※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとえみ
お仕事

出産後、保育園に預けて働きたいです。保育園は早めに決まるものでしょうか?

5月に出産予定の初ママです。経済的な事も考え、出産後は出来るだけ早く保育園に預け、 働きたいと考えています。
皆さんはどのくらいから保育園に預けて、働き始めましたか?
また保育園はすぐに決まるものなのでしょうか?

コメント

地域によっては待機児童多数のところがあります。
特に0~1歳時は4月入園も途中入園も多いですよ。
保育園入園を考えてるなら、今のうちに役所に、近隣保育園の情報を問い合わせて、保育園見学等をしておくことが良いかと。
受け入れの年齢(月齢)も異なりますから。産休後から○のところもあれば、離乳食期から○というところも。
保育園入園の優先順位は、フルタイムの共働き世帯が1番、あとは就労時間で順位が決まります。就職活動と平行して保育園探ししないと入園は難しいかも。

妃★

5月に出産だと、最短で7月から仕事できるとは思います。
しかし私の産後を思い出すと、産後2ヶ月はまだ体が全治5ヶ月くらいボロボロで、しかも赤ちゃんも夜中にたくさん起きる子だったので日中仕事ができる元気はなかったです。
さらに私の住む地域では0歳児でも認可保育園の途中入所は相当な運が必要で、まずムリです。
ハードルは
・ママの体調は大丈夫か
・仕事が決まるか
・保育園は入れるか
ですね。
少なくとも私の住む地域では、8月に就職も認可保育園入所も相当難しいです。
(上記はフルタイムの場合です)

miyurio

2才と0歳で預けましたが保育料も地域によりますが高いですし、プラスになればいいですがうちは一ヶ月熱で保育料赤字もありました。

りか★☆

11月に出産しました。
4月から職場復帰します。

まずは、お住まいの地域の保育園状況を調べてみてください。
ネットでざっくり待機児童や保育園の場所などを調べてから保育課にいって、途中入園の現状と4月入園の倍率表を確認し、認可保育園の説明を一通り受けるといいと思います。

職場復帰ではなく、新たに働き先を探すということであれば、ますます地域の保育園状況がカギになります。

私が住んでいるところは激戦区ですが、激戦区ですと、夫婦ともにフルタイム勤務で職場復帰or勤務先決定済みでも入れない人もいます。しかも4月入園しかほとんど望みがありません。。

私は妊娠中期に保育課に何度か行って認可保育園の説明を受けて認可保育園見学をしながら、

りか★☆

途中でした(´;ω;`)

自分で認証保育園も調べて臨月まで見学に行って書類を少しずつ揃えたりしてましたよ!

頑張ってください(*^▽^*)!

かとえみ

はじめまして。
回答ありがとうございます。
保育園の情報集めは産後でもいいかなと思っていましたが、早めの方がいいんですね💦
早速、役所に行って聞いてみようと思います。
激戦区なので、厳しいかもしれないですね💦

かとえみ

はじめまして。
5月に出産後は、年明けの1月ぐらいを狙って保育園に預けて働きたいと考えています。
ただ、冬なのでインフルエンザ等の心配もありますが…💦
やはり途中入所はどこもきびしそうですね💦
今の暇な時期に色々と見学して考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

妃★

激戦区の1月は、保育園は無理でしょうね。預ける先を別に考えておかなければなりませんね。
4月からの認可保育園の申し込みが10月〜11月ですし、4月は0歳児クラスなので入りやすいと思いますよ。
早く!と無理せずに4月半ばからのお仕事など探されるといいと思います。
慣らし保育は一週間から10日ありその間は働くのは難しいので。

たまごまま

元々いた職場に復帰をされる予定ですか?
うちの地域は仕事が決まらなければ保育園は受け入れてくれないようです。
ほとんどの保育園がそうだと思うよ。と訪問指導員の方も言っていました。
わたしは6月末出産予定で、秋頃に仕事探し、来年の4月から保育園にいれられるように探そうと思っています。

かとえみ

保育園の入所って大変なんですね💦
出来ればフルタイムで働きたいと考えているので、出来るだけ早く保育園の情報を入手して、考えていこうと思います♪
ありがとうございます。

かとえみ

途中入所よりも4月入所の方が入所しやすいんですね。
時期的にも1月よりも4月の方がインフルエンザ等の心配も無さそうなので、その方がいいかもしれないですね。

かとえみ

元々いた職場は切迫流産の可能性があるとの事で年末に退職しました。なので、新しい仕事を探すつもりでいます。
地域によっては先に仕事を探さなければいけない所もあるんですね。そういう事も含めて、今度役所に相談に行ってみようと思います。
ありがとうございます。