※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
子育て・グッズ

子育てで疲れています。一人の時間が欲しい。母親失格かな。息子の気持ちがわからない。

もう疲れました。
かれこれ30分泣き続けてます。
一人の時間が欲しいです。
子どもは可愛いとは思います、でも身体が付いていきません。
おっぱいを吸わせるのも億劫です。抱っこもしたくない。
テレビも電気も消して、一人リビングで子どもの泣き声を聞いています。

1週間に何回かこういう日があります。

母親失格ですね。
今息子は何を思って泣いているのかな。

コメント

yuki

お疲れ様です😭

私も1人目そうなりました‥

完母ですか?

• とらとら

とらとら

完母です。哺乳瓶拒否があってミルクはなかなか飲んでくれません。
    おしゃぶりも嫌がって吐き出してしまいます。

• 7月5日
  • yuki

yuki

哺乳瓶もおしゃぶりも好みありますよね💦
    わが子も3種類くらい乳首試してみました‥

ミルク飲んでくれたら違うんですがね😢

• 7月5日
  • とらとら

とらとら

ミルク飲んでくれたら本当に嬉しいです😭
    もっと頑張ってらっしゃるママさんはたくさんいるのにこんなことを言うのもどうかと思いますが、クタクタです・・・
    散歩がてら乳首買いに行ってきます・・・

• 7月5日
ちはや

近所に支援センターなとはありませんか?
近くにはお願いできる親族はいませんか?
疲れているのですね。
ゆっくりしたいですよね。
ずっと頑張ってえらいですよ。
そうやって悩むのはお母さんをちゃんとしているからです。
息子さんをわかろうとしっかり見ているからです。
失格ではありませんよ。
でも少し休みたいですよね。
ファミリーサポートという方法もありますよ。
大丈夫。

• とらとら

とらとら

車で1時間のところに実家がありますが、両親共日中はフルタイムで仕事をしているのであまり頼ることができません。
    近くに行ってあげなきゃと思っているのに、身体が動きません・・・

• 7月5日
はむはむ

大丈夫ですか?
色々心労があると辛くなることもあるかと思います😭💦
私は娘が2~3ヶ月ぐらいの頃から添い乳してます☺️
外出先とかでは普通に横抱きで授乳したりしてますが、家にいる時は四六時中添い乳です(笑)
抱っこも腕が痛くなるので長時間はしません(笑)
育児って型にはめてこようと色々アドバイスしてくる人もいるかもしれませんが、添い乳だろうが抱っこあまりしなくとも愛情は変わりませんし元気にすくすく育ちますよ✨
あまり自分を思いつめないで、泣くのは赤ちゃん皆同じですからお母さんのせいじゃないんですよ❤️

• とらとら

とらとら

哺乳瓶拒否&おしゃぶり拒否なので、おっぱいをあげてきましたが、乳首が切れて激痛で咥えさせることが出来ません 涙
    乳頭保護器を付けてもくわえてくれません・・・

息子も添い乳でないと寝てくれないので、今もきっとおっぱいを待ってるのだと思いますが・・・

• 7月5日
どんちゃん☆かっちゃん

私もありました。
おっぱいは添い乳してました。
支援センターとかで悩み打ち明けるだけでも違いますよ。

どこでもドアがあったらな...。

• とらとら

とらとら

支援センターが近くにあるんですが、支度をして出掛ける気力がなくてなかなか行けていません
    私もどこでもドア欲しいです・・・
    コピーロボットで自分の分身もたくさん欲しいです・・・😭

• 7月5日
えり

抱っこ紐お持ちですか?
我が子も2ヶ月の真ん中あたりに30分ほど泣き続け、抱っこしてもなにもしてダメだったので、家の中じゃ歩けるのにも限界があるので、おもいきって抱っこ紐で外にお散歩に出たら、すっと寝ましたよ☺️
2時間ほどお散歩し、家の鍵開けた瞬間起きましたが、その頃にはもう夕方だったので、お風呂に入れ寝かしました!

