※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

お腹の痛みで受診し、子宮収縮の症状があります。痛みが続く中、飛行機に乗ることに不安があります。病院の説明に疑問を感じています。

切迫流産症状が出てると言われました。出血なし、腹痛ありです。
長いですが、アドバイスお願いします。

土曜に初めてお腹の張りが気になりました。今までも何度か、張ってるかな?程度のことはあったけど、便秘も関係あるのかなと思ってそこまで気に止めていなかったです。
次の日生理痛のような痛みが朝から夜寝てる時までずっと続いていました。普段生理痛は重い方です。それに比べれば耐えられる程度の軽い痛みでした。
翌日はお昼頃からまた痛みが出て夜中まで続きました。これも耐えられる程度でしたが、何でこんなに痛いのかな〜と思い、近々飛行機に乗るので、その前に一応診てもらっとこうかな〜くらいで受診しました。

昨日の昼間に受診し、その際も気にならない程度のは腹痛でした。子宮がひょうたん型なので収縮を抑える飲み薬を貰いました。薬を飲んでも痛みが引かず、痛い!と感じる事が増え、当日夜また受診したら、だいぶ形も戻りつつあるから心配しなくて良い、でも痛いなら点滴しますとのこと。

点滴中看護婦さんに、
まだ痛い?点滴は錠剤の100倍の効果があるしすぐ効くよ!と言われたんですが、相変わらず痛みは引かず、どう?と何度聞かれても、痛いです。と答えていました。それに対して、「気の持ち用もあると思う!さっきの診察では形も戻りつつあるし痛いはずがない。気にしすぎで痛いのかもよ♪」と言われ、ショックでした。痛いから痛いと言ったらそんなこと言われ、あまりにもしつこいので段々と怒りも。気のせいだよ〜と何度も言われました(笑)

その後も痛いままで、新しい飲み薬を渡され服用するも痛みは持続。寝てても何か痛いなと起きることもありました。この時の痛みも今までと同様、耐えられる程度です。

今朝の検査では、何言っても結局意味無いしまたあんなこと言われたくなくて、痛みを聞かれた時に、大丈夫と返答してしまいました。

その後エコーをみると、昨日の夜入院する直前の検査の時よりも子宮は収縮していましたが、痛みがないので退院して良いと言われました。もう何だかどうすれば良いのか分からず帰りました。ただ、悔しくて涙は止まらなく、母に話すともう一度病院に電話をし、昨日の出来事を報告した方がいいと。看護婦さんには、家に帰ってから気持ちが不安定になっちゃったかな?と言われましたが、家に帰ったからどーのこーのではないです。入院中からずっと不快でした。

しばらくして院長から直接折り返しの連絡が来て、謝罪、もう一度受診して必要であれば点滴をしようと。午後にもう一度受診しました。子宮は今朝より少し良い状態、しかし昨日の夜よりは収縮、という感じでした。新たに飲み薬を追加されそのまま点滴もせず、帰宅しました。

先生も言ってることがハッキリせず、安心出来ません。なのに飛行機には乗って良いとのこと。しかし、服用してる薬を航空会社に報告すれば登場不可かもしれないので隠して行くしかないと。行きたいだろうからこちらとしても行かせたいんですよと言われました。そりゃもちろん、行きたいですが、何かある可能性が高いなら飛行機には乗らないです。行っても問題は無い程度なのか?と、結局のところ全然分からず。

飛行機をキャンセルする場合は、明日までにキャンセルしなければならないです。出来ることなら、なるべくキャンセルは避けたいですが、今自分がどのような状況なのかサッパリわかりません。絶対安静で飛行機に乗れないとハッキリ説明されれば、もちろんキャンセルします。

子宮がひょうたん型だと切迫流産ですか?今はだいぶ形も戻りつつあるから、そんなに心配する程のことではないですか?何を信じたらいいのか分からず、説明も早口でよくわからないので病院に対しては不信感があります。驚いたのは、カロナールを処方されたことです。鎮痛剤で痛みを抑えても、子宮の収縮は治りませんよね?……カロナールで気を紛らわしてということでしょうか?

今、腹痛は全くない、ということはなく、耐えられる程度の痛みが続いています。お腹に違和感があるけどこれが妊娠によるもともとの違和感なのか、それとは違うものなのかももうわからなくなってしまいました。

長文読んでくださり、ありがとうございます。具体的なアドバイスでなくても良いので、何か言葉をください。今の状態でこれ以上のストレスは耐えられないので、中傷、暴言等は無しでお願いします。

コメント

まめちゃんママ

違う産婦人科にはかかれませんか?
今までの事を話して、診てもらうと安心できませんか?

