※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

1歳半の娘がトイレトレーニングを始めたいけど、どう進めればいいか迷っています。早いかな?先輩ママさんの経験を聞きたいです。

●トイレトレーニングの進め方について
1歳半の娘ですが、最近、おしっこやうんちをしたら教えてくれるようになりました。そろそろトイレトレーニングしたほうがいいのかなと思いつつも、出たあとにしか言わないので、ここからどうトイレでするように持っていけばいいのか分かりません。
こちらの言ってることはまあまあ解る様子ですが、1歳半ではやはり早すぎるでしょうか。出たのをせっかく教えてくれているのでそれをうまく活かしつつ、ゆるくでも始められればいいかなと思っています。
こういう状態から早めにトレーニングした先輩ママさんおられましたら、お話聞かせてください。

コメント

💎ドルフィンズ

1歳半でもう教えてくれるなんて素晴らしく優秀だと思います!
うちの子は1歳半から託児所でトレーニングが始まりました。
そこからのんびりのんびり
進めて、最近やっとオムツとれましたよ(ゝω・)
一年かかりました...
個人差があるので見守ってあげてください。教えてくれたらたくさん誉めてあげてください(^.^)

• うねこ

うねこ

ご回答ありがとうございます。
    教えてくれるの、毎回ではないんです💦遊びとかに熱中してるときは言わないし、なんかヒマそうな時に教えてくれる感じです。オムツ触ると温かい時もあれば、してないときすらたまにありますw

今まさにしてるときや出てすぐに教えてくれたときは、うんとほめるようにします。これもトレーニングのひとつですよね!

• 3月23日