※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜のリズムが心配です。夜は電気を消すべきか悩んでいます。他に方法はありますか?

生後16日目の赤ちゃんを育ててます

主人が育休を取ってくれたので赤ちゃんのお世話を交代制にしてます。
主に 朝〜主人が起きるまで私

起きたら二人

夜〜私が起きるまで主人

という感じです。

ふと不安に思ったのですが、こんな生活なので夜も電気がついてることが多いです💦
赤ちゃんの昼夜がこのままではつかないのではないか?と不安になりました😥💦

夜の電気を消すのは主人が可哀想ですが、やっぱり決まった時間に電気はけしたほうがいいでしょうか😭??
他に昼夜の付け方なにかありますか?

コメント

まみ

電気はほんとに消したほーがいいです!!泣😂💦

私もずっと豆電球つけていましたが、やはりつけてるとつけてないとじゃ全然違く、脳が仮眠のようになってしまい疲れが取れなくぐずるみたいなのをネットで見て、消すようにしたら寝てくれない時とは別人のように寝てくれました。これから成長するにつれて、暗くなったら寝るという習慣をつけたほーがいいと思いますよ❤️😎

• あゆか

あゆか

ありがとうございます!そうですよね😭💦
    電気は消すようにしようと思います!
    調べたら脳への影響もでてきて今まで赤ちゃんに可哀想なことをしてしまったと焦ってます
    💦
    これからは電気を消すようにします!
    ありがとう御座いました!

• 7月6日
ママリ

1ヶ月すぎくらいから夜は暗くするようにしてました!
新生児の頃は自分が楽なように楽なようにしてましたよ🙆‍♀️
それ以降は寝かしつけの際は暗くする、朝は今のところ特に何時に起こすとは決めてないですが起きたら太陽の光を浴びさせて濡らしたガーゼで顔を拭くようににしています!

mks

電気は消したほうがいいですね!
朝はカーテンを開けて「あさだよー」夜は電気を消して
「よるだよー」ってゆうリズムをつけるようにしとくとしばらくしたらあかちゃんもそのリズムができますよ☺️

マカロン

夜は豆電球や暗めにしてオムツ替えの時だけ付けてます!
ご主人も夜のお世話以外は寝てらっしゃいますよね?お世話する時だけ付けたらどうでしょう☺️

あおい

電気は消した方が良いと思います。
私も最初夜間のオムツ替えや授乳の際電気をつけていたのですが、子供もすぐ寝ないし自分の疲れもとれないので、オムツ替えの時でも豆電球だけにしてすぐに消したところ二人ともよく寝れるようになりました。

ご主人も夜間ずっと起きているわけではないですよね?夜赤ちゃんが求めた時だけ何かするなら豆電球で十分だと思います。大人も楽ですし。

それにしても、育休をしっかりとってくれる旦那様素敵ですね!

あゆか

すみません!みなさんに書いたのですが、まみさんになってしまってました💦

うちも夫婦育休中です🥰人生で家族3人が一番一緒に居られる時間、大切に過ごしてくださいね💓
ただ、夜は電気消した方がいいですよ💦