※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまろ
家族・旦那

御主人の飲み会・遊びなどについて、禁止したり文句を言わない奥様に質…

御主人の飲み会・遊びなどについて、禁止したり文句を言わない奥様に質問です。

我が家は、基本的に飲み会など、すべて行かせてます。

ただ、形だけは私の許可制ということにしてます。『この日飲み会行っても良い?』『えー。。。じゃあ今度ケーキ買ってきて!そしたらいいよー』『了解!』こんな感じです。
束縛したり、制限するようなことはしたくないんです。
でも本心では、やはり飲み会にはあまり行ってほしくないので、私の精神的なストレスを減らしたいが為に、このような形になりました。

話は変わりますが、私は2月いっぱい1ヶ月間切迫早産で入院していました。
3月5日に退院してからも、自宅絶対安静で、家事は何もせず、食事はセブンミールでずっと横になっています。
掃除はルンバ、洗濯、トイレ・風呂掃除などは主人が週末にまとめてやってます。
そのことは主人にとても感謝しています。
ですが……
3月7日以降2週間余り。
主人は接待2回、会社の飲み会、同期と飲み会、友達と飲み会、麻雀、上司と食事、ゴルフに行きました。

昨日は『家事疲れたー俺忙がしい……』『来週水曜飲みに行っていい?』と言われました。

主人も、仕事に家事に疲れて、ストレスが溜まってるのだと思います。
『私は絶対安静で何もできない!お酒もお出かけもオシャレも我慢して主人だけずるい!』なんてくだらないことを言う気はありません。

ただ…好きでゴルフや麻雀行ってて、忙がしい疲れた言うなら、その分の時間を休養や用事に割けばいいのに、と思ってしまいます。

また飲み会に関しても、やっぱり行ってほしくないと思ってしまいます。
先週、飲み会が立て込んでるなぁと思って
『行ってほしくないけど、行くなとは言えないし言いたくないから、少しは自制してほしい』と伝えました。
でもまた、飲み会に行きたいと言われてしまいました。

支離滅裂で文章がまとまってなくてごめんなさい。
主人は飲み会に行きたい。私は行ってほしくないけど、強制はしたくない。
どうすればいいんですかね?やはり私が我慢すべきなのでしょうか。
ただもう辛くて、涙が出てしまうんです。

どうしたら割り切れるんでしょうか。
どうしたら解決できるんでしょうか。

コメント

まぁこ♡

私も旦那の飲み会は全部行かせています😊

私もフルタイムで働いているので、職場の男性を見ていると、飲み会のお付き合いって大切だなーと思うからです。

うちの旦那は飲み会があまり好きじゃないのですが、会社の飲み会や先輩、同期との飲み会、友達との飲み会には必ず行ってます。見ていていろいろお付き合いがあるんだなぁ、大変だなぁと思いますし、普段お仕事頑張っている分、息抜きしてほしいなぁと思います😊

りえまろさんのご主人もきっとお付き合いで行かなきゃいけないっていうケースが多いんじゃないでしょうか(*^^*)?お付き合いもお仕事や旦那さまの息抜きと考えてあげてはどうでしょうか?

• りえまろ

りえまろ

うちの主人は、付き合いというよりも、元から社交的で人付き合いの良いタイプなので、
    自分が楽しくて行ってる感じですね(^_^;)
    でも、息抜きっていうのはまさにそうで、彼自身ストレスが溜まってて、ガス抜きに遊びたいであろうことは、頭では理解できるんですけど……
    でも、どうしても胸の奥がモヤモヤしてしまって……気が塞いでしまって……

• 3月23日
れこまま

私も基本的に自由に飲み会に行かせてます。勝手に飲んでくるし。
私が未だにお酒好きで飲むのを我慢してるし、たいしてお小遣いもあげてないのと、主人の仕事も忙しいので頻度は2ヶ月に一回くらいですが…

旦那様、父親になる自覚がまだないのかなぁ…と感じてしまいました。もちろん仕事の付き合いも大切だし、飲みに行きたいのも分かるんです。だけど「切迫早産」っていうことを本当に分かってるのかな?と。二人のお子さんが無事生まれてくるまで、もっと慎重になってほしいと感じました。
多分それをそのまま旦那様に言ったら喧嘩になってしまうかもしれませんが、それとなくりえまろさんが寂しい、二人の赤ちゃんが早く生まれすぎちゃうと大変なことになる、とちゃんと伝えてみてもいいと思います!旦那さんも病院で説明受けてるかもしれませんが(^^;;
りえまろさんが優しいから旦那さんも甘えてるのかもですね。私ならブチ切れて喧嘩しますw

