※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

妊娠中でかゆみが続くため、産院と皮膚科どちらを受診すべきか相談中。検診まで1週間あるが、早めのかゆみ対策を考えている。どちらが適切でしょうか。

妊娠12週になろうとしているところです。

お腹と太ももの上の方、手首も少範囲
がかゆいです。
まだ痒くなって3日目くらいなので
小さなブツブツがあるくらいですが、
夜中も痒くてついつい掻いてしまいます。

これがずっと続くと、肌が凄いことになりそうなので
塗り薬でも塗りたいなと思っています!

この場合、いつもの産院で相談したほうがいいのか、
もう皮膚科に行って妊娠中との事を伝えて薬を貰うの
どちらの方がいいでしょうか?

産院へは、次の検診まで約1週間あるので、
皮膚科に先に行ってはやくかゆみ止め対策をしたいなとも思っています。

産院のほうがいいですかね?🥺

コメント

NITOSHU

妊娠中なのを伝えて皮膚科のほうがいいかと思います。産院だと塗り薬とか対応できなかったりするので💦

  • かなこ

    かなこ

    そうなんですね。。
    産院だと対応してくれないものでも皮膚科だと妊娠中でも大丈夫なお薬があるってことでしょうか?😌

    皮膚科に行ってみようと思います!

    妊娠してから病院にかかるのが初めてになるのですが、
    母子手帳を交付されたあとに、母子手帳を持っていくのが普通ですか??(産院以外では母子手帳はチェックされない?)

    無知すぎてすみません。😢

    • 7月8日
  • NITOSHU

    NITOSHU

    ありますよ😊塗り薬だとほぼ大丈夫だったりします。
    一応どこ行くにも母子手帳は持ち歩いたほうがいいですよ😊
    私も最初は全然わからなかったです。体調崩したら産婦人科じゃないとだめと思ってました💦でも産婦人科で見てもらっても専門じゃないからわからなくて処方された薬も全く効かず…ってことが何回かありました😅

    • 7月8日
  • かなこ

    かなこ


    ありがとうございます😊
    本日、母子手帳交付日なので貰ってから一応それも持ち歩くようにします!

    ほんとわからないことだらけなので、アドバイスありがとうございました!!😌

    • 7月8日
shi

妊娠中はなんでも産婦人科に一度相談したほうが良いと思います!

妊娠初期に別の科にかかって、その科の先生が妊娠中も平気と言って処方された薬を産婦人科に確認したところ今すぐやめて!と言われました💦

それから妊娠に詳しくない先生が言うことは怖いので産婦人科に相談するようにしてます!

  • かなこ

    かなこ

    そうなんですね!🥺!!
    やっぱ科が違ってくると、医師とは言え、処方ミスとかあり得るんですかね?
    その辺全然一般人にはわからないことですもんね。。

    うーん。今朝もやっぱり痒くて、これ数日も我慢できないので皮膚科に行っちゃおうと固まってきてたのですが、それを聞くと、やっぱ産婦人科に行こうかなと思ってきました💦

    仕事のスケジュールの関係で皮膚科なら今日にでも行けそうだったのですが、通ってる産科は凄い待つので今日は無理そうです。。とりあえず電話で訪ねてみようと思います!

    ありがとうございます!!😌

    • 7月8日
じゅんじゅん

産婦人科の先生でも痒み止めくらいなら処方は出来ますよ😃
処方ができるか電話で確認してもいいと思います。

  • かなこ

    かなこ


    そうなんですね!
    妊婦健診の日が近かったなら、産院で相談してお薬もらえたら一番いいなぁと思っていました。

    皮膚科にすぐ行くか、次の検診日に産院で相談するか
    迷ってます💦🥺

    考えてみますね♡ありがとうございます😊!

    • 7月8日
deleted user

皮膚科でも産婦人科でも対応してもらえると思います😉私は元々アレルギー体質で、妊娠中も何かと皮膚のかゆみに悩まされました😢皮膚科と産婦人科で私も悩み、結局皮膚科に行きました🙆私がいった病院は、産婦人科に電話して妊娠経過をたずねていました!本来なら文書でするみたいなんですが、私のかゆみが辛いとのことで対応していただけたみたいです💦皮膚科から症状や出した薬の内容のお手紙を次の検診の時に産婦人科に持っていきました‼️
かなこさんのかゆみ次第だと思いますが、気になるなら産科に電話して、どちらを受診したらいいか聞いてみてもいいと思いますよ🙆

  • かなこ

    かなこ

    なるほどですね!
    一応、妊娠の経過なども把握してもらったほうがこちらとしても皮膚科を受診するなら安心ですよね!!

    まだ皮膚の見た目はぱっと見ひどく荒れてるわけではありませんが、手で触るとブツブツブツっとしたのがあるのがわかります💦
    昨日がはじめて夜中も目が覚めたくらい痒かったので、
    もう少しは我慢できそうです💦
    なので次回の産院受診のときに相談するのもいいかもですね!!

    それまでに間に合わないようだったら皮膚科に行ってみます!

    ありがとうございます😊

    • 7月8日
むぎむぎ

産婦人科で痒み止めもらえます!
だいぶ楽にはなると思いますよ😭