※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいについて、絞りきる必要があるか迷っています。母乳外来で相談したところ、絞らなくても大丈夫と言われました。痛みや張りも少なくなっているので、放っておいても問題ないでしょうか?

断乳後のおっぱいについて質問です。

今断乳して5日目なのですが、3日後に絞りきったほうがいいと保健師さんに聞き、全部出してもらうために今日母乳外来に行きました。
しかし、助産師さんは絞り切らないほうがいい、痛くなければ放っておくのが一番と言われおっぱいを触って確認だけで全くなにもしてもらえず、、、(笑)
2人目の時に詰まったりしませんか?と聞いても、しない!の一点張り(笑)
それで3000円取られて納得いかず、、😢

3日目で少し絞ってからはほとんど張りも少なく痛くないのですが、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか😭?

コメント

ちひろ

私は三人とも断乳する際なにもしませんでしたよ~特に貼ったり痛かったりがなかったので。

  • ちひろ

    ちひろ

    貼るー張るでした!

    • 7月3日
みい

1人目も2人目も完母でしたが、断乳後そこまで張らなかったので放ったらかしにしていましたが、それで次の子の時詰まる、ということはなかったです。
でも、良性ではあるものの、母乳の詰まりがそのままシコリになってしまって後の乳がん検診などでひっかかるという事例もあるようなので、完全放置というのはよくないかもしれませんね。
私もよくわからないのですが、今回で出産は最後なので断乳後は母乳外来かどこかで後処置をきちっとしてもらおうと思っているところです。