※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
ココロ・悩み

父の膵臓癌が確定し、治療方法に不安を感じています。治療について情報を求めています。

膵臓癌の父について。
つい一昨日、かかりつけの病院に呼び出され
膵臓癌の疑いがあり、腫瘍は約2センチとの事。
本日すこし大きい病院へ行き、検査をしてもらい
膵臓癌が確定しました。
来週の水曜に組織を採取するため検査入院します。
今日はCT検査をしたそうです。母が付き添い話を聞きました。
転移は今のところ見つかっていなく、ステージ等の説明はされなかっあようですか、手術は場所が場所なので
リスクを考え抗がん剤治療になる?らしいです。
ただ、私がネットなどで調べた浅はかな情報ではありますが、手術以外に良くなる方法はない、抗がん剤治療はステージ4などの方が延命治療として行うもの。
調べるとこのような事しか書いてませんでした。
不安です。父は末期なのかな、もう助からないのか、などマイナスな事ばかりが頭をよぎります。
自分も無理して仕事を休んででも一緒に行って聞きたかった....
どなたかご家族、親戚、知り合い等で癌の治療を
されている方いらっしゃいますか?
何も力になれない自分か不甲斐ないです。

コメント

なつ

父を膵癌で亡くしてます。
見つかった時は肝、リンパ節転移もあり、ステージ4で化学療法を行なっても、行わなくても1ヶ月の余命でした。
なのでうちは延命を選択しました。

化学療法室で働いていた経験から、ステージ4で化学療法を行なっても本人が辛い思いをして治らない確率が高いのが分かっていたからです。

ですが、最近は膵癌に対する抗がん剤の種類が増え、延命以外に術前の補助化学療法を行う症例も増えて来ているようです。
もちろん適応を見極めて、基礎疾患やリスクを考慮の上でだと思います。
癌のある場所によっては補助化学療法を術前に行う場合もあるそうです。

もう一度詳しく先生に化学療法を行う理由について聞いてみるといいと思います。

• のののん

のののん

今日色々な検査、CT検査もしたようで、その結果今の所転移はないようです。
    来週組織を調べるそうです😭

何となくですけど、うちの父もそんなに長くはないのかなーなんて思ってしまいます。
    来週まで宙ぶらりんな気持ちです。
    せめて、今日ステージは知りたかったです😭

• 7月3日
  • なつ

なつ

宙ぶらりんの期間はもどかしいですよね。
    でも末期ならすぐに確定します。うちはCTだけで確定でした。

私が医療従事者で、化学療法を身近に見ていた経験と、CT画像等から余命も何となく分かってしまったので、家族の時間を大事にする緩和療法を選択しました。
    うちは父が50歳と若い時でしたが、延命を希望していなかった事を考慮してました。
    診断から1ヶ月で家族旅行も行き、家族の誰かが毎日付き添い…で幸せな1ヶ月だったと思います。
    それまで父は自分勝手だったので家族からなんとなく煙たがられる存在でしたから。

患者さんにはもちろん、化学療法や手術を乗り切って頑張ってらっしゃる方も見てきてます。
    高齢の方でも、膵臓の手術に耐え、化学療法を頑張ってる方もいらっしゃいます☺️
    頑張る糧は、本人の生きたいという意思と、ご家族のフォローです。
    ご家族も急な事で心の整理がつかないかと思いますが…
    あまり思いつめず、いつも通りで😊

• 7月4日
  • のののん

のののん

父は63です。
    家族全員まだ受け入れられてません💦
    今はふつうにここに居るのに。
    死んじゃうの?😭
    って気持ちになってしまいます😭
    手術は、リスク考え抗がん剤治療って所も私は引っかかってて😭
    でも両親は納得してるみたいですが💦

• 7月4日
となりのトトロ

父が胃癌の末期でした。
胃を全て摘出し、抗がん剤治療もしていました。
抗がん剤治療をしなと余命2ヶ月と言われ、最初は癌が消えていましたがだんだん効かなくなりました。
癌が分かってから8ヶ月で亡くなりました。

