※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
妊娠・出産

妊娠36週5日で、前駆陣痛と本陣痛の違いや痛みについて不安。便秘でお腹痛いけど、マグミットで排便はあるものの同じ痛みが続く。痛みの種類や間隔について教えてほしいです。

(文章を書くのが苦手なので分かりにくかったらすみません…)

現在妊娠36w5dです。
昨日の健診で
あと数日したらいつ産まれてもいい週数に入るよーと言われました!

前駆陣痛、本陣痛について聞きたいです。

人により違うとは思うのですが。

元々、生理痛が重い。また便秘になったり、下したりと胃腸も弱くよくお腹も痛くなりやすいため、

前駆陣痛、本陣痛の初期の痛みに気づけるのかなと不安です_:(´ω`」 ∠):_

妊娠中、便秘気味のためマグミット服用中ですが

便意?下腹部がいたいな?と中途半端な痛みがありトイレに行くものの

便が出るわけでもなく

その痛みがあり何回かトイレに行ったり部屋に戻ったりと繰り返しています。(トイレは1階、部屋は2階です)

マグミットを服用しているので
1日1回お通じはあるのですがその時も上記と同じような痛みです😅

どの痛みがなんの痛みなのー!?ってゆう状態です😭

前駆陣痛、本陣痛の痛み方や、間隔など教えていただけると嬉しいです。

コメント

さやか

産まれる2日前頃から不規則にお腹の張りと痛みが1日に5回くらいありました!軽い生理痛のような痛みでした!痛みと同時にお腹も張るという感じです!そして産まれる日の朝方に、我慢はできるけどまあまあ強い痛みと同時にお腹もカチカチに固くなっていたので、痛みの間隔を測ると10分間隔だったので、ああ!これが陣痛か!とわかりました👍🏻そしてすぐ病院に10分間隔で陣痛がきていますと連絡し、その日に出産しました☺️

• 🦖

🦖

生理痛でゆうと鎮痛薬使わなくて大丈夫かな?ぐらいのいたみですかね?
    前駆陣痛は体勢を変えるとおさまるなどと聞いたことがあるんですがどうでしたか?( ´・ω・`)

本陣痛は前駆陣痛よりも明らかに強い痛みとゆうことでしょうか?

質問ばかりですみません😭

• 7月5日
  • さやか

さやか

鎮痛剤使わなくてもいいぐらいの痛みです!ほんとに、かる〜い生理痛みたいでした😊全然痛く感じなかったので、体勢を変えるなどのことはしなかったです💦いつの間にかお腹の張りと共に痛みもなくなっていってたので💦

前駆陣痛よりも断然痛いです!!陣痛の間隔が狭くなっていくにつれて、痛みも増していきます😭10分間隔のときはまだ我慢できていましたが、5分間隔ぐらいから痛すぎて冷や汗ハンパなかったです😭

• 7月5日
  • 🦖

🦖

なるほど、現時点で仰向けになってると鎮痛剤使わなくて大丈夫ぐらいの生理痛みとお腹の張りがある時があるので
    前駆陣痛かな?と思いました

痛さに少し耐えれなくなったら体勢を変えてシムス位?になるとしばらくして痛みがなくなるのですが

不定期?不規則なので

よく分かってなかったです😅

本陣痛は明らかに分かるものだと分かったのでよかったです!分からなかったらどうしようって思っていたので😅

詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 7月6日
  • さやか

さやか

不規則な弱い痛みとお腹の張り、体勢を変えると痛みがなくなる、は、前駆陣痛だと思います!本陣痛は何をしても痛みがなくなりません😭お腹の張りも尋常じゃないくらいカッチカチになります💦私の場合ですが、強い痛みが約1分程続くのが10分間隔にきました😭

個人差はあると思いますが、わたしの体験談がお役に立てたのであれば良かったです☺️💦

• 7月6日