※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
お金・保険

個人年金の支払い口座を夫の口座に変更したいが、住友生命は契約者と引き落とし口座の名前が同じでないと問題が起きる可能性があると伝えてきた。夫婦間で口座を共有していても問題があるのか、具体的な問題点が知りたい。

個人年金保険について質問です!

結婚前、住友生命の個人年金へ加入しました。
結婚して子供も生まれ、仕事も退職したために収入がありません。
今のところは専業主婦です。

支払いを主人の口座に変更したいのですが
住友生命に問い合わせたところ
契約者と引き落とし口座の名前が違うと
あとあとめんどくさいですよ、と言われました。
年金受け取る時に問題が起きるかも?みたいな。
できれば本人名義の口座から引き落としにしてください。と言われました。

いまいち説明が難しくて分かりづらく、
詳しい方いらっしゃれば、教えてください💦
夫婦間であっても口座は自分のじゃないと
ダメなのでしょうか?😅
どういう問題が起きるのでしょうか?

コメント

みこ

受け取り時、
ご主人から奥様への贈与とみなされ
物凄い贈与税取られますよ、、、😱💦


調べたら、恐怖を覚えるほどの金額でした、、、😱

  • ちびママ

    ちびママ

    なるほどですね!!
    恐怖の金額...おそろしい😭💦💦
    ありがとうございます!

    • 7月4日
deleted user

私も契約した時に
後々めんどくさいって
言われたので詳しく聞いたら
旦那が保険料負担してることになるから
贈与税がかかるみたいです💦
だからうちは保険関係だけは
自分の口座にしてます😊

  • ちびママ

    ちびママ

    そうなってしまうんですねー😅💦
    最初によく聞いておけば良かったです😱
    大人しく自分の口座にしておきます😅

    • 7月4日
み

金融機関勤務です。

保険会社はお金の出し手=契約者 と考えます。ちびママさんが契約者にもかかわらずご主人口座から引き落としとなると、税務署に贈与とみなされてしまったり、最悪マネーロンダリングの疑いがかけられてしまったり、などというリスクがあります。
上記はさすがに大袈裟ですが、金融機関はそういったトラブルを避けるため異名義間での契約をお断りしてるんだと思います。

やはりなるべくちびママさん名義の口座から引き落としにするか、面倒ですが契約者の変更をするのが良いと思います。

残念ながら夫婦のお金であっても銀行預金や保険は夫婦共有の名義というのには出来ないのです😣

  • ちびママ

    ちびママ

    詳しくありがとうございます‼️
    契約者の変更という手もありますね🤔
    でもなんかそちらの方が
    めんどくさそうなので😱
    大人しく自分の口座にしておきます😢

    • 7月4日