※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

息子のとびひがひどくなり、治療法に不安を感じています。どのような治療が適切か、アドバイスをお願いします。

✳︎痛々しい写真貼ります。苦手な方見ないでくださいね✳︎

息子のとびひがかなりひどくなっています😭ひどすぎて、ほんとにとびひなのか、もうわかりません。

1週間ほど前、こけてかさぶたができ、そのかさぶたをはがしてしまい、ジュクジュクした感じになってきました。
絆創膏を貼っていましたが、範囲が少し大きくなったので、傷パワーパッドにかえましたが、やはり赤くジュクジュクした感じが広がりました。

始めはとびひとは思わず、小児外科を受診、でも小児あんまり診てなさそうな上、次水曜に来てくださいと言われましたが、言わないと薬ももらえませんでした😢
こちらから言って、ゲンタシンという塗り薬、かゆいところにはリンデロンをもらいました。そこでも、特にとびひとはいわれず。
いわれたようにシャワーだけにし、薬を塗ってガーゼで保護していましたが、どんどんその範囲は大きくなりました。怖くなったので、今朝皮膚科へ。
とびひですか?と聞いたら、とびひと湿疹が混じってると言われました。
少し高いけど、いいガーゼがあるからとそのガーゼを購入、薬は塗り薬レダコート軟膏、飲み薬はバナンドライシロップ・セチリジン塩酸塩というものをいただき、今朝、夜と服用しました。そんなすぐは効かないとわかっていても、ガーゼをとると今朝よりまた範囲が広がっています😭
息子はあまり痛がらず、かゆみもそれほどないようですが、みると涙が出るほどかわいそうで・・・

詳しい方や、同じような症状になった方、いらっしゃいましたら、どのような治療がいいのか、今のままでほんとに治っていくのか、なんでもいいので教えてください。

コメント

きみ

写真貼ります。今現在こんな感じです。

mamari💫

腕全体でおさまれば良かったのですが、顔、足、指とあっという間に広まってしまい患部を覆うのが大変でした💦

ちょっとずつ良くなっていってるなとは感じましたが
ジュクジュクが無くなったのは3、4日くらいでした。
その子その子によると思いますが、大体4日から1週間くらいで綺麗に治るみたいです。

大人の私にもとびひが移りましたので、患部を触った時、汁がついた時はしっかり手を洗ってくださいね💦

• きみ

きみ

大変でしたね😱
    覆うのも一苦労ですよね。

ちょっとずつでもよくなってくれるといいのですが。

ありがとうございます、私もうつらないよう手洗いしっかりします!

• 7月8日
  • mamari💫

mamari💫

グッドアンサーありがとうございます✨

お大事になさってくださいね。

• 7月8日
ゴーヤママ

何か別の原因じゃないかと思うくらい酷いですね…
私は経験した事がないので何もこの炎症について助言が出来ないのですが、一度大きい病院へ行かれてはどうですか?
大きい病院なら検査設備も備わっているので培養検査?みたいなものをやってくれるのかな?と思いました!
早く完治して欲しいですよね、、、

• きみ

きみ

そうですよね。
    とびひの画像を検索してもこのようなものがなくて、ほんとにとびひ?と思ってしまいます。
    大きな病院、探してみます!

• 7月8日
mamari💫

皮膚科で処方して頂いた塗り薬を塗り、ガーゼをして、その上から包帯をしていました。

飲み薬は貰ってますか?
とびひは飲み薬も飲まないと治りません。

• きみ

きみ

飲み薬は、バナンドライシロップという抗生物質、セチリジン塩酸塩というアレルギー疾患のお薬をいただきました。

服用してどれくらいでマシになりましたか?

• 7月8日
  • mamari💫

mamari💫

4日ぐらいだったかと思います。

写真のように腕全体でしたが
    しっかり患部が隠れるように包帯でぐるぐる巻きにし、
    ジュクジュクがなくなったら乾燥させました!

• 7月8日
  • きみ

きみ

すみません、間違えて下に返信してらしまいました💧

• 7月8日
きみ

腕全体は大変でしたね😭

4日経つまでは、やはり目に見えてよくなっている感じはなかったですか?
こんな感じでジュクジュクでしたか?
何度もすみません💦

onigiri

娘も息子もとびひになったことありますが、薬を始めたら、次の日には広がらなくなりました。
ただ二人とも、100円玉くらいのサイズだったからかもしれません。
何日で治ったかは、ちょっとうろ覚えですが、1週間はかからなかったと思います。

普通のキズ薬で治らなかったため、とびひということになりましたが、初診では同じくゲンタシンとリンデロンが出されました。その間に他の部分にうつりました…
その後は亜鉛華軟膏とイソジンと…この辺りは先生によってかなり違うようですね。

娘のときは、両膝だったので、ガーゼで覆って、長ズボンで隠していましたが、息子のときは、後頭部だったので、塗り薬塗ってガーゼはできなかったと思います。
早く良くなるといいですね。

• きみ

きみ

明日の朝確認しておさまっているといいのですが😥
    後頭部は薬塗るのも大変そうですね。

ありがとうございます。
    早く治るよう頑張ります!

• 7月8日