※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるふ
子育て・グッズ

出水市の保育園事情とオススメの居住エリアについて教えてください。

鹿児島県出水市にお住まいの方に保育園事情とオススメ居住エリアを教えて頂きたいです(>_<)

年明けに出水に引っ越すことになりました。4月から子供を保育園に預けたいなと考えています。
8月辺りにいくつか園の見学と、居住エリアの候補探しに行きたいなとは思っています。

①ご存じの保育園の方針や先生方の雰囲気などを教えて頂けますか?

②小児科やスーパーなどが近くにある所に住みたいなと主人と話しているのですが、比較的便利なエリアはありますか?

コメント

888su

はじめまして。
出水市在住です(ˊᵕˋ)
うちももうすぐ9ヶ月の息子がいます!子ども連れの引越し、大変ですね。

①こうした場で細かく書くとそれぞれの園にご迷惑になりそうなので1部の園の情報を少しだけ…。
出水保育園は保護者会等もなく、働くパパママにとってはありがたいかもです。
鹿島保育園(子ども園?)は、寒風摩擦やオムツ無し育児をしてると聞きます。
わかたけ保育園は田んぼや山に近くて昔ながらというかのんびりした雰囲気に感じました。
フルタイムの共働きならいくつか候補を出せばどこかしら入れるのではと思います!
②小児科やスーパーの近くとこのこですが、田舎なので基本車移動じゃないと大変かと思います。支援センターや健診のある保健センター、公園等どこも距離があります(;_;)
地域で言えば西出水、出水、米ノ津の中心部あたりが比較的便利かなと思います☆

ちなみに、出水市は高校卒業まで医療費無料、定住すると50万円(子どものいる家庭は100万円)の補助金がもらえます(๑ ́ᄇ`๑)
保健センターの保健師さんたちも優しくて親切な方が多いですよ♡

• しるふ

しるふ

ご回答ありがとうございます(*´∀`)
    オムツ無し保育してる園もあるんですか(>_<)共働きなので、保護者会少なめなのは魅力的です。笑

やはり車移動じゃないと不便なんですね。引越費用に車代も...はぁ~。色んな意味で大変な移住になりそうです(;o;)
    補助金貰えるのは助かりますね!

家は西出水、出水、米ノ津辺りから探してみます♪

• 7月2日
  • 888su

888su

オムツ無しじゃなくて、布オムツでした!すみません;;
    子どもさん、しるふさんご夫婦にとって良い保育園が見つかりますように⑅︎◡̈︎*

車社会なので電車もバスもあんまり本数ないんですよね…。そもそも最寄り駅まで徒歩40分とかざらで(笑)
    費用はほんと気が重くなりますね!
    家を決めるのも今住んでいるところからの交通費も掛かりますし、、
    不動産屋さん少ないですが、地元の大手さんはホームページ持っているので参考にしてみてくださいね♡

• 7月2日
  • しるふ

しるふ

布オムツでしたか(^-^)
    それでも洗濯が...と思ってしまいますね。笑

車社会だと公共交通機関は使いづらいですよね(^^;ペーパードライバーなので練習しなきゃ。

不動産さんHPちょこちょこ見て家探ししてみます、ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日