※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
子育て・グッズ

母乳不足で便秘か心配。体重増加が少ないが、本人は母乳を欲しがらず。哺乳瓶拒否後、母乳のみで体重増加不足。授乳量少なく、アトピーの可能性も。病気の可能性について相談。

体重増加が少ない、便秘になるのは確実に母乳不足でしょうか?
母乳があまり出ていないわけではないのですが本人が欲しがりません。

生後2ヶ月前に哺乳瓶拒否になるまでは少しだけミルクを足す混合で体重増加は順調でした。

完母になってから毎日出ていたうんちが出なくなり体重もなかなか増えません。
浣腸は毎日しても癖にならないと言われたので綿棒浣腸しています。

最近は右の授乳を嫌がり左しか飲まないので流石に授乳量が少ないと思い、哺乳瓶拒否を克服しようと最近ようやく哺乳瓶を咥えるまでいきましたが30ccが限界であとは母乳を欲しがります。

2500gで産まれ、生後3ヶ月の今は倍以上の5.7kgまで増えていますが心配です。

夜も5時間以上寝続けるし、本人が欲しがらないのはただ小食なだけでしょうか?

同じような経験があり、実は何か病気だったという事があった方はいらっしゃいますか?

皮膚科で乳児湿疹と言われていたのが、昨日予防接種で小児科の先生にアトピーかもと言われましたが アトピーが原因で哺乳量が減ったりする事がありますか?

質問ばかりですみませんがご意見をお聞かせください

コメント

るるる

私も3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています!
出生時2945g 今日6.0キロぐらいでした((。_。(゚д゚ )ペコ

急に便秘になる点では母乳不足が考えられますが、普段と同じくらい元気か、授乳の感覚はどうかで母乳不足か分かると思います🙆‍♀️
ちょうど3ヶ月検診のタイミングだと思いますので、保険センターか小児科で指示を煽った方がいいと思います💕

こればっかりはしっかりした指示が大事だと思います🙄

私も片乳5分あげて6〜7時間寝たりしますよ!!
満腹中枢が出来上がってきてるかとは思いますが、便秘気味、体重が増えないとの事なので、言い切れません😭

とりあえずは保険センター、小児科でご相談されることをお勧めします🙆‍♀️

まろん

昼間の母乳の回数増やしてみてはどうでしょうか?
飲む量も大切だけど回数少なくなるのは1日の量が同じ量でも体重増えないと言われました😅

娘もよく寝ます💦
今日も夜は8時間寝てます😆
昼間も起きてても泣かなかったりで四時間ほど持ちますが、、二時間や二時間半で泣かなくても起きてたらあげるようにしてます💦