※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきーち♡
子育て・グッズ

双子の7ヶ月(修正5ヶ月)育児中。寝かしつけに困っています。ネントレを考えていますが、成功例や失敗例を知りたい。泣かせるのに抵抗がある。

生後7ヶ月(修正5ヶ月)の双子育児中です。
新生児期から、なかなか寝ぐずりがすごく、抱っこで寝かす癖がつき、今は二人とも昼寝も夜の寝かしつけも私の抱っこ紐でしか寝なくなってしまい、
とても困ってます。
一人育児なら、まだそれでいいのかもですが、、
双子のため、同時に寝ぐずりされると、一人は家族の誰かにあやしてもらい、寝かしてもらうのを待つという状態になってしまいました。。また、眠い泣きが酷くて、困ってます。。

そこで、自分でねんねできるようにネントレを試してみた方がいいのかなと思ってるところです。
ネントレを試した方、成功例、失敗例教えていただけると幸いです。
私自身、泣かせるのにとても抵抗があるので、泣かせてまでする価値があるのか、すぐに効果があるものなのか気になっています。

コメント

まま

トントンで寝る練習して
今はトントンで寝てくれます
最初は泣かれましたが
これも試練。と思い我慢しました
最初は立ってゆらゆらせずに抱っこトントンでねかせ
それで寝れるようになったら
添い寝でトントンで寝れるようにしていきました!

• あきーち♡

あきーち♡

最初泣かれるのは覚悟ですよね。。
    抱っこトントンから始めるのは、なるほどと思いました!私も始めるなは、少しずつそこからはじめようと思います^_^ありがとうございます!

• 7月3日
ママこ

双子育児お疲れ様です。
2歳双子を育ててます。
生後6ヶ月まで実家に里帰りしていて、寝かしつけは一人ずつ順番に抱っこ紐でしていました。
自宅に帰って一人ずつの寝かしつけが難しくなり、泣かせるネントレをしました。
初日は2時間泣いて泣きつかれて寝ました。
4日目からは10分泣いて寝るようになり、7日後には3分くらい泣けば二人共寝るようになりました。
今では二人共、おやすみバイバーイと言って手を振りながら寝室に行き、二人で一時間くらい遊んで勝手に寝ます。
ネントレして良かったことは寝かしつけ以外にも一人遊びができるようになったり、ベビーカーやチャイルドシートに大人しく乗れるようになったことです。
初日は泣き声を聞きながら私も泣きましたが、ネントレがなければ双子育児は乗り越えられなかったと思います。
私には救世主でしたが、合わないお子さんもいると思います。
あと夫の理解と共感が大事だと思うので家族で話し合えるといいですね。

• あきーち♡

あきーち♡

私も、まだ実家に里帰り中で、これから自宅に帰る準備として、ネントレをはじめようかと検討してるところです!似てますね〜!実家ならだれか抱っこする人がいるからいいですけど、ワンオペになると、なかなか厳しいですもんね。。

でも、1週間で少し泣いただけで寝るようになるとは!!とても希望がもてます^_^
    しかも、いいことずくめでほんとネントレやった甲斐がありますね。

ちなみに、二人同時にネントレやりましたか?片方が寝だしても片方泣いたままだと寝たくても寝れないとかで、収集がつかなさそうで、、、

• 7月3日
  • ママこ

ママこ

二人同時にしました。
    抱っこで寝かせていたときは置いたら泣いたり、もう一人の泣き声で起きたりしていましたが、自力で眠るようになったら眠りが深くなり起きなくなりました。
    仮に物音や泣き声で起きてしまっても、また自力で眠れるので私は何もしません。
    子供達もしっかり眠れて昼間の機嫌がよくなりました。

• 7月3日
  • あきーち♡

あきーち♡

そうなんですね。なるほど!
    眠りも深くなるんですね!!

