※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちむ
その他の疑問

アドバイスを頂けると有難いです🙇‍♀️マイホームを購入予定で、展示場へ…

アドバイスを頂けると有難いです🙇‍♀️
マイホームを購入予定で、展示場へ行き、いろんなメーカーさんの話を聞いてきました。
◎全館空調
◎床暖房
◎オール電化
に、ついて1つでも良いので教えてください。
実際にこれにして良かった事や、これはやめた方がいい!など。お聞きしたいです🙇‍♀️
メーカーさんによっても異なると思いますが、セキスイハイムのオール電化の説明では、初期費用は10年もすれば元は取れるし、電気代、ガス代を払っている今より全然楽になる!との事でした。
これが本当ならオール電化にしない選択肢はないかなと思ったり🤔床暖房、全館空調も興味津々です😎

この3つ以外にも、これがあった方が良いなど
ありましたらお願いします🙏💦

コメント

はじめてのママリ

家を建てた友達が言っていたのですが床暖房はスリッパ履く人はほんと意味なかったと言ってました。
高いので後悔したそうです。

  • ゆきちむ

    ゆきちむ

    そうなんですか🙄
    暖かい空気が下から上がってきて、部屋全体が暖かくなると聞いていたのですが……😂

    • 7月3日
ゆちゃん

我が家の価値観なので
ご参考までに😂🙌

全館空調は空気が綺麗に保てる
ことは魅力的ですが、
約10〜15年ごとのメンテナンス代や
維持費、年間通して窓を開けての
換気がしずらくなることが
デメリットに感じ、
フィルターが優れている換気方法
のほうがメリットが多かったです✨

床暖房は暖房だけより心地よく
感じられ、田舎なので冬場は
底冷えするので取り入れます☺️

オール電化は被災したときに
電気止まると全てがダメになるので
床暖房をガスにしてガスも電気も
両方取り入れたほうが安心だと
思ってます!
床暖房も電気よりガスのほうが
効率よく暖められるみたいです✨

  • ゆきちむ

    ゆきちむ

    空気が綺麗なの魅力的ですよね!今は常に空気清浄機フル活動なので🤭

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります!
    うちも田舎なので冬は寒いです💦

    やはり電気止まった時が怖いですよね😖
    床暖房だけガスにすることも選択肢としてあるのですね!
    また展示場へいって、ガスにすることも出来るのか、メリットなど聞いてみようと思います!!

    • 7月3日
🍀

今時のお家は性能が良くなっているので床暖房はあまり必要ないみたいですよ!
来月建つ家は空調とオール電化になってます。
オール電化は10年しか売電が出来ないのでどうなんでしょう。我が家はスマートハウスなので元々付いてました!
セキスイハイムは営業がウザかったので辞めました😂
ミサワで今建ててます!

  • ゆきちむ

    ゆきちむ

    壁とか窓とかで
    冬は暖かく、夏は涼しく!って感じなの多いですもんね。

    なるほど🤔
    私が言った時は、とても丁寧に説明してくれて感じの良い営業さんでした🙆‍♀️
    担当の人ってかなり大事ですよね😂

    • 7月3日
とっとしゃん

うちは床暖房入れてますよ。
11月に入居でしたが暖房要らずでした。(さいたま市住ですみ)
暖房の風がもともと苦手なのと乾燥しやすそうだし私はこれで良かったです。
ただ、床暖房は脱衣場は入れなかったのですが極寒でした…電気ストーブ発動させてました。。脱衣場にも入れれば良かったと思ってます。

床暖房はうちはガスです。
エネファーム、太陽光、蓄電池も入れたので光熱費はだいぶ抑えられてます。今月は電気、ガス合わせて5000円くらいかな?

参考になれば。

  • ゆきちむ

    ゆきちむ

    やっぱ床暖房。とても魅力的です!赤ちゃんいるし、私も冷え性だし……床暖房は絶対いれたいです😭
    確かに脱衣所、冷えますもんね💦

    5000円……!?
    うちは今、電気ガス含め15000以上です😅

    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月3日
ユウ

オール電化にしました。
本当はガスコンロの方が好きなんですが、週6フルタイムで掃除が面倒と感じたからです😅

ただ、昨年台風で電線が切れて半日停電しました。何もできず、水道しか使えない。風呂も電気で沸かしていたので水しか出せない状況でこの時期だったので、真夜中に電気が復旧するまでは汗だくで過ごしました😭

  • ゆきちむ

    ゆきちむ

    わたしも元料理人なので、ガスコンロが良いけど、確かに掃除大変だし、IHの方が油はねも少ないと聞き、IHにしようと思ってます😂

    やっぱオール電化は停電した時が困りますよね😖💦
    ガスも併用して取り入れた方がいいのかな……😔
    迷いますねぇ💦

    • 7月3日
  • ユウ

    ユウ

    ただ、私が停電で1番困ったのはクーラーです😅お風呂は入れなくても死なないし、最悪断水しても娘のおしりふきで体を拭くことはできます😊
    調理もカセットコンロ持ってるし、台風の少し前に大阪北部地震があったので懐中電灯とかも揃えたタイミングでした👍🏻
    蓄電池があれば一晩くらいなんとかなるかもしれませんし、蓄電池なしでも太陽光のパネルの操作部分で携帯の充電くらいはできるみたいです😊

    なので、まぁあったら便利だったけど無くてもなんとかできたっていう感じですね💦

    • 7月3日
  • ゆきちむ

    ゆきちむ

    あ、確かにカセットコンロあれば大丈夫ですよね🤔
    蓄電池あれば停電の時にどれだけもつのか、それも確認してみます💪

    • 7月4日
  • ゆきちむ

    ゆきちむ

    途中で送っちゃいました💦

    オール電化について、もう少し話を聞いて、検討してみたいと思います!
    詳しくありがとうございました🥰

    • 7月4日
deleted user

全館空調は部屋毎に温度設定できないので、結局エアコンと併用される方が多いです🤔

配管計画に失敗するとたくさん風が出る部屋とあまり出ない部屋ができてしまうので、全館空調の機械を設置した後に風量測定して、ちゃんと風量を調整して貰えるか確認した方が良いかもです。

ダクト内のお掃除方法も要確認ですよ(*´ω`*)一応フィルターでゴミはダクト内に入らないようになっていますが、細かい物は多分入ってしまうと思いますし、断熱ダクトを使用していてもダクト内に結露水がつく可能性がありますので…

  • ゆきちむ

    ゆきちむ

    そうなんですよね、
    私も子供抱っこして寝かしつける時や、料理中などは暑くてクーラーつけたい〜ってなるんだろうなぁと……😅

    なるほど。
    教えて頂いて助かりました!
    それは確認してもらいます!
    とても参考になりました。
    また展示場へ言って話を聞いてみます💪

    • 7月3日
たったか

うちは床暖、床冷房いれてます。
今年、初冬を過ごしましたが快適過ぎました…😭✨真冬にロンT一枚素足でした。厚着による肩こりも解消!洗濯物も室内干しですぐ乾きます!
換気は自動でやってくれるので窓は開けたことないですが綺麗に保ててます👌

  • ゆきちむ

    ゆきちむ

    えぇーーっ
    やはり床暖魅力的……🥺

    洗濯物は年中部屋干しになるので、いいですね!!
    空気が綺麗なのもいいですよね〜!
    私の中で床暖房、決定です♡

    • 7月4日