※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

慈恵医大、日赤医療センター、東邦大大森病院、聖路加での出産経験者へ質問です。 ①完全母子同室? ②子ども面会可? ③助産師のサポート手厚い? ④完全母乳主義? ハイリスクの出産先を探しています。

慈恵医大病院、日赤医療センター、東邦大大森病院、聖路加、どちらかでご出産経験ある方教えてください🙏

①完全母子同室ですか?
②子ども(兄弟)は面会不可ですか?
③助産師さんのサポート(母乳支援など)は手厚いですか?
④完全母乳主義な感じですか?

ハイリスクの分娩先(まだ体外受精での妊娠判定陽性出たばかりなので決めるのは少し先ですが)を探しているので、分かる範囲で教えてください‼️
よろしくお願いします😊

コメント

Hermia

日赤で出産しました😉

①分娩直後から母子同室です。ただお子様に何かしらケアが必要であれば、NICUやGCUにてお子様をケアしていただく間は、母子別室になります。でも、好きなタイミングで会いに行けますよ😊
②面会は可能です。個室でしたら面会時間であれば年齢制限なく可能で、大部屋のときはラウンジであれば面会可能ですよ😊ただ、NICUやGCUはお子様のご両親と祖父母のみが入室できて、それ以外の方はガラス越しのご対面です。
③母乳指導はとても手厚くしていただけます。どの助産師さんもとても丁寧で、搾乳の仕方も教えてくださいますし、搾乳機も貸していただけますよ!
④母乳至上主義とかではなく、かなり出産した側の希望を聞いてくださいますので、母乳が出なくてもミルクで補充してくださいます😊以前はなかなかミルクは足してくださらなかったようですが、ここ数年はそうでもなくて、ミルクを併用したいと言えばちゃんとミルクもくださいますよ❣️

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます‼️
    まさに知りたかった情報をたくさんありがとうございます😊
    お二人とも日赤ですか?

私は1人目、重症妊娠高血圧で緊急帝王切開になったのですが、日赤は帝王切開経験者でも状況が良ければ普通分娩目指すと聞いたことがあって少し恐れています😂
    多くの病院が2度目の予定帝王切開を選ぶのは、子宮破裂のリスクがあるからと聞くので…💦
    日赤で産んだ友人も双子を自然分娩でハードだったと聞いたので、なかなか母に厳しそうだなと思ったり😅

でも書いて頂いた内容はとても魅力的です✨✨
    周産期医療センター指定病院だと品川区の昭和大学病院が一番近いんですが、助産師さんのサポートが少なかったって話も聞いたことがあり、通えそうな範囲内で慈恵、日赤、東邦大森あたりで考えていて。
    帝王切開だとしたら直後は母子同室はキツいかもしれませんが、母乳指導など手厚いのはとても良いですよね😊

日赤も前向きに考えてみます👍

Hermiaさん、小さいお子さんいらっしゃるお忙しい中ありがとうございました💕

• 7月4日
  • Hermia

Hermia

2人とも私は日赤で出産しました😃
    とにかく夜間でも産科医が3人は常駐しているらしく、分娩室も10部屋あるので何があっても安心だなぁと思っています❣️

• 7月6日
  • ひろ

ひろ

すみません、せっかくコメント頂いていたのにアカウントが初期化してしまってママリに問い合わせて復会させててお返事遅くなりました😂
    夜間でも産科医が一定数居てくれるのは安心ですね!
    結局大丈夫だったんですが、息子の時一度強い腹痛で夜間受診したことがあったので、そういういざという時に安心できるのは嬉しいです😊
    やっぱりお二人とも同じ病院で産もうと思えるくらい良い病院なんですね✨✨

• 7月9日
リトルあか

聖路加で出産しました。
①出産日は別室、翌日もしくは翌々日に子供のお世話についてのお話しを聞いてから母子同室がスタートします。シャワーの時間や体力的に疲れてて寝ていたいといった時は新生児室に預けられます😊
②親族の子供の面会は可能だったと記憶してます。12歳未満はラウンジで、といった案内がありましたが、産後は必ず個室なので家族なら大丈夫だったかと…
③とても手厚いです。授乳の度にナースコールしてお手伝いや飲ませ方のコツを指導してくれたり、全く別でほぼ毎日おっぱいマッサージをしてくれたり、でした。
④母乳推奨な感じはありますが、事前にこちら側の希望を聞いて実施してくれます。当初母乳の出が悪い時は、混合栄養に抵抗がないか確認されてから母乳のあとにミルク足すことを提案されたり、寝不足でフラフラしていた時は、ミルクでよければその日の夜は新生児室で預かってミルクあげてくれて、私は一晩ぐっすりしてました😊

• ひろ

ひろ

聖路加、ホームページ見ただけでもとても魅力的だなぁと思ったので質問の候補に入れさせて頂いたのですが、やっぱりすごく魅力的ですね😊
    息子の時、母乳はどんどん作られてるのになかなか開通しなくてパンパンに張って、かなり毎日マッサージしてもらって退院頃緩和されたので(やっぱり自分では限界があり…)、初期の授乳がかなりトラウマで😂
    なのでマッサージとか小まめにお願い出来るかって私にとってはわりと重要なので、聖路加いいなぁと思います💡

ただ住んでいるのが品川区で、候補の中では一番遠いので悩ましいです💦
    普段は電車で問題ないと思いますが、息子の時一度深夜に受診したこともあったので、緊急時の受診が大変かなぁと…