赤ちゃんも気分転換したら泣き止むときありますよ(^O^)

• とらとら

とらとら

抱っこ紐持っています。
    ベビーカーもありますが、支度をして外に出る気力がありません・・・
    昨日までは毎日散歩に連れて行っていました。
    それが突然身体が付いて来なくなってしまいました。

きっと赤ちゃんも気分転換したいんですよね
    行かなきゃ行かなきゃと思っているのに、母親失格です(涙)

• 7月5日
  • えり

えり

行かなきゃいけないことはないので、母親失格には繋がりませんよ😃

赤ちゃんは今泣いて、肺を鍛えてるんです!
    なので、筋トレしてるのね〜ぐらいに思いましょう!

しっかり赤ちゃんのことを考えてる、ステキなお母さんですね!
    尊敬します☺️
    私は心がしんどくなったときは、とにかく誰かに会うようにしてますよ♪
    思い込まないでください!
    気楽に☺️

• 7月5日
  • とらとら

とらとら

私なんて全然です💧
    息子が泣いているのに1時間もぼーっとしてます・・・
    息子のためにも私がリフレッシュしなきゃと痛感してます😭

• 7月5日
  • えり

えり

授乳しておむつ替えてあげてたら、赤ちゃんもきっと疲れたら寝ます!
    ぼーっとする時間も大切!
    泣き声BGMです!

お母さんが倒れたらおしまいだから無理はしないこと!と助産師さんも言ってました!
    実家等預けられるところがあるなら、1時間でも預けてリフレッシュしましょ!
    お母さんと赤ちゃんのために、良いと思いますよ(^O^)

• 7月5日
A

今まさにそんな感じです。
何してもダメで最終手段で泣かせて見守ってます。

昨夜は2時から1時間ごとに起きてグズグズして。
今朝は1時間半寝ただけでずっとグズグズ。
散歩に行こうにも気力も出ず。
大丈夫、大丈夫、いつかは楽になる日が来るからと言い聞かせてますが今がしんどい………
頑張りましょう…

• とらとら

とらとら

メテオさんもお疲れさまです。
    本当にその通りです。
    したいこと、してあげたいことはたくさんあるのに気力が出なくて・・・
    頑張りましょう・・・

• 7月5日
ママリ

すごくわかります😭
うちの息子も最近夜中に寝てくれなくて今日もずっと抱っこしたり、おっぱいくわえさせてみたり、おしゃぶりさせたりしましたが全部拒否って感じで泣いて😓

もちろん息子は可愛いですが、ギャン泣きされて全て拒否されるともうイライラして息子にもうなに!!とか言ってしまいます。。。

この前うんちもして泣いてるのにひたすら体が動かずにぼーっとしてしまいました😓

心では〜してあげたい、可愛いと思うのにどうしたらいいかわからないですよね。。

• とらとら

とらとら

私もイライラして強く言ったり、布団を叩いて泣かせてしまいました・・・
    してあげたいことはたくさんあるのに身体がついてこなくて・・・
    泣き引き付けだけ起こらないように息子が見える位置にいますが、何もせずぼーっとしてかれこれ1時間になります。

どうしたらいいんですかね。。。

• 7月5日
ゆい

お疲れ様です。
とにかく一息を…ここで吐き出せてよかったです。
お茶淹れてほっとするのもありです。
あとは音楽とか…私は母乳にお菓子はそこまで響かないタイプだったのでちょっとしたもの食べちゃってました(お煎餅とか…流石に生クリームとかチョコは避けてはいました)
赤ちゃん泣き疲れりゃ寝ます、
まだ寝返りとかしないと思うので安全確保をしてそっと赤ちゃんとの距離を取りましょう、部屋の端に行くなどです。
抱っこしないとだめとか授乳しないとだめとかそんなことないので!私はもう立ってゆらゆら抱っこはもう何ヶ月もしてません、8キロあって身体にがたがきました。
私も家では上の方のように添い乳オンリーです(笑)
誰かに頼れるかはわかりませんが頼れないとなるとセーブしながら生活するしかないですよね!
その頃家事なんてほとんどやってなかったです。子どもが寝たら隣で寝ちゃえばいいんです!
一息つけば気持ちもちょっとは変わるのではないかと思います。
母親失格じゃないですよ
私はよく疲れて気持ちが爆発し叫んでしまっていました。
本当に落ち込みますが誰だって完璧ではないので気にしないでください。
人間誰かといる時間も大事ですがそれと同じくらい一人の時間も大事です。
子どもが寝たら休んじゃいましょう!
お米とちょっとしたものとお水しっかり取れば母乳は出ます!今は刺激で痛く辛いですよね…乳頭保護器もありです。それで吸ってくれるかは一か八かですけど…試す価値はあります、私は三ヶ月まで毎回使ってました…。
あとはパートナーさんがお家に夜にでも帰ってくるようでしたら少し話を聞いてもらったり手伝ってもらえるとありがたいですね。
赤ちゃんもしかしたらなんで泣いているかわからなくなっちゃったのかもしれないです。それで泣き止むタイミングを逃しちゃったとか…、

