※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
サプリ・健康

同居している義母に病院に行って欲しいのですが中々行ってくれません。…

同居している義母に病院に行って欲しいのですが
中々行ってくれません。

義母、肝臓と糖尿病の疑いで
要検査と健康診断で診断されました。

何かあってからでは遅いので検査に行って欲しい
のですが、中々病院に行ってくれません。

待ち時間が嫌なら一緒について行くよ、
何かあってからじゃ遅いから心配と言っても

来月になったらいく、
最近子供が生まれて、
生まれる前は生まれたらいくといっていたのに
未だにいってません。

もう健康診断の結果がでて半年になります。
心配です。義祖父がそのように病院に
いくのを拒否していて末期がんでなくなっているので
心配でたまりません。

どうにかして病院に行かせる方法はないでしょうか??

コメント

もちこ

怖いんでしょうね。
予定のある日を聞いて、それ以外の日で予約を取ってしまうはどうですかね?

• ゆま

ゆま

わたしもそれは少しかんがえたんですが、わたしだけでは
    決めかねてて💦夫にも相談してみます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

孫の成長をこれからも見て欲しいし、本当に心配だから病院に行ってください。と伝えましょう😢
むしろ遅れさせた方がいい結果なんて無いです。
病院に行くのが怖いかもしれないけど、行かないで急に余命とか言われる方がもっと怖いですよ。
どうにか旦那様からも言ってもらって、病院で診てもらいましょう😭

• ゆま

ゆま

そうなんですよね、結果が怖いのかもしれないですけど遅れた方がもっと怖いですよね💦旦那にも伝えてもらうよう言ってもらいます😢

• 6月30日

病院に行って痛い事や延命の治療をする位なら好きな事をして死にたいと思う方も中にはいらっしゃるので、いくらこちらが言った所で聞かない人は聞かないと思います。

でも、同居しているのであれば自分1人の事ではないですし、何かあれば周りに迷惑がかかったりする事もあるので難しいですよね。

純粋に長生きしてほしいとこちらが思っていても本人が嫌なら強制的に連れて行く事も出来ないでしょうし、本人次第だと思います😞

• ゆま

ゆま

そうなんですよね、お酒大好きすぎるので糖尿病と知っても飲みそうですし、心配です😭実は義父も糖尿病で義両親揃ってになっちゃうかもしれなくてかなり心配なんです😭

• 6月30日
むにゅ

もう言ってるかもしれませんが

孫のために元気でいてほしい!
ばぁばに何かあったら息子君が淋しいよ!

って言い続けてみては??

うちの父が病気怖くて検査とか嫌いな人、運動もしたくない人なので昔から何度言ってもダメだったのですが、娘が産まれてから事あるごとに大きくなったらじいじと〇〇しようね!〇〇行こうね!って子供といる時に言って、そこで合意取っておいて

元気でいなきゃいけないから運動すれば??って言って出来そうな事をいくつか提案したり、調子を崩した時に
この際全部ちゃんとみてもらった方がいいよ!とか言い続けたらウォーキング始めたり、病院で検査勧められた時に自分から全部ちゃんとみちゃって!って言ったりしてました。

何回か言っただけではなかなか変わらないけど、孫との接触を増やして、その中で元気でいてほしい気持ちを伝え続け、かわいい孫のために元気でいよう!っていう本人の気持ちを少しずつ高めてあげられるような声かけをし続けてあげると良いんじゃないかなって思います。