※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいす
ココロ・悩み

第二子妊娠と旦那の脱サラ計画について悩んでいます。子育てや収入の不安から理解できず、旦那の夢を応援できない自分について不安です。

現在年子妊娠3ヶ月です。
私20代後半、旦那30歳です。
上の子がまだ9ヶ月になったばかりなのですが第二子妊娠が発覚しました。
それと少し前後して、旦那が脱サラして友達と一緒に店を出したいと。

結婚前からいずれ店を出したいというのは理解していたのですが、まさかこのタイミングで?とは思わず…。旦那的には本当なら20代のうちにやりたかったが妊娠結婚とイレギュラーが起きてこれでも我慢した、と。
第二子妊娠も予定外で(避妊していたので、私も驚きましたが)全く喜ばず。

私は子どもがまだまだ小さくて大変なうえ、出産を控えている以上、今は応援できません。何かあっても保育園も決まってないし産後すぐ働けるわけでもないですし。年子で余計大変だし上の子には寂しい思いをさせてしまうことがあると思います。
そんなときに収入もあるかわからない、休みもあるかわからない脱サラは子どもに寂しい思いとか辛い思いをさせると思いますし、私自身にもすごく負担です。
いずれ脱サラするのは理解します。ただあと何年か、せめて下が3歳をすぎるまでは…(本音はもっとですが)
と、言っても何も聞き入れません。

俺20代のときからの夢をすでに10年我慢してた。とか、
脱サラしても休みの日とか頑張って子どもの面倒をみるから!とか。
まずその休みが会社員と違って最低限すら保障されてないというのに。

正直、友達とやるとか、頑張ってやるから、とか全てが甘すぎると思います。
利益がどのくらい出てどのくらいの収入になるとかも考えてないです。

旦那の夢を応援してあげられない私は、理解のない嫁なのでしょうか。

コメント

miyurio

失礼ですがきちんと考えず家族を気にしない旦那なら私も応援できません。さすがに妊娠中でこれから産まれるわけですから働けませんし、金銭面はきちんとしたいですよね。

ともも。

私なら具体的にどんな計画で
後ろ盾はあるのか。
売り上げ見込みのある商売なのか。
年表としてどんな経営方針なのか。
例えばどんな障害が考えられ、売り上げが落ちる可能性があるのか。
売り上げが落ちた場合の対策は?

貯金はいくらあり、どれくらいまでなら無収入でも生活できるのか

これらを聞いて納得できたなら、応援します。
そして、さらに

もし、生活できなくなった場合は離婚でも構わないのか?
離婚の場合は慰謝料養育費2人分きっちり、一括で借金してでも払ってもらうということを話します。

それでも、やりたいのなら、どうぞ!

ポット

母親としては、当たり前の心配だと思います。
旦那さんの夢を応援したい気持ちもあるでしょうし、年子のこれからの費用とかを思うとなかなか簡単に決めて良いことではないですよね。
旦那さんは我慢してきたっていってるけど、母親は赤ちゃんなんていたら我慢我慢のれんぞくなのに…。

収入がなくなっても、暫く生活できる貯金や目処はついてるのでしょうか?
また妊娠、出産にはトラブルがつきものですよね。
うちも年子で生みましたが出産後のタイミングで赤ちゃんが暫く入院、手術することになり、金銭的にも大変でした。
そんなとき、うちの旦那も転職のお誘いが来たのですが、こどものことがあるからと断りました。
またうちは、二人目が生まれてから基本的な生活費が1~2万上がりました。
オムツ代や光熱費など、年子となれば今までの2倍になります。
家計簿などと照らし合わせながら、それを話してみて、具体的なプランを旦那さんに説明してもらっては?
少しは現実をわかってもらったら違うと思いますよ。

★せんと★

私の友達の旦那さんは、子供が増えるきっかけで安定した仕事につくパターンが多いです。
可愛そうだなとも思いますが。
ほとんど嫁の希望で、収入、帰宅時間、安定を考え家族の為にがんばってくれるようです。
旦那様も、夢を我慢してきたのはわかりますが一緒に経営する友達が生活を保証してくれるわけでもないし。
イレギュラー続きでタイミングを逃してきたなら、もう諦めるタイミングなんだと思いますし。
40、50才になっても出来る人は出来るんじゃないですかね?
友達の方に相談されてはいかがでしょうか?