メリットデメリット考えて判断しようと思います👍
    欲しかった情報を丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました💕

• 7月4日
ママ

私は三人とも日赤で産みました。

①完全母子同室でした

②個室ならいつでも面会可能で、大部屋の場合はラウンジで面会できました。

③初産の時はサポート手厚かったです。夜中も3時間おきに起こしに来てくれました。経産婦の時はこちらから主張しないと放置でした。

④どうしても母乳足りなければミルク足してくれました。

• ひろ

ひろ

やっぱり経産婦だとあまりサポートは期待しない方が良いですよね…😂
    どこの病院でもある程度そうだと思うので、覚悟しておきます👍

ミルクはどうしても足りなければって感じなんですね。
    出来れば保育園入園のためにもミルクも飲めるように混合でいきたいので、足りるなら母乳のみで!っていうのは少し先々辛いなぁと思っていて💦
    でも子どものためにそういう方針にしてるんでしょうね😊

ちなみに、医師は担当制ですか?
    待ち時間は長いですか?
    追加の質問してしまい、すみません🙏

• 7月5日
  • ママ

ママ

赤ちゃんに優しい病院に認定されてるので、母乳推奨されますよ。最初全然おっぱい出なくてもミルクは足さず頻回授乳で、体重が落ちてきてやっとミルク足す感じでした。

切迫早産で入院したときは担当医がつきますが、外来は担当制ではなかったです。
    待ち時間は朝イチにするとそこまで待たないですが、午後とかにすると2時間以上待ちました。

• 7月5日
  • ママ

ママ

上の方へのコメント読んだのですが、おっぱいのことでナースコールすれば夜中でもいつでも快く助けに来てくれますよ。おっぱいマッサージ用のお部屋もあって、出ないときはアロママッサージとかもしてくれましたよ。

• 7月5日
  • ひろ

ひろ

すみません、せっかくコメント頂いていたのに、アカウントが初期化してしまってママリに問い合わせて復活させていてお返事遅くなりました😂
    本当に初期の授乳がトラウマなので、いざという時に助けて頂けるのは嬉しいです😊
    一番上の方もそうですが、お子さん皆さん同じ病院で産もうと思えるというのは、それだけ良い病院ということですよね✨✨

• 7月9日
  • ひろ

ひろ

待ち時間も朝イチなら良いんですね!
    候補に挙げた中で東邦大森の次に近いので、前向きに考えてみます😊

• 7月9日
  • ママ

ママ

赤ちゃんに優しくて、助産師さんたちもみんなやる気があって、素敵な病院ですよ。たまには嫌な人もいますが…出産楽しかったと思えた病院なので、おすすめです!
    出産楽しみですね!

• 7月9日
そらママ

私は慈恵医大で出産しました!
①完全母子同室ではないです!赤ちゃんは新生児室にいて、日中は好きな時に部屋に移動出来ます。個室、4人、6人部屋かと。
夜は新生児室で助産師さんが見てくれ、授乳のタイミングで行きます。
ママが休みたい時は助産師さんがミルクをあげてくれてます。
②子供は赤ちゃんとは直接面会は出来ません。ガラス越し対面。
部屋に入れるのは、旦那と両家の両親のみです。
③助産師さんのサポートは手厚くはないかなと。
授乳室での母乳のやり方などは教えてくれます。
わからない事があれば教えてもくれます。
助産師さんみなさん、いい方ばかりでしたよ!
④完全母乳主義ではなく、基本的に母乳とミルクです。
母乳をあげる練習をしてから、ミルクで足す感じです。

産婦人科の先生も助産師さんもすごく親身にでした。
入院生活もとても安心して出来ましたよ!😊

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    友人が1人慈恵で産んでて話は聞いたのですが、その子は双子ちゃん産んだのでサポートの度合いとか違うかも!と思っていたのでお話きけて嬉しいです😊
    息子の時の産院が、慈恵出身の先生だったので、①や④は同じ感じだなぁと思えて安心です☘️

息子の時になかなかおっぱいが開通しなくて、痛すぎて帝王切開の痛み以上にトラウマで…😂
    毎日のように助産師さんにマッサージして頂いて、何とか退院日にほんの少し楽になるって感じだったので、助産師さんのサポートが気になっていて😅
    マッサージ、お願いしたらやって頂ける感じですかね⁉️

また、医師は担当制でしたか?
    双子ちゃん産んだ友人は途中から同じ先生になって担当のようで、最終的にその先生が取り上げてくれたと言っていたんですが、それは双子だからなのかなぁと。

重ねてのご質問で申し訳ないのですが、もし良ければ教えてください😊

• 7月16日
そらママ

おっぱいは多分やってもらえると思います!
私が経験してないので、確実なことは言えませんが…。😥

医師は担当制で、初診から出産時まで同じ先生で、何でも相談出来る方でした!
取り上げる時も担当の先生がいてくれたので、とても安心して出産出来ました😊
初診時に選べるかはわかりませんが。

• ひろ

ひろ

教えて頂きありがとうございます😊
    医師は担当制だったんですね!
    友人は双子だから逆に最初は色んな先生だったのかもしれませんね💡
    今の不妊治療専門病院の先生には、慈恵がオススメだと言われているので、前向きに考えてみようと思います‼️

• 7月17日