※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が突発性発疹かもしれず、熱が4日目。座薬で熱が下がらず、受診を勧められている。熱が上がったり下がったりで、食欲も落ちている。突発性発疹の熱持続期間について相談しています。

1歳2ヶ月の娘がまだ突発性発疹をしてなくて、
ここ1ヶ月半で4回も熱を出しています。
全て1日で熱が下がったのですが、今回は38.5~40℃の熱がもう4日目です。

突発性発疹の可能性捨てきれないからと言われ、昨日までは座薬をしても38.8℃までしか下がらず今日も下がらなかったら受診してくださいと言われました。

今日は座薬が効いたみたいで37.6℃36.8℃まで下がっていきましたが、いままた38.7℃まで熱が上がってきました。
救急外来を受診しないで座薬がきくなら座薬でしのいだほうがいいのでしょうか、、、、
ご飯もあまり食べてくれなくて、、、

昨日まではぐったりしていたのですが、今日は1度熱が下がったからなのか、熱があっても元気なんです。

皆さんのお子さんは突発性発疹の時何日くらい熱出ましたか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

丸5日くらい高熱でした!完全に熱が引いて1日後に発疹でましたよ!

maa

座薬で下がってほかに症状がなければ病院行っても何にもしてもらえないかと思います…うちの子は4日目で下がってプツプツがほんの少しだけ出ました😫

  • なっち

    なっち

    座薬ってそんなに沢山つかっていいんですかね😭
    6時間あけてはいるものの毎日つかってると、、、っておもっちゃって

    • 7月6日
  • maa

    maa

    可哀想だけど、なるべく冷えピタとかで、様子見てはいましたがうちも毎日使ってましたよ😭💦💦

    • 7月8日
ゆき

4日間、40越えの高熱でした💧
うちも解熱して1日後に発疹でました!

べる

うちも39度前後の高熱4日目です!
最高40度まで行きました。

熱以外の症状は何もなく、色んな検査しても陰性で念の為抗生剤を処方してもらいました。
喉は赤いみたいです。
抗生剤は今日から飲み始めたので効果はまだ分かりませんが。
風邪か突発性発疹かなぁ、という感じです。
高熱が続くと心配ですよね。
うちも食欲はないです。水分はとれていますが。

ちなみに解熱剤はまだ飲ませていないです。
ぐったりしたり水分がとれない場合は飲ませた方がいいみたいです。

答えになってなくてすみません。
同じ症状だったので思わずコメントしてしまいました。

お互い早くお熱が下がるといいですね。

  • なっち

    なっち

    そんなに熱あるのに座薬処方されなかったんですか!?

    • 7月6日
  • べる

    べる

    解熱剤も処方されましたが、水分取れてぐったりしたり眠れないとかじゃない限り飲ませなくていいと言われて飲ませていません。

    • 7月6日
  • なっち

    なっち

    先生によって違うんですね!

    • 7月6日
  • べる

    べる

    そうですね💦飲ませた方がいいのか飲まない方がいいのか悩みますよね。
    未だに熱下がりません😭
    うちは抗生剤飲んでも下がらなければまた月曜日に受診するように言われました。お互い早く治りますように。

    • 7月6日
misa

8ヶ月の時に3日間熱が出て、4日目に下がって発疹が出ました!
解熱剤もらいましたが、ぐったりしたり、水分が取れないとかがない限り使わなくてもいいと言われ使いませんでした!
病院や薬剤師さんによって言うことが違うのでわからなくなりますよね😩

食いしん坊ママ

突発性発疹ではないのですが、座薬についてコメントさせていただきます。
先月ただの風邪からアデノウイルス感染したときは5日くらい毎晩40℃超えて、ぐったりしてほとんど食欲もなかったため、連日座薬使ってました。
その後水分も取ってくれなくなり、日曜に救急外来行ったら実は肺炎も発症してて即入院になりました。
心配だなっと思ったら無理させずに病院行ってみたら、安心できるかと思います!