※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさとちゃん
子育て・グッズ

ママ友作りに悩んでいます。幼稚園や支援センターで仲良くなるコツや、話しかけやすい人の特徴について教えてほしいです。

幼稚園や保育園、支援センターで会うママさん達とどうやったら仲良く付き合っていけますか??😭
来年の春に年少で入園予定の娘を育てています。
週に4日くらいは支援センターや幼稚園の解放などに行くのですが、ママ友欲しいと思ってもなかなか出来ません😭
なるべく話しかけたりするようにしてますが、話が続かなかったり、素っ気なく返されるとすると、凹んでしまいその後が続きません💦
特に幼稚園の解放は上にもお子さんいるママさん達が多く既に顔見知りのグループが何組もあり全然入り込めません😭
来年から娘が幼稚園なのに、幼稚園のママの中でも孤立したらどうしようと今から不安です😭😭
周りから話しかけにくい雰囲気出ちゃってるのかな、とか色々悩みます。

学生時代や地元の友達は沢山いますが、広く浅くというよりは狭く深く付き合うタイプです。

みなさんどんなことがキッカケで仲良くなってますか?また、こんな人は話しかけやすいな!とかこんな人は話しかけにくいな。。っていう雰囲気とか見ためとかありましたら教えてください!

コメント

maman♡♡

ママ友とは軽く話したりする程度しかしませんが幼稚園や保育園に行くようになれば気の合うママ友も出来るはずなので焦らなくていいと思いますよ(˘❥˘)

• こさとちゃん

こさとちゃん

そうですね!幼稚園入ってからでも遅くないんですよね〜!なんか私すごく焦っちゃってました😅💦焦らず仲良くなれるママ友探します💕

• 7月5日

上の子が幼稚園入ってからママ友できました〜!
入ってからでも問題ないですよ?(笑)
茶話会で仲良くなった方や子供同士が仲良くなったのがきっかけです😆

• こさとちゃん

こさとちゃん

子ども同士が仲良くなって親同士も仲良くなれたりするんですね💕幼稚園入ってから焦らず頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月5日

わたしも、支援センターやママリ、ジモティなどでママ友作りたいなと思ってました。先日、先輩と会った時にその話をしたら「なんでそうやって頑張ってママ友作ろうとするの?」と言われました。

その先輩は幼稚園に子どもを通わせて、3年間で3人の深いママ友ができたようです。やっぱりそのママ友ができるまでの道のりはすぐではなく、お互い何度も顔見知りになっていきお互いの雰囲気を感じながらやっと話すようになったと言っていました。その方が浅く深くになれるって。

ママ友作ろう!って頑張っちゃって、ママ友できたはいいけど毎週ランチとか正直無理になることだってあると思ってるので…わたしは焦らずゆっくり行こうと思います。
幼稚園に入れば子どももきっかけを作ってくれることがあるかもなあなんて思いながらも🤔

• こさとちゃん

こさとちゃん

何故か私焦っちゃってて💦みなさんの下さったコメントみて自覚しました💦そうですよね🤔焦らずお互いの雰囲気感じながらゆっくり関係作った方がいいですね💕ありがとうございます!

• 7月5日
ママ

毎日育児お疲れ様です!
ママ友さんできませんよね、、
うちもできてないです。
保育園入ってても特にプライベートで遊ぶママ友なんていません。
今ママ友出来ても来年春まで続くのかな?と思いますし、入園してからなにか行事や保育園や幼稚園のことで話さないといけないときってあるので、そこで作る気にして、今は気の会うママさんがいたらいいなくらいではだめですかね?

たぶん気の合うママさんなら自然と話がしやすかったり、違和感なかったりすると思いますよ。

私も保育園で、子どもどうしが仲良くしてるとかで、話しやすいママさんいてお仕事聞いたら介護系って言われて、私は病院で以前働いていて介護職の方ともよく接してたんで、なるほど、、だからか、と思いました!

無理やり作ったママ友さんが育児の仕方も全然違ったり変な人(って言ったら失礼ですが)だったらストレスですよね、、、

お友達欲しい気持ちわかりますが、無理してがんばらなくて大丈夫です~

• こさとちゃん

こさとちゃん

周りの方がやけに仲よさそうに見えちゃって💦たしかに気の合う人同士なら自然に話しがしやすいって、そういうのありますよね!!✨なんか焦っちゃってました😭ゆっくり、気の合う人見つけます!ありがとうございます!

