※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
妊娠・出産

31wの妊婦です。妊娠性痒疹症で皮膚が痒く、発疹が心配。産後の痒みについて経験談を求めています。

31wの妊婦です。全身の痒みがひどく、一ヶ月前から皮膚科にかかっています。
妊娠性痒疹症と診断されました。すでに発疹のような傷がひどく、跡が残らないか心配です。また、産後24時間以内にはかゆみが収まるとネットでは書いてあったのですが実際そうなんでしょうか。
経験された方が居ましたら、経験談をよろしくお願いします。

コメント

Chocolat

まだ妊娠中ですが、今回の妊娠中期に発症しました。

産科、皮膚科を受診しましたが改善されず、最後は紹介状で産科のある総合病院の皮膚科の受診でした。

薬の服用、軟膏で症状は落ち着き、痕が残るか懸念しておりましたが徐々に薄くなりました。…が、完全には消えていません。特に脚はひどいです…色素沈着なのかシミのように痕が残る部分もあり、もうしばらくは脚を出すようなファッションはできないなと思うくらいです。

お互いに無事出産を終えて、傷痕も消えるといいですね。

お大事にされてください。

• 優菜

優菜

私も足とお腹が特にひどいです。少しずつ塗り薬のおかげで改善していますが...跡がやはり気になります。
    出産が終わるまでの辛抱ですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございます。

• 3月22日
❤︎k-mama❤︎

私も妊娠4ヶ月頃から8ヶ月頃まで痒くて痒くて辛かったです( ; ; )
太ももから始まり、お腹、足、背中、腕、、、とどんどん広がりアトピーも再発してしまいました。

産んだ直後から自然と発疹は良くなり、育児に追われるなか気がついたら痒みはなくなっていました。

今、最初に発疹が出てから1年ぐらい経ちましたがやっと傷跡が消えました(^^)

とにかく保湿するといいと聞き、毎日保湿しています。
バイオイルが私には効果があったように思います。

早く良くなるといいですね!

• 優菜

優菜

バイオイルですか、調べてみます。やっぱり保湿が重要なんですね。夏に保湿剤を塗る習慣が無いので今年は頑張って続けてみます。ありがとうございます。

• 3月22日

私も妊娠後期から湿疹が酷く、痒くて痛くてたまらなかったです(>_<)
産婦人科に相談すると「産んだらなおるよー」とのことで産前は我慢してましたが、産後治るどころか全身に広がりました(;_;)

我慢できず皮膚科に行って薬を貰ってもまたすぐ再発するし、授乳中は薬も制限されるので、正直産後1年くらいは湿疹との戦いでした💦
私がちゃんとケアしてなかったせいもあると思いますが、跡が残ってます・・・

しかし産んですぐに治る人のほうが多いと聞きます!
私も2人目妊娠中で既に湿疹出てきてますが、皮膚科で相談してちゃんとケアしようと思います!!

• 優菜

優菜

産後も続くと精神的にも参りますね💦私も保湿剤を塗り出したのが遅かったので後悔しています。
    2人目は軽いかゆみで収まるといいですね。ありがとうございます。

• 3月22日
しずりゅう

こんばんは!!
私は妊娠中期から湿疹が出始めて、産後の今も続いています(T_T)
妊娠中は出産後治まると思っていたのですが…原因不明で治らず今も全身痒くて発疹だらけです(ToT)
跡も残っていて夏は素足でサンダル履けないです(/_;)
誰か痒みの原因教えて~って感じです(>_<)

• 優菜

優菜

私も今はスカートは履けない状態です😭出産後もかゆみが収まらないのは精神的に辛いですよね💦💦
    保湿剤塗るしかないんでしょうか...

• 3月22日
1000haru.

私も同じく全身が痒くなりました
妊娠5ヵ月頃だったと思います。

だいたい夜中の寝始めで足とかが痒くなり始め、背中、頭、腕 等など 痒い場所がどんどん変わっていく感じでした。
眠れないくらい痒いのが続き、かくのに疲れていつの間にか眠ってるって感じでした(><)

検診の際、先生に相談しても、私のように痒い場所が変化しちゃう場合は薬出せない(痒い場所とのイタチごっこになるので)との事で ただただ耐える日々でした(;▽;)
1ヵ月くらい続いて少しづつなくなっていったと思います。

優菜さんの痒みも収まるといいですね。

• 優菜

優菜

私も布団に入るとかゆみがきつくなります。今、少しは収まってきている感じはしてますがまだまだです。
    本当に早く収まって欲しいです。ありがとうございます。

• 3月22日