※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく長引いているお子さんを持つ方からの相談です。肌トラブルが続き、治療がうまくいかず不安を感じています。原因や対処法についての経験談を求めています。周囲の目が気になり、外出もためらっています。

乳児湿疹がひどかった、長引いたお子さんをお持ちの方、お声を聞かせてください😢

生後1ヶ月〜3ヶ月まで
顔も頭皮もひどい脂漏性湿疹でした。
タオルや服は黄色い汁が染み付いていました。

結果的にはロコイドで鎮まりました。
しかし生後4ヶ月に入ってから
片頬だけ真っ赤に。
皮膚科に行くと細菌が入った可能性があるとのことでステロイドと塗り薬を重ね塗りするよう処方されました。

しかし2日後に悪化。
もう一度皮膚科に行くと
顔にもともといるカビのせいかも、ということでまた別の薬。
しかし1週間塗っても治らず
また受診すると
お役に立てずに申し訳ないが
大学病院へ行ってくださいと言われました。
赤くなってからもう3週間経ちます。

服はこまめに、着替えさせ
汗やよだれは気付いたら拭いています
お風呂は夕方に一度、ベビー石鹸で洗っています
敷布団シーツは毎日洗濯してます
洗剤はさらさを使っています
完母で卵、牛乳、小麦はなるべく控えてます。
体には時々汗疹ができるくらいで
あまり荒れてはいません。
市販の保湿クリームはなぜか荒れるので
プロペト を塗っています。
顔は痒そうにしている様子はないです。

乳児湿疹は2〜3ヶ月がピークで後は次第に治まると聞いていたので5ヶ月入っても肌が荒れていて不安です

乳児湿疹が長引いた方
どんなことが原因でしたか?
出掛けると周りにかわいそうと言われるので
出掛けるのも億劫です。

コメント

ゆめまま

うちの息子たちはないですが、時期的に汗疹とか、あとは肌弱いならアトピーとかないですかね?
うちの息子たち去年二人とも、顔がとくにひどく湿疹できて、アトピーでした。一応そのときはワセリン、リンデロンをもらい1日2回ぬって治りましたが、そのときはやはり外出るとかわいそうとか、親がちゃんとしたらできないのにと心ない言葉をかけられたこともあります。でも気にしてたら買い物にも行けないので、言いたい奴にはいわせとこうときりかえてました

• こざくら

こざくら

私もアトピーを疑っていましたが、まだ判断できる年齢ではないと言われました。。
    ただ、両方の家族にアトピーがいるので可能性は高そうです。
    皮膚科で待っている時ですら、隣のおばさんに「かわいそう」と言われました。だからここに居るのになんで口に出すんだろうと少しイライラしましたが、私も切り替えていけたらと思います😊

• 7月5日
  • ゆめまま

ゆめまま

てか、下の方のコメントみたら、専門医にみせてくれっていわれたんですね?その医者皮膚科医なら皮膚専門でしょって感じですよね。うちは、小児科で診断されました。かわいそうって言われても、だから来てんだよ!ってうちなら言っちゃいそうです。。思ったことすぐ言っちゃうので。。
    ずっと治らないなら、病院かえたがいいかもですね。。うちの下の子は同じくらいの頃にアトピー診断されたので。。

• 7月5日
  • こざくら

こざくら

私は小心者なので何も言えなかったのですが、とりあえずいろんな薬を試されたのかと思うと実験されたようで子供に申し訳なくなりました。病院選びって難しいですね。

今日大学病院にきました。
    処置内容は結局ステロイドですがアトピーの検査もしてくれるようです。症状が落ち着くといいな😣

• 7月5日
michi

うちの子生後3ヶ月です。機会あって大学病院のアレルギー研究に参加しています。1ヶ月経った頃から乳児湿疹ひどく、教授指示で1日2回お風呂に入れています。今は時期的にシャワー二回です。
脂漏性の湿疹は治りましたが、食物アレルギーの可能性があり先週採血しました。
それはともかく、1日2回入浴し、顔も体も石鹸で1回の入浴で2回しっかりと洗うことで、かなり良くなりました。試しにやってみる価値は、すごくあると思います。

• こざくら

こざくら

貴重なお話ありがとうございます!
    通っていた皮膚科ではアレルギー検査してもらえなかったので、大学病院で私もしてもらいます。
    一日二回の入浴で改善されるのですね。前に病院の先生に聞いたらそんなに洗う必要ないと言われましたが現に悪化しているから、試してみようと思います😊

• 7月5日
  • michi

michi

信頼できる先生と巡り合いますように!!

採血してもアレルギーに関しては正確ではないらしいですが(血液で反応出ても症状でないとか、血液で反応ないのに症状出たりとかあるそうです)
    できることはやった方が安心ですよね!

病院ばかりで大変ですが我が子の為にお互い頑張りましょう!
    心無い言葉には、(私はぐうの音も出ない言葉で言い返してしまいますが笑)フルシカトで!!

• 7月5日
  • こざくら

こざくら

昨日大学病院行ってきました!
    アレルギーの検査もしてもらえました。
    正確ではないんですね👀それは聞いておいて良かったです、ありがとうございます!

心無い言葉をかけるは人には、生まれてから何回皮膚科行ってると思ってるんだ!って言いたくなりますが所詮他人は他人なので右から左へ聞き流しますっ😊

• 7月6日
  • michi

michi

検査してもらえて良かったです!!
    うちも次の火曜に結果を聞きに行きます!

お互い原因がわかりますよーに!!

• 7月7日
ひめじ

今脂漏性湿疹で悩んでいます。

夜のみステロイド、昼は処方された保湿剤塗ってます。1日2回風呂に入るのと、入る前に簀巻きにして顔を念入りに洗ってます。外出後は顔を濡れたガーゼで拭いてます。
生後1ヶ月から良くなったり酷くなったりを繰り返し、病院にも「今そういう時期だから」と言われ酷くなっても耐えてます。寝る時に顔を掻きむしるので、早く良くなって欲しいのですが...

周りに色々言われますよね。その度に落ち込みます...ほったらかしてこうなってる訳じゃないのに、と。

お辛いですよね。信じて通った病院にそんなことを言われるなんて...

• こざくら

こざくら

お気持ちすごく分かります。私も生後3ヶ月頃のピーク時は本当に頭おかしくなりそうなほど悩みました。
    顔をかかないよう手を抑えたら泣いてしまい、夜中も痒くて寝つきが悪いのを見ると涙が止まりませんでした。
    でも、赤ちゃんを見に来る事が多い時期だったので人目が避けられず
    「病院行ったの?」とか「洗い方がよくないんじゃない?」とか「赤ちゃんって肌荒れするんだね」など。。。

皮膚科の先生が「専門の先生に見てもらって下さい」と言ったのですが、あなたはなんの専門??って思ってしまいました😅

• 7月5日