何かあってからではおそいし...
私なら飛行機乗らないです(´xωx`)

• はな

はな

やっぱりその方がいいですよね。ありがとうございます😢

違う病院に電話で説明すると、その先生も看護婦も何を根拠に飛行機に乗っていいと言ってるのかわからないし何を考えてそう言ってるのか、勧めることなんて絶対おかしいと言っていました😅

明日違う病院を受診しようかと思っています。

• 3月23日

看護婦さんも先生もなんだかなあって病院ですね...。
近くに他の病院はありませんか?
あるようなら他の病院に行ったほうがいい気がします(><)
今のままじゃ不信感しかないし、私ならそんな病院で出産したくないです。
安心できる先生や看護婦さんがいる所の方がいいと思います(><)

• はな

はな

ありがとうございます😣
    無意識に自分がちょっと神経質になりすぎて色々気になってしまったのかな?とか、色々思ったりもして、みんなが言うように自分がおかしいんじゃないかと思ったりしてよくわからなくなってました😢でも痛いんだよな〜、、なんだろうと悶々としていました。

ほかの病院受診してみます(;_;)

• 3月23日
A⑅∙˚⋆

わかってもらえないのはつらいですね(╯•ω•╰)
子宮がひょうたん型だと、切迫と言われます。カロナールは鎮痛はもちろん、精神面の安定のために処方されたんでしょう。
わたしの場合ですが、1番強い張り止めを内服しても張りが治らない、張りやすい体質とのことでした。わたしは頚管には問題がないので、内服と自宅安静で対応でした。主さんも、点滴が効いていないってことは体質的な部分もあるんじゃないかなと思います。

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

途中でポチッとしちゃいましたm(_ _)m
    チクチクとした痛みなら、子宮が大きくなる痛みかもしれませんが念のためにセカンドオピニオンで違う病院にかかってみてはいかがでしょうか???

• 3月23日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    チクチクした痛みもたまにあります(^_^)けどほとんどが、ギューっていうか、ズンとした痛みな気がします。ほかの病院受診してみます。ありがとうございます!

• 3月23日
macmac0903♡

痛いのは生理痛のような痛みですか?
まだまだ子宮が大きくなる時期ですし、生理痛のような痛みはあると思いますよ??
あと、痛みに間隔はありますか?
私も痛かったですが、5分起きの間隔があり点滴や薬で痛みは軽減しました!
でも、後に痛みが点滴でも消えなくなり29週で緊急帝王切開になりました💦
お腹が張って痛いとなると、そのまま放置すると胎児にも影響が沢山でますし、病院を変えてみた方がいいかもですね💧

• はな

はな

間隔も最初は見ていたんですが、何分起きにというのを見るのを忘れるほど頻繁に続きます。今ではもう間隔ははかってません。常に痛いなーと感じます。押されてるような感じです。陣痛タイマーのようなもので測った方がいいですか?
    ほかの病院受診すれば、気持ちも落ち着くかもしれませんよね。

• 3月23日
  • macmac0903♡

macmac0903♡

常に痛いとなると尚更心配ですね💦
    明日とかでも行けるならセカンドオピニオンした方がいいと思います!!
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いですし、その時期に痛みが続くのはよくないです😅

• 3月23日
  • はな

はな

ありがとうございます😢痛みを我慢は出来るけど、気にならない程度というわけではないです😥普通に痛いです。今と同じ痛みの時に軽い気持ちで受診したらひょうたん型だったこと、それが頭の中で引っかかります。

あの時の痛みでひょうたん型と診断され、痛いと訴えた時は症状が良くなりつつあり、その直後点滴を半日したにも関わらずその後の検査ではまた悪化……どの程度の痛みで受診するべきなのかわからないです😔(笑)

• 3月23日
macmac0903♡

34週以降の痛みなら、あー張ってる!これが陣痛に繋がるのかな?位でいいですけど、この時期の痛みは、ちょっと痛いだけでも行って張りどめとか貰ったほうがいいです(笑)
まだ、18週ですし生まれてきたら大変です😅

• はな

はな

ありがとうございます。張り止めの薬処方されて飲んでますが、あまり変わらない気もします。。張り止め以外にも3種類程処方されましたが、何の効果も無さそうに思えます😢

• 3月24日