寝る力つけるのって子供のためにも親のためにも大事ですね^_^ネントレ、もう少ししたら頑張ってみます☻

• 7月3日
ママこ

我が家の双子には合っていたようです。
今まで夜泣きはしたことがなく、10時間寝てくれます。
ネントレのおかげで眠るのが上手になりました。
参考になれば。

ぴぴぴ

同じく双子の母です。

抱っこでの寝かしつけすごく大変だと思います。
うちは月齢低いうちはひとりが電動バウンサー、もうひとりを抱っこで寝かしつけていました。
いまは部屋を真っ暗にして、安全な状態で二人を布団に置きそのまま私が部屋を出ると10分くらいで二人とも勝手に寝ています。
昼寝も夜も同じやり方です。
少しグズっても外から様子を聞いていて、5〜10分部屋に入らずにいると寝ています。
部屋を真っ暗というのは完全なる闇です(笑)間接照明もエアコンの起動ランプもテープで隠します。闇にすることで勝手に寝るようになりました。

• あきーち♡

あきーち♡

部屋を真っ暗にして、勝手に寝てくれるなんて‼️とても羨ましいですー!!
    やっぱり完全な闇を作ることが大事なんですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございます^ - ^

• 7月3日
ひよこちゃん

うちはいまだに抱っことバウンサーで寝てます。
夜はその前におっぱい...
トントンしても転がったりハイハイしたりしてほぼ意味がなく、しびれを切らした私が部屋から出ると2人とも延々と泣き続ける(最長2時間半)ので逆にイライラしてしまいやめました😅

• あきーち♡

あきーち♡

そうですよね。2時間半泣かれると、こっちが、参ってしまいますよね。。。
    ネントレ、性格的にあってる子あってない子ありそうですもんね。
    うちもトントンしても寝返りしたりしそうで、収集つかないような気がします。。

• 7月3日
にも

10ヶ月(修正8ヶ月)の双子を育てています😊

4ヶ月の時に1度だけネントレしましたが、ギャン泣きでどちらかを起こしてしまうので1日で諦めました💦

諦めて大人二人でだっこで寝かせていましたが、
5ヶ月くらいの時に抱っこが疲れて試しに置いトントンしてみたらすんなり寝てくれてその日からトントンで寝てくれるようになりました!

• あきーち♡

あきーち♡

試しにトントンやってみたら、寝てくれるなんて、羨ましいですー!うちも何度か試しましたが、ダメでした。。
    早く抱っこ地獄から抜け出したいです。。
    でも定期的に試してみるのも大事そうですね!!成長が味方してくれれば^ - ^

• 7月3日
りさ

七ヶ月の双子です😆

寝ぐずり。二人にされると
発狂しちゃいそうですね😭
おしゃぶり、使ってますか?
うちは、里帰りできず旦那も激務なので産後5日から
ワンオペです😭😭
なので、おしゃぶりとトントンで寝ます😛
昼もですがたまに、
グズグズの時があるので
そのときは抱っこもしてますが、基本トントンです😘
泣かせるのに、抵抗があると
ありましたが、
今まで抱っこだったのでしばらくは泣くかもしれないです!
これから、重くもなりますし 二人となるとこっちもしんどいですよね😔
ああ、今日も泣いてるなー
げんき、げんき!
女の子だから、おしゃべりな二人だなー!くらいの気持ち
で毎日を過ごしてますよ😄
双子育児頑張りましょうね!!!

• あきーち♡

あきーち♡

産後5日からワンオペ😱😱凄すぎますー‼️‼️

寝ぐずり、ほんとに発狂します。。今はまだ実家にお世話になってるのですが、それでも自分で寝なさいよー😵って言いたくなります。

おしゃぶりは低月齢のときは、吸ってくれてたんですが、最近は口に入れても、ベーって出されます💦💦😭

そうですよね、泣かれるのは覚悟しないと、抱っこから離れられないですよね。。
    でも、ほんとこれからさらに重くなるので、、早く解放されたいです。。

双子育児、今日も泣いてて元気だなーって、割り切るしかやってけないですよね。。
    わたしも病気して元気ないよりは、元気に泣いてるのはいいこと良いことと自分に言い聞かせてます笑!
    お互い頑張りましょう〜⭐︎

• 7月3日
Moco

うちも早い段階でなんとなくのネントレを始めて、今は7時にベッドに連れて行くとおしゃぶりで2人とも勝手に寝ます。
今までそれでギャン泣きしたことはないです。
最初は寝つきそうなときにオルゴールの同じ音楽をかけて、それをかけると寝るというのからはじめました。
今はそれを聞くと目がしぱしぱしはじめます笑
本当にネントレしたら精神的に楽です!!
お互い頑張りましょうね!!

