※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシ-さん
子育て・グッズ

眼科でウィルス性結膜炎と診断されました。子どもたちにうつしたくないので注意していますが、送り迎えは大丈夫でしょうか?外出や保育園は控えた方がいいでしょうか?家族のサポートが限られています。

ぜひ回答お願いします‼(>_<)
眼科でウィルス性結膜炎と診断を受けました(>_<)
感染するみたいなので子どもたちにうつしたくありません。
先生からは目を触らないこと
タオルなどは別にするなど程度しか言われなかったのですが
他にうつらないために気を付けることはありますか?
上は3歳娘で一時保育にいってるのですが
娘には今のところうつっていませんが私が送り迎えするのはやめるべきですよね?

薬をもらった時薬剤師の方に質問したところ娘さんにうつっていなければ送り迎えは大丈夫ですと言われたのですが
感染しやすいみたいですし保育園には赤ちゃんからいますので控えるべきなのでは?と思ってきました。

外出は普通にしていいのでしょうか?

旦那の実家は自営のため繁忙期のため休みは今のところなくほぼ育児と家のことは頼れないのが現状です(>_<)

私の実家は飛行機でしか帰れない距離のため頼る人はいません‼

結膜炎になったのがはじめてでどんな感じに過ごすのかどなたか結膜炎経験された方教えて下さい!

コメント

今

私も流行り目になった事があって会社も出勤停止になったので保育園の送り迎え外出は極力控えました!子供に顔を触らせないようにして抱っこも極力我慢させた事を覚えてます。

コッシ-さん

ありがとうございます‼
やっぱり保育園は休んだほうがいいですね!

腫れや充血ひどいのですが
どのくらいで普通に外出していいものですか?

買い物は行かないと行けないし
眼帯は意味ないでしょうか?

顔はさわらせないように気を付けていて手洗いや
アルコ-ル消毒をつねにするように今日からしています!

寝る時は私を真ん中にして娘と息子が両隣りいます(>_<)
離れて寝るのは難しいため大丈夫でしょうか?

質問ばかりですみません(;´д`)

ガジャピン

初めまして!結膜炎…私も経験があります。お医者様が言う事は気をつけて、娘さんとも極力抱っこだったりお手て繋いだりは我慢した方が良いのかもしれませんね…。娘さんの送り迎えは、代わりにお迎え出来る方がいらっしゃらないようでしたら、送り迎え時に玄関対応が出来ないかどうか、園側に相談してみてはいかがでしょう?私の職場では感染病にかかった保護者の方には、玄関までのお迎えにご協力を頂いてますょ(^^)

がるしあ

私もなりました。子供が2ヶ月位の時に…
私がしたのは衣類は別に洗う。
風呂は別で最後。トイレやシンク洗面所にペーパータオル(BOXが楽です)を置いててを洗ったとき使用しすぐに捨てる。(タオルを使わないようにいろいろなところにおいてました。)手で目をさわらないように気をつけて触った手洗いをする。涙目でひどかったので、さわらないようにガーゼを当ててました。


その成果か夫にも子供に移らず治りました~

今

私も先生に子供が小さいから眼帯していいか聞いたら不衛生だからダメと言われました!買い物はまとめて買いに行くしかないですね!寝るのは寝かしつけたら布団を別に敷いて横で寝るのはどうでしょうか?うちは母にちょっと来てもらったけどママがいるとどうしてもママがいい〜泣でした。大人も移るし母も働いてるのでできるだけ自分でしました。

コッシ-さん

ありがとうございます‼
玄関対応お願いできないか相談してまます‼

下がまだ生後8ヶ月のため抱っこしているのですがうつしてしまいますかね?

子どもにうつしたくないのでそれが心配です。

娘もあまえぼうで私にくっついてくるので我慢させたほうがいいですね!

しきくんママ

私が2週間ほど前にウイルス性結膜炎にかかりました!
自宅待機となり、仕事は休むけどその間、1歳5ヶ月の子供は保育園に連れて行く予定でした。(保育士さんには確認了承済)
結果、次の日に子供に移りました笑。私は結膜炎でしたが、子供は高熱…自宅で看病となりました。
アデノウイルス恐るべしです‼
タオルは別々、手洗いはしっかりしていたつもりでしたが防げませんでした(´・_・`)
接触が少ない主人はかかりませんでしたよ。

king☆dam

我が家は息子から父母、祖父母みんなにうつってしまいました😅
一緒に寝てると枕や布団からもうつる可能性もありますし、流行性結膜炎なかなか手強いですよ😱

職場は出勤停止で二週間ほど休みました。
保育園の送迎は中には入らず玄関先で先生に荷物の受け渡しをしてました。
外出制限は特にないとは思います。
我が家は仕事に行ったり、出掛けたりする家族もいたので。

効果があるかはわからないですが、眼帯で患部を隠して触れないようにするとかありかもしれないですね。

大体一週間~二週間程度で落ち着いてくると思います!

コッシ-さん

みなさん回答ありがとうございます(;_;)

がるしあさん
ペ-パ-タオルすぐ捨てれるので明日からそうしてみます‼

わたしも涙目で目がしみる感じで腫れもひどく辛いです。

お子様にも旦那様にもうつらなかったんですね!

今さん

眼帯はやめたほうが良さそうですね(>_<)

二人とも寝てるので真ん中に寝るのはやめてはしっこで寝るようにしてみます。

夜中どちらも起きるので心配です(>_<)

しきくんママさん
2週間前になったんですね‼
もう大丈夫ですか?
どのくらいで大丈夫と言われますか?
また土曜日にくるようにとは言われていますが治るのはまだ先ですよね?

コッシ-さん


一緒に寝るとうつるんですね(;_;)
うつるとすぐ症状はでてきますか?
今のところ娘も下の赤ちゃんもいつもどおりではいます(>_<)

あと来週友人と会ったり花見行ったりする予定があるのですが控えたほうがいいですよね?(>_<)

しきくんママ

私は眼科でウイルス性結膜炎と診断ついて一週間後の再診でOKでました!ただコンタクトはさらに一週間禁止&目薬も一週間さすこと、でした。
充血ひいてたし、目やにも普通量に戻ってたのでOKでたのかなと思います(^o^)
早く治るといいですね‼

あめたん

眼科の先生が言ってましたが、眼帯をして子供に触られないようにするといいって聞きました。

コッシ-さん


早く治りたいです!
再診で良くなっててほしいので点眼しっかりします‼

ありがとうございます‼

コッシ-さん


小さい子どもがいるとたいへんなので
眼帯したほうが良さそうですかね(>_<)

うつしてしまったらかわいそうだし(>_<)