※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

友人Aの結婚式に自分以外の招待者がいない状況で、Aからの連絡がないことに疑問を感じている女性。参加すべきか悩んでいる。

お暇な方はお付き合いください。

ずっと仲よかった友人Aが結婚する(した?)らしく。中学からの付き合いなので友人関係自体は18年近いですが、ここ数年は疎遠だったので、人づてに聞いておめでたいなと思ってたんですが。

しかし、結婚式私たち二人のこと呼ぶつもりらしいよ。ていうか二人以外呼ぶ人いないんだってー。
と、友人Bが言うんです。
しかし、私がA結婚の話を小耳に挟んでからはや2ヶ月、いまだに本人から全く連絡もなく…

出産前後に友人だからと久しぶりにこちらから連絡して出産について話した時も全く結婚について触れることもなく…
(というか恋人がいたことすら知らなかった)
Aからは、産後ひと月過ぎた頃に今度遊び行かせてね。名前と住所教えてってラインきて教えてそれっきり。

式に呼ぶってことはこっちの都合を丸一日あけて参加することになるのに
言い方悪いですが、高いお金払ってドレスの用意と髪のセットと、化粧してまだ乳飲み子の愛する娘家族に預けて御祝儀払ってお祝い参加しなきゃいけないの?

とずーーっとモヤモヤしています。

せめて6月中には何かしらのアクションが向こうからあるだろうと思って待ってましたが全くなく7月に。
こっちから結婚するんだって?て水を向けるのは違う気がしたので話を振ることもしていないんですが。

今の状態でいきなり式に呼ばれても心から祝福できないから手紙来たら不参加にしようかなとも考えてるくらいです。

ずっと疎遠だったからこれが原因で絶縁になっても別に生活変わらないし。

まあ、Aからしたら私はその程度のレベルの友達だったんだろうな。

わたしの考えが古いのか、結婚が決まった時、もしくは半年前には参加を打診したい人には連絡するべきでは?と思っているので。

同じように人づてに聞いていきなり結婚の案内とかが来た方っているのでしょうか?

モヤモヤを押してでもやはり式にはよばれたら参加するべきなのでしょうか。

コメント

🌸

人づてに聞くぐらいの関係性で結婚式に呼ばれたことはないです💦💦

Aちゃんは、結局身内だけの結婚式にすることにしたとかなのかな?と思いましたが…

呼ぶ人がそんなに頻繁に連絡取ってないような、しおりさんともう一人の2人しかいないのに、お金かけて無理に盛大な結婚式する意味もない気しますし…

結婚の報告もないのに、万が一突然結婚式の招待の手紙がきても、自分の結婚式に呼んでないなら、子供を理由に欠席しますかね…笑

• しおり

しおり

旦那さんの方が式に呼ぶ人が多いらしく新婦側は親戚勢揃いの式にするらしいです…Bからの情報なので「らしい」としか言えないのですが。

わたしは写真しか撮っていないので人を呼ぶとかはなかったので。そうですね。
    子供を理由に欠席にしてしまってもいいですよね。

• 7月6日

モヤモヤしているなら参加しなくていいと思います🙆‍♀️
良い感じのお祝いの品だけ送って終わりにしちゃいましょう✨

• しおり

しおり

そうですよね。もやもやしたまま参加しても相手にも悪いし。
    お祝いだけ送って終わりにしてしまおうかと思います。

• 7月6日

無理に式に参加する必要ないですよ😊
行ったとしてとも疲れそう。

• しおり

しおり

たしかに、華やかな場で白けた感情で参加するのは疲れそうですよね。

• 7月6日
雅

私ならいかないですね(笑)

• しおり

しおり

いかないで良いですよね。
    Bからは、人づてに聞いてるだろうからまあいっかー。らしいよ。
    て聞いて、余計行く気が失せました…

• 7月6日
おはぎ

結婚の報告がなかった時点で相手からしたらそれ程の友人関係だったって捉えます。
なので私なら結婚の報告をしてない友人を急に式に参列してくれ!とは言えないです😂
式が何月頃とかも分からない状態ですよね?
このまましおりさんから特に連絡も入れずに式に招待されたら子供も小さいしでお断りしてもいいと思いますよ。

• しおり

しおり

式は11月らしいです。
    これももちろん本人から聞いたわけではないですが。

そうですよね。向こうもよほど参加してほしかったらきちんと連絡入れて来ますよね。
    自分の気持ちに素直に行こうと思います笑

• 7月6日
けんぴーちゃん

私も皆さんが言われてるように無理に行かなくていいと思います◡̈*♪

その友達にお金使うなら家族皆でパーッと使いたいです🤔

• しおり

しおり

御祝儀だって最低3は包むことになるでしょうし、そうですよね。その分育児グッズにお金をかけようと思います。

• 7月6日
ᙏ̤̫

旦那がまさにそんな感じで今日参列します😅
中学で同じ部活だった同級生で、急に友達伝いに結婚式呼びたいから住所教えてほしいって連絡来ました。
悩んだ結果他にも部活仲間が参加するって事で行く事になりました💦
学生時代から会った事も無く連絡先も知らないレベルです。
せっかく誘ってもらいおめでたい席だからと、旦那には口では言いましたが、行く必要あったのかと今も思い続けてます😑
しかも今月家計厳しく私の給料がお祝い金に回り…なんで知りもしない他人に私の貴重な給料を…と複雑な心境です😑
まぁ…おめでたい事なので仕方ないかなとは思いますが…。行ってそれで付き合いがまた出来るならそれはそれで良いし、行くだけ行って以降疎遠でも良いし…相手次第かなと。

• しおり

しおり

それは複雑な心境ですね。
    御祝儀目当てか頭数合わせかと疑いたくなります。
    おめでたいことだから余計にどうするべきか悩みますよね。

• 7月6日
しおり

みなさんありがとうございます。
行かないで良いという意見が多く安心しました。
Bは本人とつながっていて話を聞いているので
「いいじゃん別に。行こうよ。」
「元々あのこ自分のことあんま喋んないじゃん」
と、わたしが考えすぎなの?という意見を言って来るので、第三者の意見を様々聞けて、私の考えは間違ってないなと思えました。

以降連絡が来ても、不参加で返事をしようと思います。

しつこく食い下がられたら…正直に気持ちを話そうと思います。

2ヶ月ももやもやしていないでもっと早くここに相談すればよかった!
重ね重ね、ありがとうございました。

しおり

皆さん以前は相談に乗っていただきありがとうございました。
まだ見る方がいらっしゃるかはわかりませんが今日、Aと会いました。
しかしながら会う前日から全く楽しみに思えず…。
出産祝いをもらい、やはり参加すべきかと思いましたが、
・籍を一月末に入れてたのに四月に出産の連絡をした際に何も言ってくれなかったこと。
・結婚式をする理由が、旦那さんが今まで散々結婚式に出たらしく、出費した分のご祝儀を回収したいからと言うこと。
・寝た娘にちょっかいを出し大泣きさせたこと(幼稚園に通う甥がいるので子供の扱いは少しは知っているはず)
他にもありましたが、Aとこのまま友人関係を続けていくのは無理な気がする。と正直思いました。
Aの一挙手一投足全て否定的に思ってしまい、内心ムカムカがおさまらず。
元々会うの自体数年ぶりだったので、今回の件がなければ会うこともなかっただろうし。
式も11月最初の休みということでほぼ3ヶ月前でのお知らせでしたし。

内祝いは送り、必要ならば電報でも打ってフェードアウトしていこうかと思っています。