※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🔰*°
妊娠・出産

新潟県長岡市の立川病院で里帰り出産を考えている方がいます。14週の初産で立ち会い出産を希望しています。病院に電話したところ、34週までに紹介状を持参して検診に来るように言われました。予約はいっぱいでないため安心していますが、その後の流れについて教えてほしいとのことです。

新潟県長岡市の立川病院で、里帰り出産をされた方に教えていただきたいことがあります!
現在妊娠妊娠14週です。初産です👶
立ち会い出産を希望しています。

病院のホームページでも情報は掲載されているのですが、
本日病院に里帰り出産の旨を電話してみました📞
予約はなく、分娩できないことはないので、
34週までに紹介状をもって検診にきてください、とのことでした!

予約がいっぱいで分娩できないことはないとのことで、安心したのですが、
この後の流れはどのようにすれば良いのでしょうか(;_;)?

・立川病院への検診の大体の週数
・検診後~出産、退院までの流れ
などなど、教えていただきたいです😭
知識もなく、大雑把な質問で申し訳ないのですが、
些細なことでもよいので、情報いただければ嬉しいです😢

コメント

ママリ

立川で出産予定です!
分娩予約は不要ですね✌

他の婦人科には行かれてなければ
とりあえず検診を立川で受けてみては?

検診は妊娠後期(すみませんいつからか忘れました(笑))くらいまでは月に一回くらいです。他の病院も同じだと思いますよ!

私は最初近くのクリニックで検診を受けて、20週を超えてから紹介状をもらって立川に行きました。
初診のとき、GW明けというのもあり4時間くらい待ちました💦
朝1番で行くのをおすすめします!
2回目からは予約が出来るのでそこまで待たないです♪

私も里帰り出産しました〜
32週から立川に通いました。
初診のときに、助産師さんからテキスト(購入します)の説明と、立会いだったら両親学級受けてねって言われたと思います。日程は問い合わせてみてください🙇‍♀️
帝王切開だったので出産までの流れは参考にならないと思いますが、35週あたりで術前検査をして、手術前日に入院しました。
出産後は、母子同室を勧められますが、お願いすれば新生児室で預かってくれます。母子同室なら病室までこまめに様子を見にきてくれます。
母乳育児推進の方針で、悩みなど親身になって聞いてくれます。
もうふんわりとしか覚えてなくて、ざっくりですみません🙇‍♀️

Haru

私も立川病院で里帰り出産しました!

☆私は34週までは自宅近くのクリニックに通ってて、34週に立川病院で初めての検診を受けました!初診は予約できないので、朝早めに行って大体2時間位で検診終了。2回目以降は予約できるので待ち時間から終了まで長くても1時間以内で終わりました。

☆立会い出産の場合は夫婦で両親学級に参加することが必須です。(友達は都内在住でご主人が仕事で両親学級受講できなかったけれど、立会いできたと言ってましたが…😅)
両親学級は月に2回位開催しているようです。たしか土日開催でした。

☆私は初産で普通分娩だったので、6泊7日が基本の入院日数でした。
他の病院やクリニックより長いと思います。個室にして母子同室にしたので、自宅にいるのとほぼ変わりなかったたも早く退院したかったです…😂自宅にいたほうが断然眠れました!
私は産後ハイもあって病院では1日2.3時間しか眠れず退院してからどっと疲れました😦

立川病院は助産師、看護師さんともに優しく丁寧(人間なので中には自分と合わない人もいたり、厳しめな方もいますが…意地悪な人はいないです)な対応をしてくれるので、安心して出産できましたよ!私自身看護師ですが、立川病院の助産師、看護師さんを見習わなきゃと思っちゃいました…😅
産後は身体の痛みや初めての育児で色々悩んだり辛かったりしますが、入院中は助産師、看護師さんにばんばん質問して不安解消したほうがいいと思います👌

またなにか気になることがあれば聞いてください^ ^
初めての妊娠、出産で不安ですよね…でも数ヶ月後には愛おしい我が子に出逢えるので頑張ってください☺️✊