※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

息子がトイトレを始めるのに苦労しています。始め方や子供が怖がらないようにする方法について教えてください。

トイトレについて質問です!
4日で2歳になる息子なんですけど、まだ始めていません💦一歳半になってから何回かトイレの補助便座に座らせてみたり、大人が座ってるのを見せたりしてたんですけど毎回怖がり、嫌がり、で座ってもくれません😵
無理にやらせるとなかなか取れないって聞くので、どうやって始めたらいいのか全く分かりません💦
どうやって始めたかや、怖がってた子がどうしたら怖がらなくなったかなど色々体験談教えてください🙇‍♂️

コメント

うちも最初は座るのを嫌がってました。
まずは、私がトイレに座って、その私の膝の上に座らせて便座に座っても怖くないよ~っていうイメージをつけました!
しばらくしたら、1人で座るのも大丈夫になりましたよ!!

• こば

こば

なるほど😲私が行くたびに根気強く座らせてみるのがいいんですね💦
    一回怖がるとやめがちになるのでまずイメージ付けてあげられるように頑張ります⭐️
    ありがとうございます😊

• 7月2日
くまぴ

うちの子も怖がってましたよ!
根気よく連れてって、トイレに入れただけでもめちゃくちゃ褒めてそこで終わりにしたりしてました
ちょっとずつです!!
よく聞くのがお風呂の前後はおしっこが出やすいみたいです!
朝起きてからっていうのはうちの娘には通用しませんでした😅

あとはタイミングだと思います

うちの子は2歳7ヶ月のときだったかな?ちょうどGWで旦那が毎日仕事でどこにも行く予定がなかったのでトイトレ始めよーと思ったら3日でオムツ外れました😂
それまでトイレでおしっこなんて出来なかったです🤔

• こば

こば

そうなんですね😵
    やっぱり私も根気強く頑張ってあげないといけないですね💦
    3日!!すごいです😲
    タイミング見計らって頑張ります!!

• 7月3日
ベビママ

トイレに好きな絵を貼るのはどうですかー??

• こば

こば

それでまずトイレに入るのを嫌じゃなくさせるって事ですね😲やってみます!ありがとうございます😊

• 7月3日
  • ベビママ

ベビママ

はい、トイレの中に入っただけでも褒めてくださいー^ - ^

• 7月3日