• りえまろ

りえまろ

父親になる自覚という言葉が胸に響きました。
    元から、多趣味で社交的で自由人な人で。それは、彼の魅力のひとつなのですが、
    父親になることを考えると、少しは変わってもらわないと困りますよね…。
    父親の自覚をキーワードに、話し合ってみたいと思います。
    あなたは、私と子供を守っていく父親になるのよ、と。

• 3月24日
  • れこまま

れこまま

私も妊娠中と産後3ヶ月くらいに主人と喧嘩したことあるんです。飲み会オールしていい?みたいな連絡が来て…
    その時に父親の自覚がないと伝えたところ、相手に響いてました。
    男の人って妊娠出産をナメてる人がおおいです。どれだけ命がけなのか、教えないと分からないのです。
    臨月はりえまろさんや赤ちゃんに命の危機があった時に、すぐ駆けつけられるようにしないと。それが普通の父親です!
    話し合い頑張ってください!もっと強気になっていいと思いますよ。お腹の子を守れるのはりえまろさんです!

• 3月24日
みぃ(*´˘`*)

うちは自由に行かせてます。
休みにはスノボ、旅行、仕事が早く終わる日も飲み会が多く、会社泊まりもあり、仕事の休みも少ないので、ほぼ家にいません!
妊娠中もそんな感じでした。
「またかよっ」っては思いますが、
行っちゃダメとも思わないので。

ただ、絶対安静の奥さんがいたら別かなーと思います。
旦那さんも家事と仕事、本当に大変だと思います!息抜きもしたいと思いますが、

今はりえまろさんの側にいてほしいです( ノД`)
動きたいのに動いちゃダメなのキツイですもんね。
時間過ぎるのも遅いし、いろいろ考えちゃうし、、

涙が出るほどお辛いのなら
我慢し過ぎず、
ちょっと頻度を減らしてもらえるようにお願いしてみてはどうですか?

• りえまろ

りえまろ

あ、うちも私の入院中、2月にはスノボも行ってました。
    私も以前は、むしろ主人がいないと夕飯作らなくていいし、私も飲みに行こう、ラッキー★とか思ってたんですけどね(苦笑)
    妊娠を盾に、主人にも色々我慢させることは絶対にしたくないと思っていたのですが、
    無意識に『何で私だけ…』って被害者意識をもってしまっているのかもしれません…。
    もう少し気持ちが落ち着いたら、飲み会や遊びの頻度について話し合ってみたいと思います。

• 3月23日
若芽

うちは最低週1飲みに行っています。私ももともと飲みが好きなタイプなので、お金に支障が出ないならと好きに行かせています。
でも、やっぱり帰ってきてほしいと正直思ってしまってます。

りえまろさんが今涙が出ちゃうほど辛いっていうことを旦那さんに伝えてみたらどうでしょう?
旦那さんに感謝を伝えつつも、そばにいてほしいって思っていることや、私もずっと家にいるだけでストレス溜まってるんだってことを伝えて損はないと思いますよ。
そんなに協力的に家事もしてくれる旦那さんですもん。
多少の付き合いはあるとは思いますが、少しは遠慮の心が出てくるのではないでしょうか、、、?

私はりえまろさんだけが割り切って考えなくていいと思いますよ!

• りえまろ

りえまろ

そうなんですよね、私もお酒大好きなので、飲みに行きたい気持ち、とてもわかりますし、
    飲み会に行けないのが辛い気持ちもとてもわかるんです。
    だからこそ、自分がされて嫌なことを主人にはしたくないと思うのですが
    頭ではわかっていても、気持ちの部分でどうしても割り切れなくて……。
    なんか……自分がストレス溜まってるってことを伝えることを想像すると
    いや、でも主人も仕事して家事してストレス溜まってるよな……私だけが大変なわけじゃない……とか思ってしまって……。
    感情と理性が相反してて、どうしたらいいのか、どっちに転んでも辛いしと思ってしまって……。
    でも、やっぱり話し合わないことには始まらないですよね(>_<)
    もう少し頭を冷やして、整理してから話し合ってみたいと思います。

• 3月23日
もちもち

行ってもいいけど、忙しいとか言わないでって言っちゃいます!

私も好きで動けないわけじゃないし、忙しいって言われると家事してもらって申し訳なく思うし心配もあるしツラい。だったら飲み会とか行かずに休んで欲しいって。

我慢せずに、相手のことも気遣いつつ自分の気持ちを素直に話すことが大切だと思いますよ!

• りえまろ

りえまろ

そうなんですよね。
    私自身、雑然とした部屋、溜まる洗濯物、洗い物等、非常に気になるのですが
    一度手を出すときりがなくなってしまうので、断腸の思いで見て見ぬ振りしてるのに……って思ってしまいます。
    えぇ、私は決して忙しくはありません…と。

• 3月24日