知り合いは2年前に肺癌から脳転移していました。
抗がん剤と放射線治療で今癌が消えているそうです。

希望を捨てず何か参考にしてもらえたら嬉しいです。

• のののん

のののん

なんでうちの父が。なんて思ってしまいます。
    祖父は本当に嫌な人なので、なんでそうゆう人が元気で、父のような良い人が。なんて。
    心がブラックになっちゃいます💦
    癌が消えてくれると1番良いですが
    せめて進行が遅れてくれれば。
    希望を捨てずに頑張りたいです。
    癌ってこんなに辛いのに
    初期症状なくて困りますね...
    仕事や育児や家事が手につかないです😭

• 7月3日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

本当にそうですよね。
    お気持ちよく分かります。

お父様もきっと、のののんさんがそばに居てくれると元気になるし、心強いと思いますよ😊

• 7月3日
  • のののん

のののん

孫大好きな父なので、なるべく一緒に居てあげたいです。
    来週の検査でステージも分かるかと思うのですが、父の気持ちを思うと顔を見るだけで辛いです。
    本人が1番辛いのに。
    癌て、憎いですね。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前の質問ですが、気になったのでコメントさせていただきます。

医師をしております。おっしゃる通り、膵臓癌は転移が無くて手術ができるなら手術が原則です(実際のCTを見てないので何とも言えませんが…)。
ただ、手術はかなり大きなものになるので、病院によっては高齢の方などはリスクを考え抗癌剤を選択することも無きにしもあらずです。膵臓癌の手術は症例数の多い病院と少ない病院で適応が変わることがあります。お父様はお若いですし、大きな専門病院へセカンドオピニオンも選択肢として考えるのが良いかと思います。

• のののん

のののん

コメントありがとうございます!
    両親に細かく聞いたり、自分も病院に行き直接聞いてきました。
    結果は膵臓の腫瘍は2.5センチ程、
    あとは肝臓に1センチ弱程の転移ありでした。
    よってステージは4でした。
    まだ若いので、抗がん剤はフォルフィリノックスに挑戦してみようかとなっていますが、もっと弱いものからやったほうがいいのでしょうか?
    父が、余命を聞いたところ、医師からは、何も治療をしなかったとしたら、来年の桜は見れないだろうと言われたそうです。

抗がん剤をしたとしても、もう父は長くないのではと思うと、私も母も辛いです。みんな、もう既に精神的にかなり追い詰められてます😭
    1番辛いのは父なのに。
    ネットで色々と見ても、膵臓癌は予後がとても悪いので、なかなか希望が持てません😭
    来週から入院して、ポート?の手術をし、その後抗がん剤が始まります。
    フォルフィリノックスの選択は良かったのでしょうか?
    遺伝子検査の結果は、そこまで相性が悪いわけではなさそうでした。
    五分五分くらい、とのことです。
    支離滅裂の文章ですみません、誰にも相談出来ないので、色々と吐き出してしまいました。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

投稿から時間が経っているにも関わらず、お返事ありがとうございます。

のののんさんも直接説明を聞けたとのこと、丁寧に説明してくださる先生なんですね。

肝臓に転移があれば、抗癌剤が標準治療です。
抗癌剤はどれが効くかはやってみないとわかりません。膨大なデータから最も効く可能性の高いと考えられる物を選択するしかないんですよね。お若いですし、FOLFIRINOXの選択肢は一般的だと思いますよ。

ご家族もお辛いですよね。小さなお子さんもいらっしゃるし、大変だと思いますがご自愛くださいね。

• のののん

のののん

コメント頂けて、嬉しかったですし、聞いてもらえるだけで、少し気持ちが楽になります...
    はい、良さそうな先生でしたので、両親はセカンドオピニオンは望んでいないそうです。
    私が、フォルフィリノックスの副作用が心配ですと相談したら、量を調整したり、本当に駄目ならすぐに弱い物に変えるから、との事だったので、頑張ろうねと決めました。初回は1ヶ月半の入院なので、少し遠いですが、頑張って通います!
    抗がん剤が効けば、1年2年と元気に生きていられる方もいらっしゃるのでしょうか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、コメントする場所を間違えてしまっていました…

担当医を信頼できることが一番ですね。

私の担当の方で1年以上元気に過ごしていた方もいらっしゃいましたよ。途中で転勤になり最期まで担当は出来なかったのですが、たまに入院しつつもご飯をしっかり食べてご家族と幸せそうに過ごしていらっしゃいました。

• 7月19日
  • のののん

のののん

やはり、1年くらいなのですね...
    叶うなら、1年生になった娘を見せてあげたかったです😭

• 7月20日