※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

1人目の出産がトラウマで、2人目の出産が怖い。出産の痛みを知っているため不安で眠れない。経験者のアドバイスを求めています。

2人目の出産予定日まであと1ヶ月となりました。1人目が16時間以上陣痛に苦しみ、トラウマです。そのためか、2人目の出産が怖くてたまりません。
1人目を妊娠中は出産の痛みを知らなかったので、まぁ何とかなるだろうぐらいに考えていたら想像を絶する痛みでパニックでした。
2人目は痛みを知っているだけに怖いです。1人目の16時間ですら耐えがたい激痛だったのに、ネットを見ると陣痛に3日間苦しんだという人もいて、もし自分がそうなったら生きて帰れる気がしません。というか、1人目の陣痛の時いっそ殺して欲しいとさえ思いました。
妊娠した以上出産するしかないのだから怖がっていても仕方ないのですが、最近悩んでしまって眠りも浅いです。2人以上の出産を経験された方、アドバイスでも経験談でも何でも構わないので、私に勇気を下さい。

コメント

ほのぼのママ

1人目がまさに3日間の陣痛の末、帝王切開でした。
痛くて痛くて寝れませんでした。痛みを我慢したのに緊急帝王切開で…😢
術後は陣痛とは別ですが、更に痛くてトラウマに。泣きました。
2人目は、帝王切開だったので陣痛はなしかと思いきや、予定より早く陣痛。4分間隔からの手術。術後の痛みが本当にトラウマで出産前から怖くて仕方なかったですが、、、
怖いと思ってても時間は過ぎるし、あっと言う間ですよ。
2人目はお産の進みは早いので、もうだめって思う暇なく生まれるかもしれませんし💦
安産だと良いですね✨

• saya

saya

回答ありがとうございます!
    3日間の陣痛、本当に辛かったと思います😭
    怖くても産むしかないですよね!確かに時間は過ぎて行くし、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りたいと思います!

• 7月9日
マカロン

1人目陣痛来て入院から3日かかりました😂
太り過ぎで微弱陣痛、嘔吐、頭痛、高血圧で帝王切開の話も出たりで、最後は促進剤で経腟分娩でしたが辛い3日間でした…
2人目、3人目は入院から3時間半でした💓
一度経験してるから陣痛来てもまだまだ大丈夫!って感じで、上の子の世話したり洗濯したりしてました😂
義母に子供預けてから、1人でタクシーで産院向かって入院、1人で出産、1人で回復タイム過ごしました😂出産も自分で旦那や家族に報告でした!
助産師さんに遠慮し過ぎて破水して全開大なるまで、ナースコール押さないくらい気持ちにも余裕ありました🤣

• saya

saya

3日間陣痛に苦しんだんですね💦本当に頭が下がる思いです😭そして、太り過ぎで微弱陣痛とのこと、私もかなり体重増えているので不安しかないです😭
    2人目のお子さんからは3時間半での出産とのことで、希望が見えてきました!陣痛来てからも家事をしたり1人で出産されたりと母は強しですね!私も後に続きたいです^_^

• 7月10日
akaz77

1人目も2人目も安産でしたが、やはり2人目は早かったですよ✌️✨2人目の時は、あー痛いかなあ。規則的にき始めたなあ…病院行って1人目の時みたいに帰らせられたら嫌だなあ…とか思いながら病院行ったら6センチ!😂✌️それから順調に痛み出して分娩室入って15分で産みました🙆‍♀️
1人目(分娩室入って1時間で産みました)と産後の疲れが全然違いましたよ✨いきみの回数もはるかに少なくするっと出てきてくれました😎✨私も陣痛くるまではずっとまたあの痛みに耐えられるのかとビビリにビビってましたが大丈夫です!😂✨母は強いですよ!😎✨

• saya

saya

2人目は早かったとのことで、それを希望に頑張りたいと思います^_^
    またあの痛みに耐えられるか…本当に不安です😭でも、母は強しですよね!希望になる回答ありがとうございました^_^

• 7月10日
よしえ

1人目は破水からの促進剤で、痛すぎてリバース💦💦
それでも10時間でした。
2人目は2〜3分間隔の軽い痛みで目が覚め、これが何かわからず1時間ほど格闘し、病院へ。すると5センチ開いててあれよあれよと進み、3時間後には生まれてました。
5人産みましたけど、痛いものは痛いです‼️
そして、出産が近づくたび、陣痛が恐怖でしたが、いざ、始まると腹くくれましたよ😊
可愛い我が子に会えますし、産まなきゃ痛みは治らない🤣
ちなみに、3人目は7時間、4人目はまさかの11時間、5人目は5時間と、経産婦なのにバラバラでしたが、なんとかなるもんですよ😜

• saya

saya

回答ありがとうございます!5人のお子さんのママさんとのことで、それだけで尊敬です✨
    たしかに、始まったら産むしかないですよね🤣かなりビビりの私ですが、始まったら腹をくくれるといいなと思います!それまではなんとかなる精神でいきたいと思います!

• 7月10日