※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう⑅◡̈*
妊娠・出産

26週で里帰り出産を予定しています。検診は34週までこちらで、それ以外は旦那さんのいる所で過ごせるでしょうか?里帰りはいつ頃が一般的ですか?

いつも参考にさせていただいてます☺︎

現在26週で、里帰り出産を予定しています!初めての妊娠です(^^)
出来るだけ旦那さんといたいと思っていて、検診の時に先生に37週までこちらでお世話になっていいですか?と聞いたら34週で里帰り先に帰って下さいと言われちゃいました(°_°)

今住んでいる所と実家は車で高速乗って1時間半位です!検診は34週から里帰り先で受診するとして、それ以外は旦那さんのいる所で過ごす事は可能でしょうか?
もちろん体調に問題なく、経過が順調な場合で皆さん里帰りはいつ頃されましたか?

コメント

ゆこrin5

毎回里帰り先の病院受診して、旦那さんとの家に帰るということですか?運転は誰がしますか??

1時間半は1人だとなるとちょっと遠いと思います(^_^;)

産むまで今の病院で、産んでから実家に帰るのはダメなんですか?
私も旦那さんと一緒にいたかったので産むまで家にいて、退院と同時に実家に帰りましたよ〜^ - ^
陣痛来た時が不安ですが、陣痛タクシーとか準備してました♪

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

アドバイスありがとうございます☺︎
    旦那さんの運転で金曜日の晩に実家に帰り、土曜日に検診、日曜日に今住んでいる所に帰る事にしようかなと考えていましたが、考えがあまいかもしれないですね>_<

産後1週間で、車での1時間半の赤ちゃんの移動は大丈夫なのでしょうか?
    あと産後の2週間検診と、1カ月検診は出産した病院での受診にならなくてもいいのでしょうか?

質問ばかりすいません>_<

• 3月22日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

万が一がありますからね〜(^_^;)
    といいつつ、私も産む直前まで1人で運転してうろちょろしてましたが…💦でも遠くはいかなかったです😅

退院時の車大丈夫ですよ^ - ^うちも1時間くらい乗って実家に行きました♪チャイルドシート準備してですね😊
    検診は出産した病院がいいとは思いますが、できないこともないと思います。相談してみてはどうですかね?💦
    でも友達も産後の検診は1時間半かけて通ってましたし、産んだとこに行ってもいいかもですけどね💦ただ、0カ月の赤ちゃんはすぐ泣いちゃうので、運転は誰かに協力してもらってであれば最高ですね👌

• 3月22日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

たくさんアドバイスありがとうございます!
    色々お話聞いてると、ギリギリまで旦那さんと居るなんて、考えがあまかったことが分かりました>_<
    産後の検診も近いくて、出産した病院で受けた方が安心ですしね!
    やっぱり早めに里帰りして、産後1カ月ゆっくりさせてもらおうと思いました(^^)

• 3月23日

私も実家と自宅、高速下道1時間半位離れてます!
34週で帰りました!!
健診の間隔も短くなるので、実家と自宅の
行き来はやめた方がいいかな~と思います!

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

そうですよね!
    先生にもそう言われましたが、2カ月も家を空けるのが心配なのと、寂しくて>_<

• 3月22日
ボブ

里帰りはしなかったんですけど、37週くらいまでは 自分の家でも大丈夫だと思いますょ!!検診で先生にもうそろそろかも!と言われてからでもいい気します(*^^*)わたしなら、その距離ならギリギリまで旦那と過ごしちゃいます!

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

近いけど、何かあったらどうしようと思ったり>_<
    少し考えみます(^^)

• 3月22日
posso

私は里帰り先の病院に、34週までには帰ってきて、そのままいてください(行ったり来たりはしないで)と言われてます。
分娩予約もしてるわけですよね?37週すぎるといつ産まれるかわからないわけで、そうすると急なことがあったとき、里帰り先の病院で産めず、今通っている病院に迷惑かけることにもなりかねませんよね。私なら行ったり来たりはしないです。
寂しい気持ちはわかります。旦那さまには休みの日になるべく通ってきてもらうとかでどうですか?身軽な人に動いてもらいましょうよ^ ^

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

まだ里帰りの病院には行ったことがないので何も言われてませんが、きっと34週ですよね>_<
    旦那さんに会いに来てもらいます♡

• 3月22日
しぇりー

私は里帰り先の病院に、遅くとも34週には帰ってきて受診してねと言われたのでギリギリ34週に帰りました!里帰り先の病院にいつまでに検診に来るようにと言われてませんか?