• 7月5日
  • ママ

ママ

わかりますよぉー
    すごく仲良く見えますよね。。いつも仲良さそうにふたりで話してるママさんいて、さぞ深く仲良いんだろなぁと思ってたんです。
    たまたま、一方のママさんと話すきっかけがあって、もうひとりのママさんのこと聞いたら、呼び方は名字にさん付けだったしきょうだいがいるとかどこに住んでるとかあまり詳しく知らなかったんです。

なにか共通の話題で話しやすい部分があったんだと思いますが、意外に深入りしてないんだなーと思いました!

案外、仲良く見えるだけ、ですよ(^ー^)

• 7月5日
  • こさとちゃん

こさとちゃん

共感してもらえて嬉しいです😭💕自分が焦ってると他の人のことがよく見えちゃって💦💦仲良く見えても意外と距離保ってたりすんですね〜!

• 7月5日
  • ママ

ママ

そうです、、、みんな家庭の事情や子どもの発達とか様々なので、うちのまわりのママさんたちは、ほどよく距離を置いているというか、、ご主人の仕事についても、あまり聞いたりしませんし、シングルのママさんや、いろいろ聞いてはいけないこともあるかもと探り探り話してるかんじです。
    育児は孤独ですし、毎日大変ですからママ友が欲しいお気持ちはよくわかります。
    私の2歳下の妹が0歳児の娘を育ててるんで、唯一のママ友です。学生時代の友達も会わないけどたまーにLINEして画像送りあったりしてます。

気の合うママさんと出逢えることを願ってます(^ー^)

• 7月5日
  • こさとちゃん

こさとちゃん

ほんとに程よい距離って大事ですよね〜!✨
    仲のいい妹さんがいて羨ましいです💕💕
    私も、家族や今までの友達を大切にして、少し勇気を出して交友関係広げられるように頑張ります☺️

• 7月5日

無理に作らなくても…
という意見が多いですが、
質問者さんはママ友が欲しいということなのですよね!

お気持ち分かります!

私の場合ですが、

最初からあるグループに入っていくのは大変だったりするので、仲良くなるのに時間がかかる!と割り切って、最初のうちは程よい距離感を掴む感じで目が合ったら挨拶したり、熱いですね〜とか世間話をしたり、でも、会話もそんなにしなかったです。
それが毎回会うたびに挨拶したりなるべく感じ良く見えるように努力しているうちにその人との距離感が掴めてきて、相性の良いママさんとは
そのうちいつも会いますよね!どこ住んでるんですか?
になり
今度一緒に公園行きましょう!
になって連絡先を交換し、

雨だしうちのマンションのキッズルームで遊ばない?
になったりして
最終的にお家を行き来するくらい仲良くなるパターンが多いです!

何人も友達がいるというよりは色んなママさんたち大勢と出会いはするけれど、仲良くなってタメ口で話したり
気があうな、楽しいなって思って連絡取り合って一緒に遊びにいったりするのは数人です☀️

もし参考になれば☺️

• こさとちゃん

こさとちゃん

ひさんのように公園行ったりお家行き来したりする関係が理想だなって思ってました☺️ママ友との仲良くなり方もとても参考になりました!💕感じよく見える努力大事ですよね!難しい所でもあるんですが🤔他の皆さんも言ってくださっているように焦らずがんばります!ありがとうございます!

• 7月5日
いる

学校に上がるまでは
浅く広く
情報交換程度が一番です。

学校に上がると
忙しくて目が回るぐらい
ママ友増えます😅😅

• こさとちゃん

こさとちゃん

学校上がってからのことは想像つきませんでした〜!驚きです!そうなるとまた人間関係も色々ありそうですね🙄
    浅く広く、情報交換程度!参考になります☺️✨

• 7月5日
  • いる

いる

ママ友なんて
    学校に上がって
    学校行事に
    顔を出してたら
    全学年にできますよ😊😊

保育園や幼稚園は
    小さな世界だなって
    つくづく思います😅😅