※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

娘が1歳で、お昼と夜寝る時に添い乳で寝かしつけています。母乳はほぼ出ておらず、断乳を考えていますが、どうすればいいかわかりません。昼間は抱っこひもで寝てくれることもありますが、下ろすと必ず起きてしまいます。夜も同様で、添い乳で寝かしつけています。断乳のアドバイスをお願いします。

断乳についてお願いします!
1歳になった娘がいます。

現在、お昼(たまに)と夜寝る時(毎日)に
添い乳で寝かしつけています。

母乳はもうほぼ出てないです。
張りもしないし絞っても少し滲み出る程度ですので
娘も飲む目的ではもう吸っていないようなので、もう断乳してもいい頃だと思うのですが
断乳をどうやってやればいいのかわかりません…(>_<)

昼間はおっぱい無しでも抱っこひもで寝てくれる時はあるのですが、下ろすと100%起きますので結局そのあと
もう一度おっぱいで寝かすか、2時間くらい起きるまでずっとおんぶしてるかのどちらかです。

夜はまだ抱っこひも試したことないですが、昼間
布団に下ろすと起きるので、結局夜も同じだろうと思い
最初から添い乳で寝かしつけてしまってます。。。

どなたか、断乳のアドバイス頂けないでしょうか(T ^ T)?

コメント

たんりーMaMa(o^^o)

私も生後2ヶ月の頃から添い乳で寝かせてましたが、1歳を機に断乳しました‼︎最初は抱っこをずーっとして、浅い眠りでも一緒に横になってトントンしたりして、起きたらまた抱っこを繰り返してましたが2〜3日で落ち着き添い乳じゃなくても寝るようになりました‼︎個人差はあると思いますが、断乳と決めたら泣かれても抱っこなどで頑張って下さい( ^ω^ )

  • m♡

    m♡


    早速のコメントありがとうございます!!
    やはりひたすら抱っこなんですね(>_<)!
    娘も2.3日で落ち着けばいいのですが
    眠る前のぐずりが本当に酷くて、ずっと泣かれるとついおっぱいあげてしまいます(。-_-。)
    トントンで添い寝も頑張ってみますm(_ _)m!

    • 3月23日
yu_yu☆

私が実際に産院で指導を受け、実行した断乳方法ですが…

まず、断乳する日をカレンダーに書きます。
辞める最低2週間前から断乳する日を1日1回子供に言い聞かせます。(カレンダーを見せながら)
そして辞める当日の朝にめ~いっぱいおっぱいを飲ませます。
飲ませ終わったら「おっぱいバイバイだよ」と言ってそこから一切、子供にはおっぱいを見せたり触らせたりしません。
お風呂も極力旦那さんに入れて貰えるといいですね(๑'ᴗ'๑)
無理な場合はカットバン等でおっぱいを隠します(´・ω・`)
寝かしつけ等はやはり抱っこやマグマグに麦茶等で誤魔化してました。
3日間頑張れば大丈夫だと思います(*´ω`*)

ママのおっぱいですが、最後に飲ませた後氷等でガンガンに冷やします。
それでも張って痛い場合は圧抜き程度に乳首を刺激しないように乳房をおにぎり握る感じで絞ってひたすら冷やします。
それでもおっぱいが辛い時は産院に行って助産師さんに絞ってもらいました💦
私の場合、二人とも母乳の出が双子が育てられる程だと言われてました(›´A`‹ )
これはあくまでも一つのやり方なので少しでも参考になれば…
頑張って下さいね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

おっぱい外来に罹ってみるのもいいと思います☆

  • m♡

    m♡



    詳しくありがとうございます!
    母乳はもうほぼ出てないので、張ったりも
    全く無いです(o^^o)

    シングルなのでお風呂変わってもらうことはできないのですが、絆創膏とかで乗り切るしかなさそうですね(T ^ T)!
    声かけ今からしてがんばります!!

    • 3月24日
  • yu_yu☆

    yu_yu☆


    おっぱいの心配がないのであればまだすんなり行きそうですね♡
    m♡さんと娘さんがすんなり行きますように(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

    絆創膏に絵を書くのも良いみたいですよ~(*´ω`*)
    例えば娘さんの好きなキャラクターとか♡

    もし求められたら「ママのパイパイ、痛い痛いなんだ↓ごめんね(´•ω•̥`)」とかでなんとか3日間!
    ファイトですよ(∩´∀`∩)

    • 3月24日
  • m♡

    m♡


    すんなりいけば理想です♡
    ただ、出ないおっぱいでも吸ってるのが好きみたいで、寝る時の安定剤のようなものになってるので多分すんなり行かないです(T ^ T)(笑)
    こちらも癇癪が酷いと負けてしまって(^^;;

    絆創膏に絵もいいですね!
    今の娘なら興味持ちそうです(^^)!
    とりあえず3日間乗り越えるのが大事なのですね!
    こちらも辛いし少し寂しい気もしますが
    なんとかがんばります(T ^ T)!

    • 3月24日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちは、1歳4ヶ月で卒乳しました。わたしも息子が1歳になる前には母乳がほとんど出てなかったので、哺乳瓶でフォローアップを飲ませていて、1歳過ぎたので、牛乳を哺乳瓶で飲ませていたら、保健師さんに虫歯になるし、卒乳できなくなるから、哺乳瓶は1歳過ぎたら止めさせてって言われたので、マグマグで牛乳を飲ませて、徐々に量を減らしていたら、1歳4ヶ月になったときに、息子から何もいらないと言われて、自然と1人で寝てくれるようになりました。

  • m♡

    m♡


    早速のコメントありがとうございます!
    あっうちも今お風呂上がりにフォローアップを哺乳瓶であげてました!!

    量は200あげてるのですが、マグマグに変えて量も徐々に減らしたほうがいいんですね!

    寝る前のぐずりが本当に酷くて、おっぱいあげないと1時間以上泣く勢いなので
    うまくいくのか心配です、、、(T ^ T)泣

    • 3月23日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    うちも、飲ませなきゃグズリ&泣き叫んでめちゃくちゃ大変でした。どうやって止めたらいいの?こんなんで卒乳できるの?って心配してたんですけど、いつの間にやら‥‥😅
    今、フォローアップを哺乳瓶で200だったら、あと1ヶ月ぐらい哺乳瓶で、まず量を減らさずにマグマグでフォローアップあげて、マグマグで飲むのになれたら、量を少しずつ減らして、だいぶ減ったら、牛乳が平気でしたら牛乳にして止めちゃう感じでいいと思います!
    卒乳大変ですけど、少しずつ頑張ってくださいね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 3月23日
  • m♡

    m♡


    いつのまにやら、が理想です(T ^ T)♡
    たまーーに珍しく1人で勝手に寝ることもあるんですが、1カ月に1度くらいのレアです(笑)

    細かく段階踏んでいくのも大変ですね(>_<)
    まだ牛乳も試したこと無いので、近々お昼ごはんの時などから試してみようと思います!

    卒乳は通らなければならない道なので
    がんばらなければですね(>_<)!!

    • 3月24日
yu_yu☆

そうですよね(´・ω・`)
わかります…うちも断乳時は心が折れそうでした…
おっぱいは痛いし…抱っこしないと寝ないし…で(´△`)↓

断乳は母子試練の第一関門ですね(´×ω×`)
大変だけど乗り越えた時の感動は一入です♡

陰ながら応援しています♡