※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
産婦人科・小児科

突発性発疹について質問があります。解熱後に発疹が出たら再度病院へ行くべき?食欲がない時、栄養より食べられるものを優先すべき?不機嫌な時は突発性発疹と割り切って大丈夫?初めての体調不良で心配です。

突発性発疹について教えてください。

・解熱後に発疹が出始めた時、もう1度病通院すべきですか?
・食欲が落ちてるのですが、甘い野菜や果物、ヨーグルトは喜んで食べます。とりあえず栄養より食べてくれるものを優先して少しでも食べさせるべきですか?(まだ卒乳してないのでミルクも飲んでます)
・不機嫌で泣きやまないときは突発性発疹だからと割り切っても大丈夫でしょうか?(甘えたいだけ甘えさせるか、そこそこ放っておくか迷います)

今まで丈夫だったので初めての体調不良でちょっと心配です😅
先輩ママさんよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

deleted user

解熱後は受診しなくていいそうです😊発疹は何もしなくても3.4日したらきれいになくなりました!

病み上がりは食欲落ちたりしますよね。食べられるものを食べさせてあげたらいいと思います!お菓子は別ですが…

突発になるとすごく機嫌悪くなりますよね😂甘えたいだけ甘えさせてあげていいと思います!発疹が消えたあとびっくりするくらい機嫌がよくなりましたよ!

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    とりあえず通院はせず明日あさって様子見てみます!

    食欲無いわけではないのですが、食べる量が普段の半分くらいで💦
    メニューもお菓子ではないものの、好物ばかりで食事のモチベーションを上げてる感じで、これでいいのかな…と思ってしまいました😂
    今は仕方ないですよね😅💦

    発疹も機嫌もはやく良くなるように願いながらがんばります!💪😂

    • 7月6日
ゆま

最近手足口病も流行っているので、突発なのか手足口病なのか分かりづらいと思います。念の為一度受診された方が良いかと思います!🙂

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    ご回答ありがとうございます!
    手足口病の可能性も説明うけました😱
    発疹の様子見ながら、必要そうなら再診に行きたいと思います!

    • 7月6日
  • ゆま

    ゆま

    入力途中に間違えて投稿してしまいました💦

    食欲が落ちてる時は食べやすい物、食べたがる物を食べさせて問題ないと思います😊
    何も食べない飲まない状態にならなければ良いかと〜!

    不機嫌なのは多分まだ体調が辛いからかと思います💦
    全回復するまで甘えさせても良いと思います〜!心理的安心も必要ですしね🤗

    お子さん早く治りますように🙏✨

    • 7月6日
  • 阿寒湖

    阿寒湖

    返信遅くなりすみません💦
    症状は軽めでしたが、やはり突発性発疹でした😓

    食べられるものをしっかり食べさせて、よしよしして安心させて、早く全快するのを待ちたいと思います😊

    • 7月8日
deleted user

発疹が出たらあとは消えるのを待つだけなので、受診しても薬とか何も無いですが、うちの子のかかりつけ医では発疹が出たらもう一度来て下さいって言われるので、行きました。
かかりつけ医だと病歴とかカルテに残しているので、それが不要だったら受診は必要ないと思います。

ミルク飲んでいるならミルクと食べれる物だけで大丈夫かと思います。

お大事にして下さい。

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    返信遅くなりすみません💦
    息子のかかりつけ医さんは特に再診のことは言われませんでした😅
    ご機嫌をとりながら食べれるものを食べさせて体力回復させたいと思います!

    • 7月8日
まぁねぇ

ウチの人も先日、突発性発疹しました。
解熱後に発疹が出始めて、親で突発性発疹の発疹と判断出来れば、受診の必要は無いそうです。ただ、判断がつかなかったり、熱が3日以上続く、水分が取れなかった場合、心配な場合は来てねと言われました。

個人差はありますが、熱がある時よりも解熱後発疹が出てきた時の方が機嫌悪かったりするみたいです。
食べれるモノを食べさせて、甘えさせてあげたら良いかな?と思います。

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    返信遅くなりすみません💦
    明らかに突発性発疹の症状が出たので、再診はしませんでした😅

    食べられるものを食べさせて、しっかり体力とご機嫌を回復させたいと思います!

    • 7月8日
ゆきち

ほんと一昨日下の子がやっと下がったばかりです💦
うちの子は最初手足口病と診断されましたが、その割には熱が高熱で下がらず一昨日やっと下がったと思ったら発疹出始めてまさかのダブルでした😅改めて受診はしてないです。
ただそれでも水分がとれないとかであれば必要にはなりますが、食事がいつもより少なくてもとれているなら大丈夫かと。
うちの子もそうでしたが、食べそうになくても一応作ってだして、食事時間じゃなくてもこまめにやってたら食べるようになりましたよ✨
ほんとすごく機嫌悪いですよね💦
下がって2日たちましたが、まだまだご機嫌ななめな時多いです😅

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    返信遅くなりすみません💦
    なんとダブル!それはおつらい😱

    うちは症状が比較的軽い突発性発疹でした。
    機嫌は悪いですが、そこそこ食べてくれるので、好物をこまめにあげてご機嫌と体力を回復させたいと思います💪

    • 7月8日