※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自信が持てず、人の目を気にし過ぎる性格を改善する方法について相談です。息子のためにも強くなりたいけど、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

気にし過ぎる、考え過ぎる性格って
どうしたら治りますかね?

何をするにも自分に自信がなかったり
人の目が気になってしまったり
してしまいます💦

息子が産まれたらしっかりしなくちゃ
いけないのに弱いままじゃダメなのにと
思うものの治し方がわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
気にしたって仕方ないとは分かってても、やっぱり気になる。
そこまで考えなくても今目の前のことだけを考えたらいいと思っていても目の前・その先・その先と勝手にレールを作ってしまうときもあります。
治そうとしたらストレスが溜まるので、自然に任せてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😰
    気にしたって仕方ないと
    分かってるのに気にしてしまいますよね。
    周りにも気にするな、気にし過ぎ、とか
    言われるんですが気にしてしまって。

    私も何年後まで考えちゃって
    自信がなくなって行っちゃいます。
    考えなければいい事なんですが。

    確かに治そうとすると
    それもストレスですね💦

    • 7月7日
meeeeeママ

すごく良くわかります💦常に人の目線が気になりそのことばかり考えてしまいます。あとは、くだらないですが、贈り物等でも違うのにすれば良かったかな、気に入らなかったらどうしよう等、その時だけでなくしばらく引きずります😥昔からこんな性格でしたが、資格を取り仕事をしていた時は少し自信が持てたのですが、出産とともに専業主婦になり悪化しました。。。
特に治そうとはしていませんが、人の目が気になる時は、どうせいま目の前にいる人は一生会うことないんだ、等考えて気を紛らわせています。答えになっていなかったらすみません。。

  • ママリ

    ママリ


    わかります。
    くだらないこととか、周りからしたら
    どうでもいいことを気にしたり
    考えたりしちゃいますよね😰
    私も結構な期間引きずります。

    私も今専業主婦なので余計に
    一人の時間が増えてしまって
    悪化してるのかも知れないですが
    確かに目の前にいる人は
    会うことないですね!

    • 7月7日
みさと

Instagramで人見知りは自意識過剰、誰もあなたのことをそんなに見てない気にしてないって見て
たしかにおこがましい考えだったのかなって少し楽になりました😅

  • ママリ

    ママリ


    確かに自分も他人を見ても
    チラッと見るぐらいですね🤔

    • 7月7日
えれな

共感できます。
私も自分に自信がありません。
子供が産まれた後でも
病院や
予防接種などは
旦那さんにいってもらっています。
子供を産んだら
強くならなくちゃいけないて思うけど
少しずつでも
いいと思います。
今は
周りの人に育児を協力してもらってて
少しずつ頑張っています。

お互い頑張りましょう。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😥

    焦らなくてもいいですかね。
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊

    • 7月7日