• あきーち♡

あきーち♡

4ヶ月で勝手に寝てくれるなんて🙌羨ましいですー!!
    オルゴールの音楽から始めるのいいですねー!参考にさせてもらいます^ - ^
    ネントレうまくいくと、だいぶ育児の負担も減りますよねー!成功したらいいんですがー😆
    引き続き、お互い双子育児頑張りましょうねー!!

• 7月3日
  • Moco

Moco

うちは海外なので里帰りもできず、旦那の実家も遠く両親に来てもらうこともできなかったので、自分達でやるしかなくて笑 とにかく楽な育児を心がけて早いうちからネントレ始めました。
    泣かれるより何より、自分が寝れないことが一番辛い気がします。自分が充分な睡眠がとれて心が満たされてたら、泣かれても何しても少しは余裕が持てますもんね😊
    私はyoutubeで色々な音楽試しましたが、波の音とオルゴールが一緒になったのが一番気に入ったみたいで寝つきが良かったです。
    本当にお互い頑張りましょうね😝

• 7月3日
もこちゃん

1人なら抱っこで寝かしつけでも何でもいいと思いますが、双子はできたら抱っこじゃない方法で2人寝てくれたら良いですよね💦
うちは先月くらいから、トントンで寝かしつけしてみています。
トントンだと時間かかりますが、成功するときあります👍
泣きが強くなってきて寝そうにないなーって言う時は抱っこしてます💦だんだんトントンで寝るようになるはずなんで、ゆるーくトントン慣れさせてます☺️
ゆるーくがポイントです😊
ネントレっていうと難しそうですが、要は入眠の儀式的な物を親と子供で決めようねって解釈してます。
何でもいいので、お子様がこれがあったら、安心して寝れるアイテムだったりを見つけてあげる、寝る前に絵本を読んであげるや歌を歌うことだっていいです。
うちの上の子はお気に入りの毛布があってそれにしがみついてトントンすれば寝ます。今は1人でも寝ます。
ようはトントンじゃなくてもいいです。
難しく考えずにお子様に合った方法があるはずなんで試してみてくださいね。
あと、凄く泣いているのに、抱っこしないのはかわいそうなので辞めてあげて欲しいです。

• あきーち♡

あきーち♡

ゆるーくトントン‼️‼️慣れるように、私も少しやってみたいと思います!!
    そして、入眠アイテム大事ですね👍双子の一人は、何か持ってないと安心できないので、そういうアイテムを、探したいと思います☻アドバイスありがとうございます!!

• 7月3日
はじめてのママリ

うちは来週1歳になりますが、4ヶ月頃から早い段階でネントレしたのに、先月頃からトントンだと寝なくなり(それまでは添い寝でトントンしたら寝てたんですが…)、最近になり抱っこ抱っこになって、抱っこしないと寝なくなりました😂

せっかく早いうちからネントレしたのに、意味なかったのかな😂なんて思ってしまいます(笑)

• あきーち♡

あきーち♡

トントンで寝てたのに、急に抱っこ抱っこってなるもんなんですね😭😭残念すぎる、、、
    そういうこともあるということも念頭においておきます笑。。。

• 7月3日
マヨネーズ

はじめまして。
双子 寝ぐずり と検索して、見つけました!
生後3ヶ月の双子育児中で、うちも寝ぐずりがすごいです。
基本は抱っこで寝かしつけていますが、バウンサーや電動ハイローチェアも駆使してます。
その後、ネントレやトントン等いかがですか?
参考にさせていただきたく、コメントさせてもらいました。

• あきーち♡

あきーち♡

連絡が遅くなりすみません。
    まだ実家育児中でして、、、自宅に帰ったら本格的なネントレをしようかと思ってますので、まだ実践していない状態です。お役に立てず申し訳ないです。?

• 7月24日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます!
    双子育児、頑張りましょうね😊

• 7月24日