• とらとら

とらとら

ありがとうございます
    私も家ではずっと添い乳オンリーです。
    乳頭保護器は試したんですが、嫌みたいで吸ってくれませんでした😭
    家事も育児もやらなきゃって思いすぎてたのかもしれません・・・
    旦那に一人の時間が欲しいと相談してみたことがあるんですが、不安だからと遠回しに断られてしまって・・・それもあって一人でどうにかしようとしていたところはあります。
    今日旦那にもう一度相談してみます

• 7月5日
  • ゆい

ゆい

いえいえ。
    二ヶ月で添い乳習得したのですね!
    私は息子の大きさと私の胸の大きさがうまく噛み合わず三ヶ月までは添い乳できませんでした!それまでは本当に辛かったですね、首痛いし横になりたーーってなってました(笑)
    保護器だめでしたか…入院中にすでに使っていたため息子は抵抗なしでした、保護器使わないとだめなくらい切れたり肌荒れで乳輪がガサガサでおまけに冬で痒くてブチキレたのが懐かしいです…本当に痛いのであれば搾乳してコップであげるのもありですよ!これも一か八かですけど。助産師さんにそう言われてやったことあります。

家事なんてやらなくてもしなないです!
    今の加工食品はすごいのでうまく使えばレンジだけですみます!野菜不足を感じるなら適当に加熱前に野菜も入れちゃえばいいんです。(ズボラでごめんなさい、キャベツとかなら手でちぎればいけます)
    こんなこと言ってますが一応調理師です…包丁持たずしてすばやくやることをよく考えてました。

今は家事は二の次、というかさんの次?って感じです。
    掃除も自分の周りだけ、洗濯も適当でいいんです。やっていけるくらいで大丈夫ですよ…(つわりひどくてあの頃洗濯機の前に洗濯物を山積みにしてたのでそこからズボラになりました、やる気が出たとき一気にやれば大丈夫です、あとは天気が良ければですけどね)
    一人の時間大事です。10分だけでもかなり違います。そのくらいなら旦那さん大丈夫ではないでしょうか?旦那さんが慣れたら少しづつ伸ばしてもらえるといいですね。
    一人で育児より夫婦二人で育児するだけで負担はかなり減ります、助けを求められる環境なだけで心が休まります。
    夜中だって泣いたときにおむつ変えてもらったりしてゆっくりトイレ行くだけでも気持ちが楽です。急がなきゃって思わなくて済みますしね。
    話しあい、うまくいくといいですね。

• 7月5日
とらとら

皆さん、昨日は本当にありがとうございました。

結局あの後息子は1時間半泣き続け、私はその間ぼーっとして過ごしました。
少し気力が戻ってきたので、息子にごめんねをして抱っこした瞬間に泣きやみ、腕の中でスっと寝ました😪

それから息子は疲れたのかあまり泣かなくなりましたが、代わりに添い乳の時にはお手てを繋がないと落ち着かない様子でした💦
手を繋いだまま2人で泥のように寝ました😅

気持ちを切り替えることが出来たのは皆さんにお話を聞いて頂けたおかげです。
本当にありがとうございました🙇‍♂️