※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

3カ月の娘の睡眠リズムについて相談です。夜は遅くまで寝ず、昼夜逆転しているか心配。朝の起きる時間を決めるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

3カ月の娘の事で質問させていただきます。。

早速ですが、皆さんはお子さんの寝る時間とかどうされていますか?

うちの娘は夜なかなか寝なくて、やっと夜11時過ぎに寝てそこから数時間おきに目を覚ましてを繰り返して

なんやかんやで朝10時か10時半頃まで寝てます💦
この時点で睡眠リズムがむちゃくちゃなのかな?と気になっています😓

お昼は13時半〜16時くらいまで、グズグズ言いながら寝たり起きたりしています

その後は夜11時過ぎまで一睡もする事なく起きているのですが、やっぱり睡眠リズムが狂っちやってますか…?

お風呂はなるべく早く19時迄には入れてます…

昼夜逆転してないかが心配で
そろそろ朝は時間決めて起こした方がいいのでしょうか…

私が起こすと機嫌が悪くその後もずっとグズグズモードなので躊躇ってしまいます。。

よかったら皆さんのアドバイスお聞かせください
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝る時間より、朝起きる時間を毎日同じ時間にするのがいいと聞きました。

• もんちゃん

もんちゃん

ありがとうございます😊
    明日からちょっとずつ朝に慣らしていこうと思います!

• 7月2日
じん

朝は8時までに起きたほうが良いとよく聞きますが、起こしてグズグズモードだと躊躇しちゃいますよね😅

アドバイスになっていないかもしれませんが、

うちは、
私自身朝弱いのですが、旦那にお願いして6時に起こしてもらって、一緒に子供に声かけしてました。とりあえず目を開けるまで声かけます。初めは、またすぐ寝ちゃったりしましたが、
懲りずに2.3週間続けて、今では私より先に起きてます😀まぁ、8:30とかに朝寝が始まりますが.....😅

早く起きられれば、夜寝る時間も早くなる気がします。整うまでは大変ですよね🤔

• もんちゃん

もんちゃん

なるほどですね😊
    やっぱり時間をキッチリ決めた方がよさそうですね😅

気長に試してみます。。。

ありがとうございました😊‼️

• 7月2日
バイー

3ヶ月です❗
21~22時に授乳しそのあとベビーベッドに寝かせてます❗すぐ爆睡します❗

朝は授乳時間のときに起こす感じです
午前は明け方5~6時と9時半です

夜中も日中も寝たり起きたりを繰り返してるとのことなのでまだまとめて寝ることができないのかなと思います💦
うちの子は昼間も寝まくってます、でも夜も寝ます

寝る前のリズムはどうですか?
私は時間ふくめ お風呂➡️授乳➡️ベッドにしてます
そうしだしてからまとめて寝るようになった気がします
寝かしつけもいらないです

• もんちゃん

もんちゃん

よく寝るお子さんなんですね😊

羨ましいです☺️

寝る前のリズム、見直して少しずつ時間を整えていきたいと思います😊

ありがとうございました😊

• 7月2日