※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊活

40歳の女性が妊活中で、子宮筋腫の手術を悩んでいます。移植がリセットし、手術前に採卵を検討中。手術後の妊娠可能性や次のステップについて悩んでいます。

現在40歳で、妊活中です。

子宮筋腫が大きくなっているということで、腹腔鏡手術を受けるべきか悩んでいます。

昨年の夏頃から病院には不妊で通院しており、先月から体外にステップアップしました。

先月クロミッド とHMG注射で排卵誘発後、4つが受精、1つを移植し、3つを凍結しました。ただ、凍結胚のグレードは1つだけ良好で、残りの2つはあまりいい状態ではないとのことでした。

残念ながら、移植はリセットしてしまいました。

その為、今月は念のため子宮内をカメラで確認してから移植をするか決めましょうということでしたので、検査を受けました。

今年の2月にも同じ検査を受けていてその時は全く問題なかったのですが、今回の検査で筋腫が内膜を押し上げているので、移植をする前に手術をした方が良いという診断でした。

年齢的に手術の前に採卵をできるだけして凍結胚がある程度たまってから手術を受ける流れを薦められています。

色々調べると子宮筋腫があっても妊娠する!という記事も見かけます。

手術を受けると妊活を再開できるのは来年に入るかもしれないとも言われました。

グッとこらえて手術を受けるべきか、転院して違う病院に診てもらうべきか、今凍結できている分を体外で試してみるか。。悩んでいます。

私も主人も年齢的に子供を授かった後のことも考えて、焦っているので、先生の確実性を求めて手術をという考えもわかるのですが、妊活をストップすることが不安になっていたり。。、

また、子宮筋腫があって手術を受け、体外で授かれた方いらっしゃいましたら、どのような流れで進まれましたでしょうか。

手術後、数ヶ月は妊娠できないとは言われたのですが、手術を決められずにいたので、詳しくはまだ説明されていません。

よろしくお願いします。

コメント

ムーミン

子宮筋腫があっても妊娠は可能だと思いますが、妊娠中に女性ホルモンの影響で筋腫が大きくなったり、筋腫が変性してかなりの痛みが出たり、筋腫が炎症を起こしてそれが原因で破水したりする事もありますので、筋腫がないなら無い方がいいと思います🙌🏻

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。

妊娠中のリスクについては説明されていなかったので、考えていませんでした。

残したままは不安になりました。やはり残したままは良くなさそうですね。

• 7月6日
なお

私は40歳で筋腫の手術をしました😄
8月に腹腔鏡手術をして、11月に移植をしましたよ🌸

それまでに採卵をしたり、風疹の予防接種を受けたりしたので、あまり時間のロスは感じませんでした😃

妊娠できても妊娠中に赤ちゃんの邪魔になる事が嫌でしたし、お金が掛かる体外受精を万全の状態で受けないともったいない気がして💦

年齢的にも早く手術の決断をして良かったと思いました😊

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。

手術から3ヶ月で移植出来たのですね! 採卵は手術前からされましたか?

たしかに体外受精は高かったです💦万全な状態である方がいいですよね💦

• 7月6日
  • なお

なお

手術から3ヶ月で移植できると医師に言われましたよ😊
    腹腔鏡手術だからでしょうね🌸

採卵は手術前にしました👍

いざ手術をしようと決めても、手術日まで色々な検査などがあり、また人気がある病院での手術は空いていないので、2〜3ヶ月程待ちました💦

なので、もし手術を決められたら、手術日の予約を早めに入れといた方が良いかもしれないですね🤗

• 7月6日
  • あっぷる

あっぷる

採卵はやっぱり手術前なんですね! 手術待ちの時間を少しでも減らせるように、相談してみます。

• 7月6日
みゆ

子宮筋腫もちです。

私は採卵、妊娠、出産に影響があると言われた筋腫のみを摘出しました。

手術→採卵→移植→妊娠→流産しました。

個人的には貯卵してから手術したかったですが数や位置
、その他の状況などからそれは無理でした😥

病院が手術した方が良いと言ってるなら先に手術を視野に入れるかもしれないです。

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。

妊娠するって本当簡単じゃないなと。。。

やはり手術は受けた方が良さそうですね。 貯卵が4つ出来るまでは手術はしたい方がいいと言われ、いつ手術できるかもまだ未定のため、不安でした。

手術を受ける方向で医師ともう一度話してみたいと思います。

• 7月6日