※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

会陰マッサージについての意見を聞きたいです。

みなさん、会陰マッサージってされましたか?

安産のために、産後の回復のために、効果は出るかはともかくできることはしたいなぁと思っていて会陰マッサージも気になってますが、挿入したりオイル塗ったり、大丈夫なのかなぁとそれもそれで心配になってます😅💦

された方、もしくはされなかった方のご意見を聞きたいですー!

コメント

rere

二人ともした事ないです😳

• ままり

ままり

しなくても特に何もなかったですか?😅

• 7月8日
  • rere

rere

なにもないですよ✩

• 7月8日
セレニティ

私もしなかったです。
しても乳首ぐらいですかね。
出産時裂けたりとか特になかったですよ!

• ままり

ままり

そうなんですか!マッサージしてもしなくても裂けるときはさける、さけないときはさけない、ということですかね😅

• 7月8日
なめこ

切迫早産で入院してた時に助産師さんに色々ききましたが、会陰マッサージにちゃんとした(医学的な)エビデンスはないそうです😅
ベテランの助産師さんでしたが、「初産で会陰切開もせず避けたりもしない人は2割もいない」と言ってたので、私はしませんでした💦笑

• ままり

ままり

そうだったんですか!8割の人はみんな何かあるってことですね!むしろ切って欲しい気持ちになってきました💦それならしなくてもいいかな、、😅

• 7月8日
A☺︎

3人ともしなかったです💡
してなかったですが上2人の時は
切れてないです☺︎
下の子の時は切られましたが🤔
3人とも小さかったので
すんなり出てきたのもあると思います!

• ままり

ままり

そうなんですね!しなくても大丈夫なときは大丈夫ということですね😊

• 7月8日
mayutame

2人ともしてました!
だけど、子供が2人とも大きかったので2回とも少し裂けました💦
でも、やってたからなのかは不明ですが2回ともかすり傷程度だったみたいで翌日からスタスタ歩けました😊

• ままり

ままり

うちの赤ちゃんも大きいみたいなので裂けるのは不可避でしょうか、、👶
    かすり傷程度だといいな、、。ネットなど参考にやってましたか?💦

• 7月8日
  • mayutame

mayutame

2人とも私がせっかちで息み急いだせいで裂けた気がします💦
    2人目はソフロロジーで産んだ為息まないでと言われたのに最後少し息んでしまったので裂けたのかもしれません💦
    病院でいただいた冊子のページとネットみてやってました😊

• 7月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦病院の冊子に載ってるものだと安心してできますね。うちの病院では特にないので、今度助産師さんにも聞いてみようかな、と思いました!

• 7月9日
3児ママ

1人目、しましたが裂けました😢
2人目、しませんでした。で、切りました💦

• ままり

ままり

そうなんですね!マッサージはあまり関係ないのでしょうか😅

• 7月8日