※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

息子の育児について悩んでいます。叱るときに強くなってしまい、息子は幼稚園で自分を出せず、喋らず無表情です。外では積極的に振る舞うが、幼稚園では緊張し、喋らず笑わず。自分を出せない子にしたと焦っています。兄も同じようなかんじだったため、育て方が原因かもしれません。どうしたらいいか相談したいです。

叱る時に強くダメ!と言ってしまいます
時に手が出ることもあります
諭すように言っても、はぐらかしたり言い訳したりして全く伝わってないように思います。

男の子なので遊び方が激しくてヒヤヒヤして、つい危ないよって言ってしまいます
息子がケガをすることが私自身が怖いのだと思います

そんな育児をしてたからでしょうか、
息子は幼稚園で自分を出せません。
全く喋らず、無表情だそうです。

でも、ママと一緒に制作したりするときは楽しそうに話もできてます
家ではお喋りが上手で笑わせてくれるし、ひょうきんなとこもあっては怒りやすいこともあります。

外では、店員さんに、ここにシールを貼って欲しいとか、ありがとうとかバイバイとかも積極的にできています。
じぃじばぁばや、私の友達のこども同士でも楽しそうに遊べています
幼稚園にいくと、緊張するのか、先生に怒られないようにしているのか、ルールは守る、争いごとは避ける、でも喋らないし笑わないし、もちろんお友達と遊ぶこともありません。
先生に何か聞かれたらうん、ううんと頷くだけです。

私の育て方が悪かったのだと、とても焦っています
自分を出せない子にしてしまった

ちなみに、上のおにぃちゃんも全くこんなかんじでした
年中さんにあがってから、だいぶ先生とお話や、ダンスとかもするようになりましたが、
兄弟揃ってこんなかんじなら、性格というより完全に私の育て方ですよね。

これからどうしたらいいですか
こういう相談は、誰にしたらいいですか?

コメント

onigiri

内弁慶なのかな?と思いました。
外でのみ悪いことしてるなら、育て方の影響もあるかと思うんですが…
私自身、外でおとなしくする子でした。恥ずかしがり屋で。
自宅では馬鹿騒ぎして、たくさん怒られてました💦