検診のとき、また自宅との行き来はする?と先生に聞かれました。私は行き来しなかったですが、人によっては電車2時間くらいの距離だと行き来する人もいるみたいです。

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

里帰り先の病院は28週の頃に初めての受診する予定でまだ何も言われてません>_<
    1度先生に相談してみます(^^)

• 3月22日
  • しぇりー

しぇりー

里帰り先の病院を受診するとき、今通われてる病院からの紹介状必要じゃないですか?紹介状書いてもらっちゃうと基本的に今通われてる病院では診てもらえなくなるかもしれません。私はそう里帰り前の病院で言われ、里帰り前ギリギリに紹介状書いてもらいましたので、ご注意くださいね^ ^

• 3月22日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

28週頃に里帰り先の病院で検診と検査があり予約になるみたいで、紹介状は不要みたいでした!
    紹介状は転院する頃に書いてもらうように言われました(^^)
    紹介状を書いてもらうと、今の病院では診てもらえないのですね!
    知らなかったです>_<ありがとうございます☺︎

• 3月23日
はのか

34週から里帰りです(^^)
寂しくて寂しくて旦那と3日くらい前から泣いてました(>_<)笑
うちは新幹線で3時間です!
車だと5時間半かな?
なので羨ましいです〜(T_T)
週末会いに来て貰えるんじゃないですか(^^)?
寂しい気持ちも分かりますが、37週だと産まれてしまうかも知れないですし、そうなった時に色々大変だし迷惑掛ける人が増えてくると思います(>_<)
産後1時間半の移動も赤ちゃんちょっと可哀想かなと思いますよ(._.)
お互い頑張りましょうー\(^o^)/

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

新幹線だと時間も交通費もかかっちゃいますよね>_<
    たかが2カ月!乗り切らないといけないですね(^^)

• 3月22日
yuka.yuka

里帰り先の病院からは何と言われていますか?
私は一人目の時に34週までには里帰りしてくださいと言われ、33週になって帰る予定が、それまで何の兆候もなく順調だったのに突然32週で破水し帰れなくなりました(ノ_<)新幹線の距離なので、産まれてからも帰れず…なので二人目の時は30週ぐらいで帰ってました!
私は稀な事例だと思いますが、あまりギリギリはオススメしないです…

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

やっぱりお産は想定外の事もありますし、里帰り先の病院は28週で初めて受診する予定で、まだ何も言われてませんが里帰り先の病院に言われたとおりにします(^^)
    何かあったら後悔しそうですし>_<
    先輩ママさんの意見参考になりました!

• 3月22日
paceri

私も26週目です(✻´ν`✻)
飛行機乗り継ぎでないと帰れない距離なので、早いですが29週から里帰りの予定です。
旦那さんとは月1回しか会えなくなるので、近くて羨ましいです〜!

私の妹は経過が順調でしたが、36週で破水しましたよ。
旦那さんとの赤ちゃんのためにも、ギリギリはリスクが高いかなと思います>_<

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

やっぱり34週越えると、何が起こるか分からないのですね!
    私よりもっと会えない方いるのに、ワガママ言ってちゃだめですね>_<

• 3月22日
ちゅう⑅◡̈*

皆さん沢山のアドバイスありがとうございました☺︎

赤ちゃんの事を第1に考えあげなきゃいけないのに、旦那さんといたいとかワガママ言ってちゃダメですね>_<
28週の頃に初めて出産予定の病院で検診があるので、その時に先生がおっしゃる通りに里帰り時期等を決めようかなと思いました!
出産は何が起こるか分からないですし、後悔はしたくないですもんね>_<!

旦那さんに頑張って会いに来てもらおうと思います(^^)♡