※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

質問というか、愚痴になりますが…6月の半ばに帝王切開で出産し、今は実…

質問というか、愚痴になりますが…

6月の半ばに帝王切開で出産し、今は実家に里帰りして育児を始めている新ママです。
旦那の心無い言葉に傷付くというか、なんだかなぁと考えて涙してしまいます。

初めての出産で、しかも出産時にも色々あり子供だけ別の病院に搬送とかバタバタしたりで落ち着いたのもここ最近。
魔の3週目とやらで今は子供も寝なかったり泣きわめいたり、なんだか寝不足も続いてヘロヘロです。
でも可愛いから育児は頑張れるんですけど。

しかし、旦那は出産前と何も変わらず…むしろ出産前より『俺が俺が』と子供より自分に構って欲しいのか自分の事ばかり。
仕事から帰ってきても自分の話をずーっとひたすら。それこそ子供の話をしても自分の小さい頃の話を出しはじめて話を変えてきたり…。
それは、子供が泣いていて、こちらがあやしていても(仕事が不規則なので夜中や朝方が多め)。
正直そこまで構ってられない。
まだあやすのも手探りでこっちはいっぱいいっぱいなのに…。家事なども一切手伝いもしないし…確かに私の実家だけど完全にお客様モード。
実家の母も仕事があるし、父は要介護なので育児をしながら父も見たりで旦那にまで私も構ってられない。

昨日今日と旦那は連休なのに昨日は自分の用事をしに行ったまま中々帰ってこず。
帰ってきて聞いたらアパートに戻って録りためてたアニメを全部見てきたとのこと。

夕飯を作るのに子供が愚図ってしまったり父が調子悪かったりで少しの間旦那に見てもらってたら腕が疲れたからとすぐ子供も置いて泣かしとく始末。

イライラと悲しさで泣きたくなりました。


そこにきてさっき(子供が寝なくてギャン泣きで朝方まであやしてた)隣の部屋からきて『何で泣いてるの?起きちゃったよー』

何でも糞もあるかって話なんですけど。

『てゆーかさ、体型いつ戻るの?骨盤ベルトとかずっとしないの?戻らなくなるよ?』とか気にしてる体型の事までチクチク。

元から太ってはいるけど…精神も体もボロボロの状態で言われて色々溜まっていたし何だか泣いてしまいました。
旦那は言いたいことだけ言ってまた寝に戻りました。

旦那、バツイチで養育費とか他に色々ローンなんかで金がなく、生活費も全てこっちが出してる…今は産休育休中だからほとんど私も収入もないのに貯金を削ってこっちが世話してる。


そんな旦那別れちゃえって思うでしょうが、そういうのは分かってるけど実際問題悪いとこばかりではないし勿論いいところも沢山あります、まだ結婚してたった数年だし頑張っていきたいのが本心。

悲しくなって泣いて愚痴りたくて何となく勢いでここに書いてます。
なんだかなぁ…。
何言ってほしいわけじゃないけど、誰かに聞いて欲しくて。
少し寝たらまた育児頑張ろう~。

コメント

A*M

旦那さんとまだ頑張っていきたいと思ううちは頑張っていいと思います🙂
ただ、我慢することを頑張らないようにしてください。

  • あゆみ

    あゆみ


    ありがとうございます。
    我慢することを頑張らないようにって言葉に心が救われますm(_ _)m💦

    • 7月9日
deleted user

ご出産おめでとうございます!

私も実家に里帰りしましたが両親共に仕事で忙しく、ご飯以外の家事はほとんど自分でやってました😭

赤ちゃんみながら自分は寝不足でフラフラだし乳腺炎にもなったりしてその頃は本当に地獄でした、、こっちとしては旦那のことなんて気にしてられないしむしろお前が気使って色々やってくれよって感じですよね(笑)

うちの旦那も産後すぐで体型のこと言ってきたり、子どもも大切だけど俺のことも構ってくれって感じでした。産後すぐで体型のことなんて気にしてる余裕ないし眠いし体調も本調子じゃないし今こっちは生きることに必死なんだよ💢って感じですよね。どうして旦那という生き物はいつも自分優先なんでしょうかね😇

普通分娩だった私でさえフラフラだったのにあゆみさん、ほんと偉いなあって思います!そりゃ泣きたくなりますよね。私もストレスでめっちゃ泣きました。

私の場合、義実家でも気使わなくても大丈夫&旦那と喧嘩しても義母には頼れたので生後半月くらいから義実家に里帰り?というかしばらくお世話になりました。そっちの方が体力的にも楽になりました。あゆみさんも自分に合ったやり方で少しでもご自分の負担が減って楽になりますように、、

長文失礼しました!

  • あゆみ

    あゆみ


    暖かい言葉に泣きたくなりました。ほんとにそうです、生きるし生かすのに必死なのに貴方に構ってる心の余裕ないって感じです;
    案外泣くこともストレス発散だと気付きましたが;;

    義実家に頼れて良かったですね!
    私も本当に自分にあったやり方でペース作っていけるように早くなりたいです!
    息子が便秘ぎみ?で未だに寝ずに泣いてるのでもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 7月9日
愛夢

出産おめでとうございます😃
男性って父親になるまで時間がかかるって言いますよね😅
女性はお腹に宿った時から母親なんですが・・・

私も帝王切開でしたが骨盤ベルトなんてとてもじゃないけど傷が痛くて出来ませんでした😱
そして今も普通の下着は傷口にちょうどゴムがくるのでチクチクして履けません笑
命懸けで出産した奥さんにすぐ体型のこと言うなんて😡

ご実家に頼れるならしばらくお世話になってもいいと思います👍

  • あゆみ

    あゆみ


    コメントありがとうございます。ほんとですね、旦那はバツイチで前の結婚で子供も二人いるはずなんですが…なんだかな、性格なんでしょうか…子供のまま;

    妊娠してから急に子供みたくなったといえばなったので不安ではいましたがまさかこんなにとは。

    そうなんですよね、傷が痛くて出来ないって理由もあります!
    今月いっぱいは実家に頼ろうかなって思ってます。

    • 7月9日