※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

保育園に入れる子どものミルク拒否や添い乳について、どうしているのか気になります。

ミルク拒否とか、添い乳じゃないと眠れない子の場合、
例えば保育園に入れるってなったら、どうなるんですかー?💦

うちは、ミルク飲まず母乳を3時間起きにあげるしかなく、誰かに預けたり夫に見ていてもらうことすら諦めなのですが…
でも保育園に入れられる方って、こういう場合どうしてるのか、疑問におもいました。

コメント

みつや

混合でしたが、寝るのが下手くそで添い乳が一番スムーズに寝れる子でした。

保育士さんが試行錯誤してくださり、また本人の成長もあり、今はなんとかお昼寝できてます。

今すぐ保育園となると、ミルクの練習が必要になるかと思います。同じクラスの子がミルク飲めず、水分補給できないので、2時間で呼び出されてました。
例えばもうちょっと大きくなり離乳食や麦茶をのめるようになったらミルク飲めなくても預かってくれると思いますよ!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

なるほど!
    うちは保育園の予定はありませんが、もともとミルク嫌いで最近遂に哺乳瓶拒否になり…同時に添い寝で寝るためのおしゃぶりもダメになったので、他の人はどうするのかと思いました。

• 7月4日
  • みつや

みつや

哺乳瓶拒否でなければ、冷凍母乳を預かってくれる園もあるようです。
    私の園は入園前や見学の時に簡単な相談にのってくださったり、園であげてるミルクの種類を教えてくれたりしました。
    参考までに。^_^

• 7月4日
はじめてのママリ

どうなるかというか、基本ご家庭で頑張ってもらいます。頑張っていてどうしても難しい先生どうしようーという相談なら受けますが、、保育園に来て母乳あげるのは難しいので😰入れる前提ならそういうつもりで準備をしないと急には無理と思います。

そうなんですね。うちは保育園の予定はありません。
    が、ミルクも飲まない、今まで添い寝で寝てたのも寝なくなって困ってまして…
    保育園入れる方はどうするのかと、ふと思いました。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず家で見れるなら、少しずつ慣らしていけばいいと思います!遊びの中で乳首チュッチュ〜とか!寝方はその時々で変わるらしく、我が家もいろいろ試してます😓
    保育園では嫌でもなんでも転がしてトントンです(笑)一人一人抱っこで寝かせるわけにもいかないので、、子どももそのうち慣れていきます😂

• 7月4日

寝方は変わっていくんですね?!
    そろそろ、おしゃぶり無しの添い寝でねれるようになりそうなところで、急に添い乳になって少し悲しくて💦
    保育園では寝れない子もそのままってことですよね。うちも適度に練習しながら、せっかく家なので甘えさせてもあげようと思います(*´-`)

• 7月4日

仕事復帰が1歳の時で、卒乳できているかわからなかったので、最初から母乳メインで1日1回は哺乳瓶でミルクって決めてました!
今2人目も保育園入れたいので、最近哺乳瓶練習始めました!完母で来ちゃったので、、、
保育園で哺乳瓶でミルク飲めないと脱水のリスクとかもあるので、長い時間預かってもらえないと思います💦

そうなんですね。
    うちは保育園に入れる予定はないのですが…
    ずっと混合でしたがもともとミルクは飲みが悪く、ついに最近哺乳瓶と、ついでにおしゃぶりもダメになり悩んでまして。練習して飲むようになるものですか?
    もう泣いちゃってダメです。

• 7月4日

退会ユーザー

おしゃぶりは私は使わせたことがないのでわからないですが、、、
    今の月齢なら何とか飲んでくれてますよ!練習して、3日くらいで多少違和感ありそうにはしますが飲めてます!最初はミルクだと味も違和感になっちゃうのかなと思い、少しだけ搾乳したのを哺乳瓶であげてからにしましたよ👌
    このまま哺乳瓶でいければ良いですが、難しそうならストローやコップでの練習も早めから取り入れたいと思ってはいます!
    保育園だけでなく、旦那に任せて出かけたりもしたいので、今はそれに向けて練習って感じですね😊

• 7月4日

そうなんですね!
    うちは生後すぐNICUにいて哺乳瓶もおしゃぶりもそこで大好きになってたはずなんですが…おっぱいの方が好きになったよう。
    本当に。夫に預けたいし、外でミルクで済ませたい時もあるし、出来ることなら哺乳瓶使いたいです。
    ストローやコップ!考えてなかったです(^^)私も早めに取り入れてみます!

• 7月4日