※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナリ
その他の疑問

両親学級、母親学級に参加された方に伺いたいです!妊娠19wの初マタです!…

両親学級、母親学級に参加された方に伺いたいです!!!

妊娠19wの初マタです!
今週、通っている病院の両親学級があるのですが、主人は仕事のため1人で参加してみようかと思っています。

今後、市町村でやっている両親学級(母親学級)にも参加するべきかなぁと考えているのですが…

皆さまは両親学級や母親学級に参加して、やっぱり良かったですか???

知識が無さすぎるので、教えていただけると助かります😂

コメント

さくら

病院か自治体のどちらかに参加しておけばいいかなと思いますよ🎵

両親学級、母親学級ともに自治体主催のものに参加しました😊
両親学級は、人形で沐浴やオムツの練習ができて産後のイメージが掴めました✨
母親学級は、栄養バランスで気を付けることなどを教えてもらいました✨

• ナナリ

ナナリ

コメントありがとうございます!
    同じ時期に出産予定のママ友とか作れるといいかなーと思っているのですが、どちらかに参加すればいいですかね!
    とりあえず病院の両親学級に参加してみて、物足りなければ自治体も考えてみます!

• 7月2日
  • さくら

さくら

ママ友作りたいなら両方参加してもいいかもですね✨
    私は母親学級で同じテーブルだった人と友達になり、支援センターに一緒に行ったりしています^^

• 7月2日
ままり

1人目の時は市のやつは参加せず病院で実施された両親学級だけ行きました。沐浴やオムツ替えを人形で旦那にもしてもらえるのと、妊婦体験も出来るのでそれ目当てで行きました。
2人目はどちらも行かずでしたが💦
病院によっては立会される方は参加必須とかあるみたいですが、特に母親学級は参加しなくてもいいかなって勝手に思い...(笑)

• ナナリ

ナナリ

妊婦体験いいですね!
    ただ、うちの主人は参加してくれなそうです😅
    参加する気になったら自治体のも受けてみます!

• 7月2日
こてぴよ

ちょうど昨日自治体の母親学級に行ってきました!
初回の栄養学や歯科衛生士の話は私的には知ってるよ〜と少し退屈でしたが、ヨガ体操は気持ちよかったし同じ地区のママさんと話せる機会は貴重でどこで散歩してるとか赤ちゃん用品の相談や近所のたわいも無い話は楽しい時間でした😊

自治体開催の良さは産後の手続きや産前プレママ向けの地域イベントや産後支援センターの様子など詳しく教えてもらえることかな、と思います。

私は自治体の最終回の学級は出産に向けての内容が濃いので、こちらは里帰り先の産院主催のものに行く予定です。
自治体のは気軽で全回出席でもないので時間があれば気分転換ぐらいのつもりで参加してもいいと思いますよ✨

• ナナリ

ナナリ

具体的な内容でとても参考になります!
    結婚してから引っ越したこともあって、近くに知人がいないので話せる相手ができると心強いです!

• 7月2日