※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

生後21日の息子について、①うんちが少しゆるいが機嫌は良好。病院不要か。②泣く時間増加で放置の適切な時間。③授乳後の移動時のコツについて相談。

生後21日の息子について質問させてください。

①昨日からいつもと比べると少しうんちがゆるいような気がします(写真あります)。機嫌もよく、おっぱいもよく飲んでいると思います。熱もなさそうで、うんちおしっことも回数もいつもと同じくらいな場合は病院にかからなくても大丈夫そうでしょうか?

②魔の3週目なのか泣く時間が増えてきました。なにしても泣いちゃう場合は少しそのままにしておいて…と色んなところで見かけますが、みなさんどのくらい放置されるのでしょうか?数時間も放置しようとは思いませんが、寝不足でメンタルをやられてるのと、やはり自分の時間が欲しくなってしまいます…こんなこと考える罪悪感なのかなんなのか泣いてるのを見るとこちらも涙が出てしまいます。

③授乳の途中で授乳クッションの上で毎回寝てしまうのですが、そこからベビーベッドに移動すると背中スイッチに触れるようです…移動の際やベットに置く際のコツはありませんか?

たくさん申し訳ないですが、先輩ママさん達の知恵をお貸し下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

なぁまま

1.便は回数も出ていて飲めてるようであれば問題無いと思います!娘もそのくらい柔らかかったです✨

2.私の場合どうしてもしんどいときは20分ほど離れたり、不安な場合ベビーモニターをメルカリなどで安く買い見てました。
それでも泣き止まない場合は抱っこ紐で過ごして一緒に寝たりしていました。
可愛い子供とは言えママも人間ですからね、、わかります😭😔

3.クッションのまま下におろしその隙間をタオルなどで埋めてみたりおひなまきなどで工夫したりしてましたが成功したり失敗する事もありましたが😭

• ぷん

ぷん

お返事ありがとうございます(^^)

同じくらいでしたか!安心しました。

ベビーモニターいいですね、検討してみます✨
    もちろん可愛いし、こんな悩みいつかは終わると信じてもやっぱり今が辛くて辛くて💦笑

ゲップはさせずにということですか?
    とりあえず隙間埋めて、おひなまきもチャレンジしてみたいと思います!!

• 7月8日
  • なぁまま

なぁまま

わかります😭何度も泣いてました😭💦

ゲップさせずです🙄💦
    吐き戻しの多い子だとさせてあげて抱っこで寝てもらうしかないと思うのですが😭😭

• 7月9日
  • ぷん

ぷん

遅くなってすみません💦
    クッションに乗せたまま何度か成功しました😭✨
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月21日
きたママ

①すこしゆるいけど元気にしているなら様子見で良いと思います。
②なにしてもダメな時は一旦置いて5分くらい声かける、トントンするだけです。10分とか放置してると泣きすぎてムセて顔が紫になるので、そこまで長くは放置しません。
慣れない育児でお疲れですよね。日中だけでもせめて身内に抱っこをしてくれる人はいませんか?
③尻、背中、頭の順に置く。
タオルベットを作る、授乳枕に寄りかからせて寝かせる、
などありますよ🤗必ずしも平らで硬いベビー布団マットの上上に寝かせないといけないわけではないです🤗私はトッポンチーノ作ったけど大活躍しました🤗

しんどいですが休める時に休んで体力回復してくださいね😰

• ぷん

ぷん

もう少し様子見てみようと思います。写真見ていただいてありがとうございます!

5分くらいなんですね。トントンするということは泣いてる時もあまり赤ちゃんから離れたりしないですか?
    義母の家は近いのですが…なんて言って頼っていいか分からず、頼んだことないんです💦

タオルベット検索してみます!
    トッポンチーノ活躍しましたか💡購入迷ってたんですがいつ頃まで使えましたか?

• 7月8日
  • きたママ

きたママ

たまにはご飯の支度などで離れたりもしますが、30分以内です🤗
    義母さんは頼りにくいですよね😯もし抵抗がなければ、キッズラインなど利用してみてはどうでしょう?
    わたしはトッポンチーノ作りましたが、いまでも下の子は使ってます🤗

• 7月8日
  • ぷん

ぷん

遅くなってすみません💦
    キッズライン使ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月21日
🔰

①色もゆるさも大丈夫です😊機嫌がいいのなら病院にかからなくても大丈夫です!
②何やってもダメなら、うちは3分〜5分ぐらい泣かせてました!あまり泣かせすぎると口や手足が真っ青になっちゃうので良くないですが💦泣いてる赤ちゃんと同じ空間にいるとこっちもやられちゃってイライラが赤ちゃんに伝わって余計に泣いちゃうと思うので、少し泣かせておいてママは外に出て深呼吸したり好きな音楽聞いて落ち着いたり近くにコンビニがあるなら好きな物買ったりして落ち着いたほうがいいと思います😊
③私はどこへ行くのにも抱っこでした😭とにかくゆっくり寝かすか、あとは私たちのベッドで横に添い寝してたら寝てくれました!ベビーベッドよりは柔らかめです。

• ぷん

ぷん

大丈夫そうですか!安心しました(*ᴗˬᴗ)

時間的にはそのくらいの方が多いんですね💡
    産まれてからほぼずっと引きこもりだったので、旦那がいるときに頼んで外に出てみようと思います。

ずっと抱っこも大変ですね💦💦
    ネット見てると大人用のは柔らかすぎてと見かけますが、体が沈まなければ大丈夫そうでしたか?

• 7月8日
  • 🔰

🔰

家を鍵閉めてドアの前でボーッとしてるだけでも楽になりますよ😊旦那さんにも協力してもらって休みの日は数時間1人でお出掛けもいいと思います☺️

• 7月8日
  • 🔰

🔰

すみません、途中で送ってしまいました💦

たしかに体が沈むぐらい柔らかいと息がしづらいっていいますよね💦

• 7月8日
  • ぷん

ぷん

遅くなってすみません💦
    思いきって旦那に赤ちゃんを頼み、1時間ほど犬の散歩行かせてもらって気分転換させてもらいました😊
    ありがとうございました!

• 7月21日
しぃ

離乳食が2回食とかになるまではこんな感じやったと思いますよー!!新生児とか低月齢のときはゆるゆるやったので、色とかで判断してました!いつもと変わりないなら病院には行かないでいいかと!行って病気移されても困りますし🤔

私は初めの頃放置できなくて、なんやかんやでずっと抱っこしてましたが、放置できて5〜10分くらいですかね😌
寝不足続きでしんどいですよね😂

寝てすぐおろさず、少し抱っこしてからおろしてました!あとはおくるみするといいって聞きますね!

• ぷん

ぷん

ゆるいのが多いんですね。色も注意して見てみようと思います!たしかに病院ほど菌がいるところないですもんね😅

そのくらい放置して軽く気分転換しようと思います!
    まだ昼夜の区別がないのも理解してはいるんですけど、特に夜泣かれると近所迷惑とかも考えてしまって焦ります💦

少し抱っこしてからですか!やってみます🙋‍♀️

• 7月8日