ピンクちゃん

いや理解がない嫁さんじゃあないですょ💦私の旦那も店出したいと大分前から言っていますがもうすぐ2歳になることもうすぐ妊娠五ヶ月になるママですが旦那自身が店出すのはまだ先だなって理解してくれてます。旦那さんもわかってくれるといいんですがね💦
何もアドバイスにならずごめんなさい😢

うらめん

うちも今年中に今の店を辞めて、自分の店を開店したいらしいです( ^_^)/~~~
私も出産したばかりで、大丈夫なのか不安ですm(_ _)m
私は応援しようと思ってますが、正直それで生活できるのかわかりません( ´Д`)y━・~~
夢を応援したいけど、現実ってもっと厳しく成功する人って本当に一握りなんですよねm(_ _)m

ちゃいす

家族を気にしない。それが一番この先が不安になるところです。
このまま始めたとしてもやる前から家族のことを考えていないのに、頑張ってやるという言葉が全く信用できません…

ちゃいす

正直、具体的な話を聞こうとすると逆ギレみたいな感じでそこまで詳しくを教えてくれません。
おそらく、何も具体的に考えていないからでしょう。
しばらく無収入でも生活できるように計算している。
と言っていますが、自己資金プラス借金は確定なので、私としては結局しばらくの間借金で生活する。というのも産まれたばかりの子を抱えてすることではないと思っています。

慰謝料養育費は一括がいいですかね。後々払わなくなる人が多いと聞きますしね。

ちゃいす

母親は我慢の連続ですよね。
自分は好きなことをやるために家族を犠牲にしようとしてるのに、母親は自分のしたいことなんて好きにできないですからね。

二人目の出産で今後の生活が変わるとか考えてもいないですね。
まず、旦那は二人目が今やろうとしている障害だと思っているのでお腹の子のことを一切考えてくれないのです。
以前、会社員を辞めて今の生活を保とうとするなら○○円くらいかかる。という話をしたのですが、
じゃあそんだけ稼げばいいんでしょ!と。
失敗するなんて微塵も思ってないんでしょうね。

ちゃいす

家族の為に自分の気持ちを少しの間我慢することはできないのですかね。
女性は妊娠中から産後まで数年単位でたくさんのことを我慢しているのに…

イレギュラーが続くというのは今はタイミングじゃないと私も思います。うまく行くときはもっとスムーズに話が進むと思います。
正直30歳でそんなに焦るのが理解できません…

ちゃいす

理解のある旦那さんですね。
妊娠中は色々な制限もあるし普段以上に旦那の協力が必要ですよね。
私の両親、義母にも相談しましたが、そこまで旦那の意思が固いならついて行くしかないんじゃない?と。
まるで理解しない私が悪者です。
理解がないわけじゃないと言ってもらえて嬉しいです。

ちゃいす

飲食店は特に一握りですよね。
売れてもそれを継続していくのが大変ですし。
私は今は応援できないです…
うらめんさんは、応援する!という決断ができて素敵ですね!
私にポンと背中を押せる余裕があればいいんですけどね

ピンクちゃん

両親や義母にまでわかってもらえないの辛いですね〜💦
色々大変だと思いますが頑張ってください♥️私はチャイスさんがちゃんと赤ちゃんの事を考えていて立派なママさんだと思いましたょ(^O^)♥️

ちゃいす

ありがとうございます!
何が正しい道なのか少しわからなくなってきてしまっていたので、温かい言葉に励まされます!
頑張ってみます^ ^