※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

下腹部の痛みで受診。子宮収縮の可能性あり。仕事休むべきか。他の方の経験を知りたい。

今日で5週目に入りました。
もう1週間以上、下腹部の痛みや張りがあって、2日前に産婦人科を受診しました。
胎嚢は子宮内に確認できひと安心はしたところです。
病院では生理痛に似た痛みがあるなら、子宮が収縮してるから切迫流産になる可能性もあるとダクチルを処方され1週間飲む予定です。
先生からは「仕事休めるなら休んで安静にした方がいいけどね〜」と言われましたが、やはり休んだ方がいいのでしょうか。
現在、派遣で働いててあと4日で契約が終了となります。
赤ちゃんのことを思うと無理はすべきではないのですが。
同じような方がいらっしゃれば仕事をお休みされたか教えて頂けたらと思います。

コメント

rhy

お腹が張って痛いのでしたら、休んだ方がいいですよ!
張りが続いてると流産しちゃったりしてしまうので安静にしておいた方がいいですよ!
赤ちゃんの為にも後悔はしない方がいいです( •́ㅿ•̀ )

• あす

あす

お返事ありがとうございました♡
    初めて質問をしましたが、皆さん丁寧に答えて下さってとても嬉しく心強いです!
    あとであの時と後悔をするくらいならしっかり休もうと思います。
    これからもよろしくお願いします♡

• 3月24日
まめまめ

お医者さんがそのように言っているなら安静は絶対必要ですよね‼️

• あす

あす

お返事ありがとうございます♡
    優しい先生でこちらの状況も察して下さって強くはおっしゃらなかったのかもしれませんが、やはり先生の指示は守ろうと思います。
    そのように言って頂けてありがたく思います。

• 3月24日
  • まめまめ

まめまめ

初期の頃は大切ですからね*\(^o^)/*

• 3月24日
さくらレモン

初めまして、おうたさん🌸

お腹の張りお辛いですよね。
あまり無理しないで下さいね。
私は妊娠初期からつわりとお腹の張りで仕事を休んだり、仕事に復帰したり繰り返してますが、今は仕事を休んでる方が長いです。初めは年末年始で忙しい時期でしたからお店にもお客様にも(エステの仕事なので予約が、入ってる為)迷惑をかけちゃうから休めないと思って無理して働いてました💧
しかし無理してたら最終的に勤務中に出血してしまい、それでも、帰れなく働いてたら切迫流産で1ヵ月自宅安静で休むことになりました。この時は毎週病院で点滴も打ってて、つわりで体重も5㌔近く痩せてフラフラでした。今思えばもっと早くやすんでればなって思います。
結局あれから何回も切迫流産の診断で3ヵ月近く休んでます。
今は自宅安静でトイレとご飯とお風呂以外は横になってます。
椅子にも座るのも禁止。何日も外出できず。でも病院だと24時間点滴ですよ!って先生に言われて、自宅で絶対安静にするという条件で自宅安静中です。
お腹の張りは甘くみてはいけませんよ。お腹の張りは妊娠初期では普通ありません。妊娠中期でも23週頃から子宮が大きくなる為あるようですが、中期の初めの方でも張りは普通ないと助産師さんに言われ続けてます( .. )
妊娠中は自己判断はよくないです。必ず病院の指示にしたがって安静に過ごしてくださいね!
仕事も大変なのは本当によく分かります。でも仕事よりママとして仕事を休んで安静にする事の方がもっと大切な事ですよ!

• あす

あす

さくらレモンさんもお仕事など大変な中判断されてお休みされているんですね。
    そして何度も切迫流産と診断されてしまうなんて>_<
    結婚・転居で土地勘もないため初めは知り合いの派遣会社の紹介先で働いて、来月からは別の会社で正社員として勤める予定でしたが仕事は出産後まではしないことになりました。
    本来なら妊活は最低でもあと1年は待つべきだったのですが、元々多嚢胞性卵巣、高プロラクチン血症がありチャンスが少ないと思うと焦りもあり、不安だらけの中でこんなに早く奇跡が起きるなんて本当に嬉しかったです。しかし、社会人としては計画性がないと
    お思いの方もいらっしゃると思います。
    仕事ができず主人には負担をかけますが、これから私の仕事は母親になることですよね。
    お腹の張りや痛みは普通はないという言葉に気づかされました。
    心苦しい思いもありますが、まだ心拍も確認できない時期ですし、しっかり安静を守ります。
    長々と書いてしまいすみません、読んで頂いてたら嬉しく思います。
    また何かありましたらよろしくお願いします♡

• 3月24日
  • さくらレモン

さくらレモン

返信ありがとうございます!
    私も仕事で転居、その後その土地で結婚しました。初めは友達もいなくて何度も実家に帰りたいと思ってましたか、おうたさんと一緒で職場で仲良くなった友達が少しづつでき、沢山の友達はいませんが、妊娠して自宅安静になっても心配して御見舞や買い物をしてくれる友達がいます。きっとおうたさんも転居や慣れない土地で大変かと思いますが、必ず自分と気の合う友達はできるので大丈夫ですよ🌸
    また、色んな困難な中授かった赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね。私は3年前から妊活をはじめて、2年前流産してから、ずっと赤ちゃんができないことと、病院通いのストレスで毎日イライラしてました。でもやっとの思いで赤ちゃんが出来たのに、ずっと自宅安静で仕事も出来きず、同じ時期に妊娠した人が会社に何人もいるのに、出勤すら出来ない自分に正直どうしたらいいのか毎日悩んでました。その時たまたまある本に出会いました。
    その本は「私があなたを選びました」という産婦人科医の先生が書かれた本です。
    この本に出会った瞬間
    自分にとって何が大切で今何をすべきか分かりました。
    今でも迷った時は読み返します。
    おうたさんも大変な時期だと思います。どんな時期でもお腹に赤ちゃんがいる時期は普段と違います。カラダもココロも大きく変化のある時期です。
    でも赤ちゃんはおうささんを必要としてあなたを選んで来てくれました。ぜひおうささん自身もも赤ちゃんも大切になさってください。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
    おとうさん、おかあさん、
    あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
    あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
    わたしは地上におりる決心をしました。
    きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
    抜粋「わたしがあなたを選びました」(詩:鮫島浩二)
    🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
    詳しくはこちら
    http://www.ikujizubari.com/Sterility/pregnancy3.html
    🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

• 3月24日
  • あす

あす

たくさんの優しいお言葉本当にありがとうございます♡
    お会いしたことがないのにもかかわらず励まして頂いてこんなにも勇気が湧くなんて(´•̥ω•̥`)♡
    私も時間が経てば母親としてさくらレモンさんのように強くなれるのでしょうか。
    何があってもお腹にいる赤ちゃんを大切にしていきたいと思います。
    素敵なお言葉コピーしました♡

• 3月24日
tomoko♡

9週で切迫流産と言われ
1ヶ月休みましたよ(´・_・`)

この前の12週の検診で
もう大丈夫と言われ安心してますが
Vライン?あたりがチクチクし
不安です。。。

• あす

あす

tomokoさんもお仕事などでご無理なさっていたんでしょうか( ´›ω‹`)ひと月休むのも大変なことですよね。
    痛みがあるとゆうことはよくない反応なのかと心配してしまいますね。私が言うのもおかしいですが、お大事になさってくださいね♡

• 3月24日