果を信じて色々試してみるしかないですね。

• 7月9日
  • ちゃあ

ちゃあ

不妊外来に通っていた時期もありましたが、原因不明とのことで通うのをやめて自分の体改善のために鍼とお灸、漢方を始めました!そしたら妊娠しました。私の場合は実家などからの子供の催促が強くストレスになっていたんだと思います。結果が出なくて焦りますよね💦

• 7月9日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。
    やはりストレスは影響が大きそうですね💦
    あまり思い詰めず…とは思うのですが、やはり焦ってしまいがちです。
    でも、相談に乗って頂けて、少し気持ちが軽くなりました!

• 7月9日